• ベストアンサー

沖田総司の顔

写真が全て偽物ならば、可能なら頭蓋骨に粘土を貼り付けたら本当の顔がわかると思います。 歴史学者たちは何故そうしないのでしょうか? 墓に沖田総司の頭蓋骨は無いのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

専門家ではないのではっきりとは分かりませんが、ミイラのように良い状態で保存されていないと復顔することは難しいのではないでしょうかね。 あとそれができる技術を持っている人は世界的にも限られているでしょうから、それなりにお金もかかるはずです。そこまでの予算も集まらないのでしょう。

access-free
質問者

お礼

なるほど。 お金がかかりますか。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.3

何のために顔を知りたいのですか。 歴史的に意味がありますか。 沖田が仮にエレファントマンだったというのであっても復元の理由も価値もないと思います。その風貌で活躍したわけじゃないから。 そんなことを言い出したらクレオパトラだとか楊貴妃の顔の復元みたいな話になり、現実にそれを見て現代の美女意識と合っていても合っていなくてもどうだという話になるんでしょうか。 しかも個人の墓をあばくなんていうのは違法だし人間の尊厳への冒涜です。

access-free
質問者

お礼

勿論、遺族から承諾した上での話。 世間一般の偽物画像で史実を無視したイメージ定着を無くしてもらいたい!! 近藤、土方、斎藤は写真が有りますが沖田総司は写真が有っても偽物、肖像画もあてになりません。文献で沖田総司の生涯は解ります。 しかし、歴史を暗記教科とするのは間違いで画像(戦争、遺跡、人物)と実績(原因、結果)を合わせて知識を得る事こそ、本当に日本史を史実的に理解したことになるかと。

• jkpawapuro
回答No.2

沖田総司の顔にそこまでする価値がないからでしょう。

access-free
質問者

お礼

世間一般の偽物画像よりは価値はあるかと。

回答No.1

遺族というか、血縁者の子孫がそれを許さないのでは? 日本人は遺体や遺骨を無闇に墓から掘り起こすことに不謹慎・不道徳から来る嫌悪感を持ちます。 特に歴史上の偉人などは研究のためと言われてもファンは許さないと思います。 あと日本の土壌は酸性が多いため遺体遺骨は直接土葬にしてしまうと分解されてしまいます。 数年くらいでしたらまだ復顔は出来ますが、数十年もしてしまうと破損してしまいます。 100年以上でしたら遺骨を陶器の骨壺に入れていない限り残っていないでしょう。 (現代の骨壷では頭蓋骨も割らないと入らなかったような・・・)

access-free
質問者

お礼

勿論、許可を取った上での事でです。 酸化してたら無理ですね。