• 締切済み

今、断乳すべきか?卒乳まで頑張るべきか?

関本 初子(@okbabyco)の回答

回答No.4

babycoのHacchiこと関本初子です。 ママの身体の状態とても辛いですね。 大丈夫でしょうか? ママの身体をいたわり、 お子様も次に進めると良いのではないでしょうか? 1歳を過ぎているのであれば、 フォローアップミルクや温めた牛乳を、哺乳瓶または、 マグマグでも飲んで慣れていくこともできるかと思います。 日中の活動を増やし、食事をたっぷり取れるようにできる、 生活のリズムを整えていきましょう。 お気に入りのタオルケットや人形などで寝付く子もいますし、 おんぶで寝る子もいます。 季節によってはバギーで風にあたりながら寝付く子もあるようです。 ママの体に不負担がなく、お子様も安心できる方法を工夫できるといいですね。 ママの子育て応援しています。 子育て応援プロジェクト babyco Hacchiの子育てお悩み相談室 担当 保育士・保育アドバイザー 関本初子 http://www.baby-co.jp/

methuna09
質問者

お礼

ありがとうございます!息子のことを思えばまだおっぱいをあげたい気持ちもあり、自分の心身を考えれば断乳したい気持ちもありで、とても揺らいでいましたが、アドバイス読ませてもらい心が軽くなりました。息子にとって良い環境を作りながら断乳の方向に向かいたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

関本 初子(@okbabyco) プロフィール

babyco (ベビコ) 妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆ みなさまこんにちは! “子どもたちの笑顔のために” そのためには、“ママの笑顔”こそが一...

もっと見る