• ベストアンサー
  • 困ってます

印刷ができません

EP-807ABを使用しています。プリンター側ではインクの残量があるのにパソコン側はグレイになって印刷ができません。最近まではできていたのですが。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2594/3605)

まずは回復したとのことでなによりですが、 No.2さんも触れていらっしゃるように、 ルーターの再起動で回復した、ということは、 ルーターがプリンターに割り当てたIPアドレスが、「たまたま」、 「プリンターの初期設定時のものと同じ物が割り当てられた」ために過ぎません。 具体的には、パソコン側で、プリンターのポート設定をする際 Windows標準の[Standard TCP/IP Port(プリンターのIPアドレスが固定である前提)]で 作成しているためなのですが、たとえばプリンターの電源を切って、 次回電源を入れた際に、違うIPアドレスをルーターから割り当てられたら、 また現象が再発してしまいます。 スマートフォンやタブレットの普及により、宅内の無線LAN対応機器が増えるにつれて 割り当てられるIPアドレスが変わる要素が増えているため、 今回のように、単純に電源を入れ直して、割り当てし直す際に、1発で元のIPアドレスが 割り当てられるとは限りません。 おすすめとしては、この機会に、[EpsonNet Print Port]を導入して、 プリンターのIPアドレスが変わっても、自動追従する設定に変更しておけば、 今後、この原因による利用不可は発生しなくなります。 -- EpsonNet Print https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23814.htm -- 上記をダウンロード・インストールした後、 下記の手順に従って、[ポートの追加]から、[EpsonNet Print Port]を設定してください。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3709

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (333/919)

インクの残量がグレイなのは、インクがないと認識しているのではなく、プリンタから残量の情報が読み取れないからです。無線LANルータ、PC、プリンタを再起動しましょう。駄目なら具体的なエラーや表示で症状を説明しましょう。 # プリンタドライバをインストールするとき、可変のIPアドレスでポートを作ると再起動の度に接続できなくなります。プリンタの名前(既定で製品名)でポートが作られていれば名前からIPアドレスを解決するので問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ルーターの再起動で解決しました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19589)

  パソコンとプリンターの接続は有線ですか?無線ですか? 無線ならプリンターのIPアドレスが変わった可能性があります。 プリンタードライバーの入れ直しをすれば直ります。 でもそれをする前にルーターの設定でプリンターを固定IPに変えた方がよいです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!