• ベストアンサー

エクセルのグラフデータの色がおかしい

いつもお世話になります。 エクセルで作ったグラフのデータで、値の近いAとBのデータ部分の色が、正確に表示されません。 Aの1が”青”で表示されていても、Aの2は”赤” Bはすべて赤で表示。 という風です。 どうやったら、直せるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.2

>データ系列の書式変更より、線を太くし、マーカーの形・前景・背景のすべてに、パレットから、赤を指定しました。各データに同じ様に別の色を指定しています。 前景・背景ともに色を指定したのが悪かったでしょうか。 これは、何の問題もないと思います。値が近いということで、グラフ線やマーカーが重なっていませんか。 この場合、数値軸を選択して拡大するとか、グラフ自体を大きくして近いデータ同士の距離が開くような形で確認する。 後は、色の変更時にデータ系列全部でなく個別に選択してしまった場合にもソコだけの色が変わるなどの状況になりますが。一度確認してみて下さい。

noname#20106
質問者

お礼

見た目は青になっている1部分のデータを選択して、書式設定のパレットの色をみると、赤になっています。グラフを大きくして確認するとは、気がつきませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hakone
回答No.1

グラフに色をつけているということですが、どのように 色をつけていますか? EXCELでは、そのブックで使える色の数に制限(56色)が あるため、VBAからRGBで色を指定した場合など、カラー パレットの一番近い色に変えて表示されることがありま す。 具体的なデータとどのように色をつけたのかという具体 的な操作法を示された方が適切な回答を得やすいと思い ますよ。 (解決できるかどうかは別問題ですが)

noname#20106
質問者

補足

補足頂き、ありがとうございます。 折れ線グラフを作り、データ系列の書式変更より、線を太くし、マーカーの形・前景・背景のすべてに、パレットから、赤を指定しました。各データに同じ様に別の色を指定しています。 前景・背景ともに色を指定したのが悪かったでしょうか。 今日は休みで、職場のパソコンが見られない為、確かめる事ができませんので、この程度しか、わからないのですが・・・。