• ベストアンサー

(福井工業大付属)福井高校

甲子園出場校の「福井高校」 入場行進のアナウンスを聞いたら「福井工業大付属福井高校」になってました。 中京大中京とか、京都外大西とか、以前は大学名をつけていなかった高校が(大学の知名度のため?)「付属校」であることをアピールするのがいまどきの傾向なのかな、と思うのですが、 福井高校だけ(?)大学名をつけないのはなぜでしょう。 (「名乗らないのが正式」なら、入場行進のときも名乗らなければいいと思うんですが。)

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO.3の西日本短期大学附属については…私も度忘れしていました。地元なのに…。 No.2の中京大学中京と明豊についてですけど,前者については岐阜に中京(もとは中京商業でしたが)があるため,混同を避けるためという狙いもあるのではないかと思われます。また明豊はかつての「別府大学附属高校」(ちなみにこの別府大附属はダイエー・城島選手の母校でもあります。)とどこか別の私立(どこかは失念してしまった…。)が合併して出来た学校だと聞いておりますが,「明豊高校」の正式名称には「別府大学附属」というのは入っていないのではないかと思います。私立高校で系列の私立大学があってもその名前を入れない「○○大学附属」と名乗らないトコは少なくないです。有名なところではヤンキース松井の母校・星稜高校,青森の光星学院あたりがあげられるのではないでしょうか。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 「京都外大西」も、「京都西」で出場したときから「京都外大」でした(選手宣誓を引いたときに「せっかく外大付属高校なんだから英語を入れよう」という話を聞いて初めて知りましたが)。 当時の入場行進では外大付属と名乗ってなかったですね、たしか。 中京とか名電とか、「系列校」と「付属校」の違いがあるのかもしれませんね。 京都の平安高校も、龍大の系列(西本願寺)だけど「付属」ではない。 しかし、入場行進で「福井工業大学付属」って、わざわざ原稿を渡すぐらいなら、堂々と名のりゃいいようなもんですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

 単に字数が長いからじゃないですか?だいたい漢字5文字以内で何とか間に合うように表記名を決めているように思えます。たとえば, 仙台育英学園(宮城県) 神戸弘陵学園(兵庫県) なんかも「仙台育英」「神戸弘陵」と表記するでしょう?福井工業大学附属福井についてもそれと同じことではないでしょうか?「福工大福井」って呼べばいいじゃないか,と言われるかもしれませんが,福工大=福岡工業大がありますし,結局省略する方法もないし,みなさんの御指摘のとおり「福井」の名前が定着しているから福井でいこう,そんなトコじゃないかと思います。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 「学園」はまあ、普通名詞みたいなもんだと思うんですが。 「5文字」でいうと、 「西日本短大付」は6文字だから「福井工大福井」で「6文字」でもOKのようにも思いますが・・・。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

>アナウンスを聞いたら「福井工業大付属福井高校」に… → 場内アナウンス >福井高校だけ(?)大学名をつけないのはなぜ… → テレビやラジオ ということですか。 それでしたら、NHKは、必ずしも正式登録名ではなく、通称名を優先しているようです。 中京大中京や京都外大西は、それぞれ地元でどのように呼ばれているのか寡聞にして存じませんが、少なくとも福井では、「福井高校」としか呼ばれていません。 100人の中学生に聞けば、99人までが「福井高校」、「福井工大附属高校」というのは 1人ぐらいのものでしょう。 その理由は#1で述べたとおりです。 NHKに限らず、地元新聞 2紙でも同様の扱いです。

nozomi500
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 NHKが登録名にこだわらないのは分かるんですが、「主催者」の朝日新聞まで「福井高校」というのは何でだろー、と思ってたんですが、選手登録と、マスコミ登録は別、というところなんでしょうかねえ。 ドカベン香川の「浪商」や、199勝工藤の「名電」、地元の人たちがいちいち●大・・って言ってないように思うんですが、地元でないのでわかりませんね。 「中京」は、大学も「中京」だから、「中京」で通用するし、 「京都外大西」はかつて「京都西」だったから「外大西」でも字数は変わらない。(応援団は「西高」でした) ※「福井高校だけ」と書いたのですが、第一日めに登場した大分・「明豊高校」も、ユニホームの袖には「別府大学」って入ってました。ここも控えめな大学ですね。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

>アナウンスを聞いたら「福井工業大付属福井高校」に… >福井高校だけ(?)大学名をつけないのはなぜ… 文意がわかりません。 それはともかく、福井高校は元々高校が先にあり、大学はあとからできました。そしてご推察のとおり、大学名を売るため、「福井工業大付属福井高校」と改称しました。 ひさしを貸して母屋を取られたわけですね。

参考URL:
http://www.fukui-ut.ac.jp/com/03-02.html
nozomi500
質問者

補足

補足します。 >アナウンスを聞いたら「福井工業大付属福井高校」 アナウンスは、入場のときの場内アナウンス。 (放送席に渡された原稿には「福井工業大学付属福井高等学校」と書いてあったわけですね) >福井高校だけ(?)大学名をつけないのはなぜ… 主催者である朝日新聞にも、「中京大中京」「京都外大西」などと、「福井」以外の大学の付属高校は大学名を付けています。 今回出場してない「愛工大名電」とか「大体大浪商」とか、大学を知らなくても高校野球では有名校という高校がみんな大学名をつけて新聞でもTVでも名前をPRしているのに、「福井工大」だけ(他にもあるのかもしれないけれど)大学名を売るチャンスをパスしているのが不思議なんですが・・・。

関連するQ&A

  • 甲子園の高校野球の入場行進について

    今回の甲子園の高校野球の入場行進のプラカードを持つ人が出場校の女子生徒が持つことになったのですが男子校や今回出場の慶応みたいに系列に女子高や共学がある学校は誰がプラカードをもつのでしょう?

  • 東京工業大学付属高校のレベルってどれぐらいなんですか?教えてください、

    東京工業大学付属高校のレベルってどれぐらいなんですか?教えてください、 あと、東工大に推薦があるってほんとですか?

  • 甲子園 21世紀枠。

    今日朝、別室に行った際、甲子園の入場行進が流れていました。「あれっもう選抜か」と思わず言ってしまったのですが、選手宣誓を宮城県石巻工業の主将が、やっていたようです。何でも【21世紀枠】と言うのが出来、当方ら滋賀県勢も出場する機会が多くなりましたが(当方が小学生の頃は、福井代表とやってたような)、何でも選考委員会なるものがあるらしく、まぁそれはそれで良いのですが、その選考委員会に上げるまでは、誰が推薦しているのでしょうか?

  • 東京工業大学附属

    中3で、東京工業大学附属科学技術高校を志望してます。どなたか、在校生、卒業生で、学校の不雰囲気を教えてください。女子が少ないようですが、肩身の狭い思いをしてますか?

  • 工業高校や商業高校と違い農業高校や林業高校には野球の名門校が殆ど無いのは何故でしょうか?

    同じ実業高校でも、工業高校や商業高校に野球の名門校は多くても、農業高校や林業高校には殆ど無いのは何故でしょうか? 甲子園出場経験の有る農業高校は秋田県の金足農、新潟の新発田農、広島県の西条農位だと思います。 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 高校野球、熊本工業のイメージや、長所、短所などを教えて下さい!

    僕の実家が熊本で、昨日の熊本工業の試合を父と見ていました。ピッチャーは良かったけど、スクイズさせないのはなぁ~。とか2人でぶつぶつ言ってました。自慢ですが僕の父は甲子園出場したことがありますw家に、甲子園の土あります。少し脱線してしまいましたが、質問は熊工は高校野球では有名だと思いますが、どんな印象をお持ちですか?長所や短所は?(父は野球バ〇ですが、僕は凡人ですので、あまり野球に詳しくはありませんm(__)m)高校野球にお詳しい方、分析してもらえませんか? どのようにしたら、もっと強くなりますかね?よろしくおねがいします。

  • 甲子園入場行進

    春・夏の甲子園高校野球開会式の入場行進にはいつも違和感を覚えます。拳を握り、甲を前に向け、肩まで腕を振り上げ、脚を高く上げて歩くさまには嫌悪感すら感じます。  ただ全てのチームがそのような行進をするわけではなく、今年の例でいえば、慶応高校や聖光学院は普通の歩き方で見ていてほっとしました。 こういう行進のスタイルは、主催者側から指導されるのでしょうか、それとも各チームの自由裁量なのでしょうか。 甲子園出場経験のある方やご存知の方々に教えていただきたくお願いします。

  • 中京大中京高校と三重高校

    高校野球が好きで、今回も楽しませてもらっています。 高校野球を見る中で、疑問に思った事があるので分かる方は教えて下さい。 「中京大中京高校」と「三重高校」の関係についてです。 この2チームは、とてもユニフォームが似ていると思います。 胸のアルファベットの字体、青白赤のストライプ、腕のエンブレム。 普通付属高校であれば大学名がわかるようにするのが一般的だと思うのですが、 (今回であれば「日大三」「立正大湘南」「九国大付属」「長崎日大」などなど) かなりユニフォームが似通っていてるのに全く関係性はないのでしょうか?

  • 上智大学が付属校を作らない理由

    関東・中京・関西・九州北部で名の知れた所・上位レベルの大学はどこも付属校を持っていますよね。 早慶は付属校の功績があってこそ難関大に成り上がったと言っても過言ではないのに、 何故上智大学は未だに付属校を立てるという動きすらないのでしょうか?。

  • 大学付属高校に入るのは大損ではないのか

    マーチの付属高校を卒業してそのままマーチの大学に上がって卒業して数年が経つのですが、いまだに学歴コンプレックスが消えません。 話はさかのぼるのですが、私が大学に入ったころ、中学時代の知り合いの進学先の大学を聞いて愕然としました。 なんと、マーチの付属にかすりもしなかった人達や自分と同レベルかそれ以下の人達(聞く限り10人以上)が、現役で早稲田商やら慶応経済、果ては一橋法、一橋経済、医学部に進んでいるのです。 私の高校生活は一体何だったのでしょうか・・・ 金と時間の無駄だったとしか思えません。学歴コンプレックスしか 残らなかった高校生活・・・ マーチなんか二流以下の大学だし・・・ もちろんこの知り合いたちは高校時代に ものすごく努力をしたのはわかるのですが、大学受験のほうが どう考えても高校に付属に入るより簡単としか思えません。 もっと戦えばよかった・・・もっとがんばればよかった・・・ 本当は私も早慶の付属に行きたかった・・・ 自分だってあの時もっと頑張っていればこんなコンプレックスを 持たなくても済んだのではないかという思いが何年たっても どうしても消えません。 すべて私の責任なのですが、悔しくて悔しくて 自分に腹が立って仕方ありません。 去年の夏、甲子園でK高校が活躍しているのを見て心がズキンと 痛みました、K高校のユニフォームや話題を聞くだけでビクッと 反応してしまい、胸が苦しくなります。 もうすぐ始まる春の甲子園もまた憂鬱です・・・ 私はおかしいのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう