車検証名義人と運転者の任意保険について

このQ&Aのポイント
  • 車検証の名義と運転者が異なる場合、使える任意保険はあるのか?
  • 自動車の任意保険で車検証の名義人と違う人が運転している場合について解説します。
  • 車検証の名義が私の妻であり、運転しているのは結婚している娘であり、別居している場合の対応について説明します。
回答を見る
  • 締切済み

任意保険の車検証の名義人と運転者

自動車の任意保険で車検証の名義と違う人が運転している時に使える任意保険はありますか。 車検証の名義 私の妻 運転している人 結婚している娘 別居

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2154/4773)
回答No.5

>自動車の任意保険で車検証の名義と違う人が運転している時に使える任意保険はありますか。 任意保険は、保険契約者の為の保険ではありません。 契約している「自動車」について、保険がついています。 ですから、車検証の名義が誰でも問題ありません。 どの損保・共済でも、同じです。 例えば、レンタカーを考えると分かり易いですよね。 レンタカーは、レンタル会社・リース会社の名義です。 が、レンタカーを借りた者が事故を起こしても自賠責・任意保険適用です。 但し・・・。 任意保険には、「保障時の条件」があります。 任意保険契約書に「何歳までの運転手を補償しますか?」という設問があります。 全年齢、21歳以上補償、26歳以上補償、30歳以上補償、35歳以上補償。 35歳以上補償を洗濯した場合は、35歳以上の者が運転していないと補償はありません。 補償対象者の範囲を狭くする事で、保険料が下がります。 運転するのが「質問者さま・嫁・娘」のみだと、娘の年齢を基準・条件にする事です。 要は、自賠責・任意保険も「車検証の名義と保険証の名義は無関係」という事です。

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.4

本来、任意保険は車にかけられるので、誰が運転していても補償されます。会社や自営業者が従業員に車を使わせた場合に補償されなかったら困るでしょう。 ただし、運転者を限定することで割引が受けられます。娘さんが除外されるような限定条件を付けなければ大丈夫です。

回答No.3

保険会社や運転者の年齢限定や家族限定などにより異なることがあります。 間違いなく適用できるようにするためには、保険の代理店または、保険会社に直接連絡して、対応を相談してください。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

任意保険証に”年齢制限とか任意保険証名義人との法律的制約はアリ得ません

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

あります。 例えば以下の場合、既婚別居の娘さんでも限定特約を外せば保証の範囲に含まれます。 http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/total-assist/ryokin-keiyaku/setting.html#anc-01

参考URL:
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/total-assist/ryokin-keiyaku/setting.html#anc-01

関連するQ&A

  • 車検証の使用者と任意保険の名義について

    車検証の使用者と任意保険の名義について質問させて下さい。 現在、使用している車の車検証の使用者の名前が、妻の旧姓になっています。 任意保険については、妻の新しい姓(つまり私の姓)で加入し、配偶者である私も保険の対象となっていますが、今後私もしくは妻が運転中に事故などが起きて保険を請求する際、何か問題等が生じますでしょうか? 本来は、車検証の名義変更(氏名変更)をちゃんとしなければならないのは分かっているのですが、現在住んでいるところに車庫がなく(マンションの敷地内に駐車できるため)、車庫証明を取ることができないことから、車検証の名義変更をしていない状態です。 出来れば、次の車の買い替えまで、このような状態でいきたいと思っているのですが、保険に詳しい方アドバイスを頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 任意保険の名義変更について

    自分なりに調べたのですが、答えが見つかりませんでした。 車、任意保険ともに夫名義の乗用車から、 妻名義の軽自動車に買いかえました。 あとは任意保険の手続きです。 現在の保険は任期満了まであと3ヶ月あるのですが、 それを待たず他社の保険にかえたいと思います。 また、その際、 今まで妻は家族特約で入っていましたが、 妻名義に切り替えることはできるでしょうか? 事情があり、妻名義の保険にしたいのです。 本来なら、他社の保険を新規契約すればいい話なのですが 妻は運転暦は長いものの、 任意保険を自身(妻名義)でかけるのが初めてなので 少しでも掛け金をおさえられるのではないかと考えた末、 このような質問をしました。 みなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • 自賠責・任意保険・名義等について、親切に教えて下さる方お願いします・・・

    過去の回答もいろいろと見たのですが、余計にわからなくなってしまいました。 ど素人の私に、どなたか親切に教えてくださる方、お願いします。 まず、私(妻)は、現在、車Aを所有しています。 <車Aについて・・・・普通自動車> 車検・・・私名義 任意保険・・・私名義 自賠責・・・もともと譲り受けたときは、別居の父名義でした。譲り受けたときに名義変更しようと保険会社に電話したところ、必要ない、と言われてしまいました。 その後、車検を私名義でしたのですが、自賠責の名義も変わっているのでしょうか? <車Bについて・・・軽自動車> 車検・・・義父名義 任意保険・・・なし 自賠責・・・義父名義 使用者・・・夫 このたび、車Bが相当古いことに加え、車検も切れたので、車Cを買うことにしました。車Bは廃車の予定です。 <車Cについて・・・軽自動車> 車検・・・友人名義 任意保険・・・おそらくないので、新規加入したい 自賠責・・・友人名義 使用者・・・夫の予定 車Cは、まだ手元にありません。 友人の仕事の都合もあり、今日(土曜日)夫が車を引き取りに行きます。 車検は、月曜に友人が名義変更し、火曜に夫に書類一式くれる予定です。 <原付について> 名義も自賠責も、私の父名義です。 使用者は夫です。 ◆質問◆ 1.夫が車Cを運転できるのは、名義変更後の火曜日からですか? 2.任意保険に新たに加入したいのですが、今私が車Aで入っている保険とはまったく別で、夫名義で新規加入すればいいのですか? 3.原付は、どうすればいいですか?任意保険に加入する場合、車の保険とはまったく別で新規加入ですか?名義も変えたほうがいいですか? 4.自賠責保険は、車A、車C、原付、それぞれ、他人名義のままでよいのですか?車検をするときに、自分の名義になるのですか? 5.車Bを廃車にするのには、陸運局に連絡ですか?廃車業者に連絡するのですか?

  • 車検証の名義変更は必ずしなければいけないの?

    わからないので教えてください。 自分の妻の名義の車を乗り回しているのですが、結婚後姓や住所が変わったにも関わらず名義変更せず現在に至っています。したがって自動車税の通知とかは、妻の実家に届いていて、それをそのまま支払っています。 自動車の任意保険については、妻の名前で新しい姓と住所で加入しているのですが、これってなんか問題とかあるのでしょうか?例えば事故の際なにか問題になるとか? 法律上ではまずいことかもしれませんが実際上問題なければ、車検証の名義変更をしなくてもいいかなって思っているのです。よろしく御願いします。

  • 車の任意保険

    去年結婚しました。結婚以前に持っていた車がそれぞれ妻と1台ずつあり、妻の車が今月末で車検になります。妻は運転歴が浅く、新車で購入したということもあり保険料が高いです。妻の車の名義は旧姓の妻の名義です。名義変更も必要だし今度の車検を前に保険を安く上げる方法を模索しています。 条件として 1.私の車は妻は運転しない。 2.妻の車は私も運転する。ですが、 今の妻の車を私のものにして保険をかけるということは出来るんでしょうか?

  • 結婚後の自動車任意保険の名義変更

    ご教授の程、よろしくお願いします。 入籍して妻の姓が変わり、半年になりますが、 1.妻使用の自動車の名義(所有者)が妻の父親になっており、使用者は空欄 2.妻が独身の時は、妻の父親と長年別居していた。 3.保険内容は、妻の年齢に合わせて年齢制限を設けているが、別居していたため、家族限定等は行っていない。 4.自動車、自動車税、任意保険は妻が支払っていた。 このような条件の場合、任意保険の名義を妻の父親から姓が変わっている妻に変更し、これまでの等級を妻の父親から妻に引き継ぐことは可能でしょうか? 無理な場合は、自動車の名義変更をした上で、任意保険も新規で入り直すつもりですが、長年使用してきた現在の等級が勿体無いと思っています・・・

  • 自動車の任意保険について!

    自動車の任意保険の事で質問します。自動車保険の名義は私で、自動車の名義も私です。嫁に行った娘(別居)に車は常時乗らせています。先日保険会社からこの保険契約は更新できない。娘さん名義で新規に保険に加入してもらい割引は引き継げないと言われました。納得いきません。実際保険会社の言う通りなのでしょうか?

  • 同居じゃない親の任意保険について

    隣の家に住んでますが住所の番地が違う同居していない私の父親の軽自動車を妻がもらって乗る予定です。駐車場は同じ敷地内です。車は父親名義で任意保険も父親が入っている保険で他の人が運転しても保険が出るようになっています。車にかかる費用(保険料、自動車税や車検メンテナンス費用)はもちろんこちらで負担します。 (1)この場合は名義変更などしないでそのまま乗っていても大丈夫でしょうか? (2)保険を使うことになった場合は主な運転者が事実と異なるので保険が使えないのでしょうか? (3)実際にこういうケースで主な運転者が違うということで保険が使えなかったという例は本当にあるのでしょうか?

  • 車の名義変更、任意保険について

    現在乗っている車は旦那が18のときに購入した車で、未成年だったため車検証の所有者は旦那の父です。 車検証所有者→旦那の父 車検証使用者→旦那 任意保険契約者→旦那の父 記名被保険者→旦那 別居の既婚の子となります。 今まで車の保険料は旦那の父が払ってくれていて5月末で保険が切れるので今度から自分達で払うということにしました。 少し調べたら、別居であれば任意保険の等級の引継ぎが出来ないようなことが書いてあったのですが、別なところでは記名被保険者が子の名前(旦那)になっていれば引き継ぐことが可能とも書いてありました。 今まだ22歳なので新規で加入すると保険料も高いと思うので、等級の引継ぎができるなら少しは助かるのですが本当に可能なのでしょうか? また、同時に車検証の所有者も旦那へ名義変更も考えてます。 就職で県外へ出たのでナンバーが変わると思うのですがその場合任意保険に加入後車の名義変更をしたほうがいいのか、名義変更後にナンバーが変わってから新しいナンバーで任意保険に加入したほうがいいのかよく分かりません。 もし等級の引継ぎができる場合、名義変更で新しいナンバーに変わっても等級による割引はちゃんと受けれるのでしょうか? 任意保険も今は三井住友海上なのですが、内容・対応に不満があったので別なところに変えるつもりです。 分かりにくい説明ですみません。 まったくの素人なので分かりやすく回答して頂けると嬉しいです。

  • 車の名義変更と車検と任意保険について

    2015年1月の半ばに車検が切れます。 が、買い替えを考えていたため、廃車にする予定でした。 先日、義姉が事故をおこし、車がないので車検を受けて乗りたいとのこと。 車を譲るのには問題はないのですが・・・ お恥ずかしい話なのですが、とてもお金に困ってる人です。 車を譲ってほしいというのも、車検代だけで済むから。 なのですが。 けれど、名義変更をしてもらわないと毎年の自動車税はこちらに請求が来ます。 納付書を渡せばいい問題なのですが、お金がないのが目に見えているので渡しづらいと思います。 主人は、やっぱり兄弟ということもあり、こっちで払ってやったら? といいそうです。 今までの経験上。 けれど、ありもしないものに、35000円も払うのはやはり腑に落ちません。 お金が有り余ってるならともかく、こっちも余裕のある生活はしてません。 お金のことで主人とけんかもしたくないですし、車検を受けるうえで名義変更が必要だとか、任意保険に入るときに名義変更をしなくてはいけないだとか、穏便に持っていけるようなものはありませんか? と言っても嘘は言いたくないので、名義変更が必要な事由など、できれば詳しく教えてほしいです。

専門家に質問してみよう