解決済み

タバコの臭いが染みついた部屋

  • 困ってます
  • 質問No.9537994
  • 閲覧数124
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (146/146)

元の住人がヘビースモーカーでした。少しでも効果が期待できる空気清浄器があれば教えてください。壁紙を貼り替えるのが一番なのでしょうが。

※OKWAVEより補足:「家電つながるコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (634/1357)

ご質問と異なる返答になるけど、空気清浄機は効果があると思えない。
実弟が酷いアレルギー持ちなので長年空気清浄機を使っているけれど、部屋に染みに付いた臭いには効果がない。それよりは壁紙と床を磨きまくるべし。
そもそも臭いって壁、床、服、カーテンが原因ってことが大半。空気は入れ替えられるもんだから臭いを発する原因を排除しなければ全く意味がない。
一番オススメはダスキンさんの洗剤。手に入ればだけど。
ヘビースモーカーな旦那さん持ちの人がいつもそれで掃除しているけど大変良いとのこと。確かにその方の家はヤニの臭いがしない。
それ以外だとオレンジオイル系洗剤がタバコのヤニには評判が良い。実際に喫煙室の壁を拭いた事あるけどホントに仰天するぐらい汚れが落ちる。
フローリングならワックスは塗り替えるべき。
あと意外なところでファブリーズ。そこそこ効果がある。
無香タイプの消臭剤は諦めずに置いておくべき。時間はかかるけどちゃんと効果が出る。ある程度サイズがあるものを選ぶ事。
無香空間とかでもある程度効果は発揮するけれど、バイオタイプとか長く効果があったりする。
でも強力なのは電気式。通販生活に売っているヤツがペットショップとかでも採用されているとかいう品。お値段は一万円ぐらいだから空気清浄機買うよりずっと良いかも。ちゃんとタバコにも効果があると書かれているので気になるようであれば調べてみてください。
つらつらと書いてみましたが参考になれば幸いです。
お礼コメント
kurione

お礼率 100% (146/146)

ありがとうございました。大変参考になりました。頑張ってみます。
投稿日時 - 2018-09-17 12:47:46

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 40% (2361/5766)

壁以外にも天井や扉も対象にしないと効果はないと思います。

ハウスクリーニングに相談がよいでしょう。ネットで検索して下さい。
お礼コメント
kurione

お礼率 100% (146/146)

ありがとうございました。やはり専門科に任せた方が確実ですね。ハウスクリーニングも考慮することにします。
投稿日時 - 2018-09-17 19:29:10
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (321/971)

ANo.2です。

ご自分のご家族がお住いになっていた母屋だったということですね。

しかも、40年間もタバコをお部屋の中で吸っていたということですね。

長期間に渡って喫煙を部屋の中で行うと、壁紙はもちろんですが、天井板や床板、柱にも匂いが付きます。

40年間をお使いになっていた母屋ということは、築年数は40年以上経過しているということですね。建物としての耐震性などは問題はないでしょうか。

建て替えたり、内装工事した方がいいのではと思います。もちろん金銭的な問題はありますが・・
お礼コメント
kurione

お礼率 100% (146/146)

耐震的には問題ないと思いますが、そうですか天井裏まで染みついているのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-17 19:26:22
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (5/18)

vewaです。
よろしくお願いします。
私の父もたばこはよく吸います。
「壁紙を貼り替える」という質問ということでしたが、貼り替える人も
いれば、貼り替えない人たちもいます。私だったら、中間ですね。
そこは、お任せします。
参考になるかどうかはわかりませんが、よろしくお願いします。
お礼コメント
kurione

お礼率 100% (146/146)

ありがとうございました。超ヘビースモーカーの父の書斎だった場所(40年間)です。実は灰皿の吸い殻もそのままでした。家族が増えるため私達の寝室にと考えています。3週間換気しましたが駄目でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-17 12:40:08
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (66/580)

何でそんな状況になったのかいきさつを説明して
補足コメント
kurione

お礼率 100% (146/146)

超ヘビースモーカーの父の書斎だった場所(40年間)です。トレードマークがくわえタバコみたいな人でした。他界した後も部屋を清掃できずじまいです。
家族が増えるため、我々の寝室を空けて、書斎に移そうと思っています。
投稿日時 - 2018-09-17 12:45:24
お礼コメント
kurione

お礼率 100% (146/146)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-17 12:45:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (1045/6783)

 オゾン脱臭が効果的です。オゾンは独特の臭いがします。例えて言うと漂白剤のたぐいです。同じではありません。オゾン脱臭機を買うよりも業者に頼んだ方が良いです。
https://biz.duskin.jp/servicemaster/pro/sm000018/
 ちなみに人は高濃度のオゾンを吸うと死にます。

 それと、タバコ臭にはニコチン・タールが含まれているそうですから、タバコ臭がする部屋で生活することはタバコを吸うのと同じことになります。なので、自分なら退居します。
お礼コメント
kurione

お礼率 100% (146/146)

ありがとうございます。とても参考になりました。
オゾンですか。やはり業務用の方が良いのでしょうね。
投稿日時 - 2018-09-17 12:50:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (321/971)

まず、賃貸住宅なのか分譲マンションなのかが問題になります。

分譲マンションなら、マンションの構造に影響がないような軽微のものなら、ご自分の所有しているものですから、壁紙の張替えも問題はありません。

但し、賃貸住宅はあくまでも、他人のものを借りている立場なのですから、貸主の許可なしに壁紙を張り替えるのは問題となると思います。

まあ、空気清浄機は部屋の中に常に汚染物質を出すようなものだと効果はありません。

市販されている空気清浄機の説明書に注意事項として書かれていることです。

https://www.fujitsu-general.com/jp/products/acs/caution/index.html
より以下引用
> タバコの有害物質(一酸化炭素等)は、除去できません。常時発生し続ける
> ニオイ成分(建材臭・ペット臭等)は全て除去できるわけではありません。
補足コメント
kurione

お礼率 100% (146/146)

持ち家です。離れみたいにしてあり、父が書斎としてつかっていました。
超ヘビースモーカーの父の書斎だった場所(40年間)です。トレードマークがくわえタバコみたいな人でした。他界した後も部屋を清掃できずじまいです。
家族が増えるため、我々の寝室を空けて、書斎に移そうと思っています。
投稿日時 - 2018-09-17 12:53:53
お礼コメント
kurione

お礼率 100% (146/146)

ありがとうございました。参考にします。
投稿日時 - 2018-09-17 12:54:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1072/4245)

臭いの原因が壁紙なので空気を洗浄しても意味は無いと思います。
これから入居するのであれば大家さんに壁紙を替えてもらいましょう。
1日あればできます。
無理なのであれば最低壁紙のクリーニングはしてもらいましょう。
お金を払うのですから、それくらいの要求は当然です。
補足コメント
kurione

お礼率 100% (146/146)

持ち家の一軒家です。離れみたいにしてあり、父が書斎としてつかっていました。
超ヘビースモーカーの父の書斎だった場所(40年間)です。
投稿日時 - 2018-09-17 12:58:19
お礼コメント
kurione

お礼率 100% (146/146)

亡くなってから何年も経つのに消えません。まあ父の臭いですから。
でも家族が増えるため利用しようと考えています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-17 12:58:22