• ベストアンサー

AWSでWEBサイトを作るにはEC2もしくはS3?

t_ohtaの回答

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

> CDNを使うほどではないのでCloudFrontは今回はいらないかと思っています。 CloudFrontはCDNとしての機能だけではなく、S3のバケットのURLを隠したり、インターネットからS3へのアクセス権の管理を容易にするなどの利点もありますよ。 > それより気になったところが、S3のほうが耐障害性、冗長性が長けている理由はなぜでしょうか? EC2は単にサーバを稼働させるだけです。 OSやミドルウェアの問題でサーバが止まる場合があるので、2台以上EC2インスタンスを稼働させてELBを使ってバランシングさせておく必要性があります。 そうなると2台以上のEC2インスタンスに対して、コンテンツの同期を図るなどの管理も必要になります。 S3を使った場合、複数台のサーバにコンテンツの同期を図り、バランシングさせて無停止でサイトを提供するという管理を全てAWSが行ってくれますので、貴方は煩わしい管理から解放されます。 サーバサイドで何らかのアプリケーションを動かして、動的にページを生成するのであればEC2を使う事になりますが、静的コンテンツなのであればS3を使う方が管理が楽です。(Lambdaを使ってサーバレスで動的コンテンツと言う手もありますが)

holydevil
質問者

お礼

ありがとうございます!大変よくわかりました。CloudFrontについてももう少し勉強してみます。