• 締切済み

AWSのFTP設定について

AWSのサーバーにWebサイトを置いて公開したいと思っています。 インスタンスの立ち上げ、固定IPアドレス取得までは調べながらできたのですが、 FTPの設定でつまずいてしまいました。 FTP情報を入れたつもりなのですが、接続できません。 ポートを開けなくてはいけない?ようですが、 ポートの開け方、どのポートを開けるかなどがわかりません。 Macでいうターミナル等で作業する必要があるのでしょうか。 ■環境 PC/Windows7 64 FTP/FileZilla AWS EC2/Amazon Linux AMI ちなみにドメインは未取得です ※当方、サーバー等に関する知識が薄く、手探りで進めております。 大変恐縮ですが、なるべく噛み砕いた解説をしていただけると幸いです。 どうかご教授よろしくお願いします。

noname#256811
noname#256811

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

AmazonLinuxはどうもRHEL系のようなのでRHEL系(RHEL、CentOS、ScientificLinux、OracleLinux)用に書かれた情報はそのまま使えると思う。多分。 で、RHEL6ないしはそれに近しい構造だと仮定すると以下のファイルがあるはず。 /etc/sysconfig/iptables-config そのファイルをviやnanoなどテキストエディタで開こう。そうするとしょっぱなに IPTABLES_MODULES="" という行があるだろう。ひょっとしたら IPTABLES_MODULES="ip_conntrack_ftp ip_nat_ftp" という風になっているかも知れない。後者のようになってたらいい。 後はiptablesコマンドで21番を許可する。 # iptables -A INPUT 2 -p tcp -m state --state NEW -m tcp --dport 21 -j ACCEPT 再起動しても有効になるように保存しておこう。 # service iptables save これでOK。なはず。AmazonLinux自体は私は触ったこと無いので正確な所は分からない。 ちなみに、上の2つのようになんかコマンドを入力するような説明があるところは、 先頭がダラー($)になっている時はroot以外のユーザー、 先頭がシャープ(#)になっている時はrootユーザーで実行しなければいけないあるいはすべきというものになる。 こういう作法なので覚えておくといいだろう。