解決済み

AWSでWEBサイトを作るにはEC2もしくはS3?

  • 困ってます
  • 質問No.9537560
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (227/412)

AWSでWEBサイトを作る場合、
EC2で作るべきか、S3で作るべきかアドバイスをいただけるでしょうか?
コンテンツはは単純に静的なサイトを予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2941/7599)

コンピューター カテゴリマスター
> CDNを使うほどではないのでCloudFrontは今回はいらないかと思っています。

CloudFrontはCDNとしての機能だけではなく、S3のバケットのURLを隠したり、インターネットからS3へのアクセス権の管理を容易にするなどの利点もありますよ。


> それより気になったところが、S3のほうが耐障害性、冗長性が長けている理由はなぜでしょうか?

EC2は単にサーバを稼働させるだけです。
OSやミドルウェアの問題でサーバが止まる場合があるので、2台以上EC2インスタンスを稼働させてELBを使ってバランシングさせておく必要性があります。
そうなると2台以上のEC2インスタンスに対して、コンテンツの同期を図るなどの管理も必要になります。
S3を使った場合、複数台のサーバにコンテンツの同期を図り、バランシングさせて無停止でサイトを提供するという管理を全てAWSが行ってくれますので、貴方は煩わしい管理から解放されます。

サーバサイドで何らかのアプリケーションを動かして、動的にページを生成するのであればEC2を使う事になりますが、静的コンテンツなのであればS3を使う方が管理が楽です。(Lambdaを使ってサーバレスで動的コンテンツと言う手もありますが)
お礼コメント
holydevil

お礼率 55% (227/412)

ありがとうございます!大変よくわかりました。CloudFrontについてももう少し勉強してみます。
投稿日時 - 2018-09-16 10:34:12
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2941/7599)

コンピューター カテゴリマスター
静的コンテンツなら S3 と CloudFront の組合せがイイでしょう。
マネージドサービスなので、耐障害性、冗長性と言った事を意識する事無く利用できます。
EC2を使うと冗長化を自身で行わなければいけないので面倒です。
お礼コメント
holydevil

お礼率 55% (227/412)

ご回答ありがとうございます。CDNを使うほどではないのでCloudFrontは今回はいらないかと思っています。それより気になったところが、S3のほうが耐障害性、冗長性が長けている理由はなぜでしょうか?
投稿日時 - 2018-09-15 23:11:35