• ベストアンサー

Webデザイナー兼ECサイトの運営をしておりますが

Webデザイナー兼ECサイトの運営をしておりますが、ECの商材集めのため、商談会に参加してきました。 会社の概要とECサイトの説明など、先輩の真似をして同じような内容をしゃべろうと思いましたが、なかなかうまくいきませんでした。。次の言葉がすらすら出てこず、結局先輩に助けてもらってしまいました。単純に、自分でのシミュレーション不足というのもあると思うのですが…。 もともとしゃべりが得意なほうではなく、営業経験もないのですが、また商談に行かなければならないので、なんとかうまく進めたいと思っています。 心構えや進め方など、何でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papafuji
回答No.1

はじめまして、営業は心と言いますが、自信と過信の違いです。自信のある営業マンは成功しますが、過信で営業すると相手に揚げ足を採られます。IT関係との事ですから仕事の流れを掴む事、そこでの質問はすべて答えられるように勉強する事、(IT用語含めてです。)後、相手が決断を下さない時、人(自分)物(企画書又はプラン)金(相手が予算を持っているか)どれが相手にとって納得いかないところか自分なりの答えを出してそれを攻める事で営業は出来ますよ。頑張ってくださいね。