ジョギング1ヶ月経過 体重増加と体脂肪変わりません

このQ&Aのポイント
  • 2人目の出産後から早3年半。1人目の妊娠前の体重から7kgほど増加し、それを減らすこともできずついに8月13日から早朝ジョギングを始めました。ジョギングを始めてから約1ヶ月。体重を本日測りました。8月13日 体重56.9kg 9月15日 体重 57.6kg 体脂肪も8月28日 32%→本日32.6%でどちらも増加しています。
  • ジョギングを始めてからの効果は目に見えず、体重と体脂肪が増加していることにモチベーションが下がっている。食事もあまり気をつけていないが、以前と変わらず、むしろ減らしている方だと思っている。
  • ウエスト周りはちょっと減ったかなぁという効果はあるが、目に見えるほどではない。今後も走り続ける予定だが、必ずやせるという希望が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギング1ヶ月経過 体重増加と体脂肪変わりません

表題の件でモチベーションが少し下がっているのでやる気がアップするコメントをいただきたく質問させていただきます。 2人目の出産後から早3年半。 1人目の妊娠前の体重から7kgほど増加し、それを減らすこともできずついに8月13日から早朝ジョギングを始めました。 朝5時起床後、45分~1時間ほど、週4~5で5~6kmを走ったり歩いたりです。 私が真面目に運動したのは中学の剣道部以来で、もう20年ほどまともに運動していません。 ちなみに35歳です。始めは500mもままならなかったのですが、最近は3.5kmくらいは続けて走れるようになりました。(といっても1キロ8~9分台くらいの速さです、、) ジョギングを始めてから約1ヶ月。 体重を本日測りました。 8月13日 体重56.9kg 9月15日 体重 57.6kg 体脂肪も8月28日 32%→本日32.6% でどちらも増加しています。。 なぜでしょうか。。 ちなみに身長160cmです。 せめて体脂肪が減っていればちょっとはモチベーションも上がるのですが。 生理前ということもありません。 食事もそこまで気をつけているわけではありませんが、以前と変わりなく、むしろ減らしている方だと思います。 ウエスト周りはちょっと減ったかなぁですが、目に見える効果は今のところほぼなく、、といった感じです。 最終目標は7kg減です。出来れば走り続けて40kg台にいきたいです。 この程度のジョギングだけだと難しいのでしょうか。食事制限も取り入れないとやはり厳しいですか? 走る楽しみを感じてきてので、これからも走り続けようとは思っていますが、必ずやせるという希望が欲しいです。。 励みになるアドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.9

1ヶ月じゃあわかりませんよ。体脂肪は市販の体重計のものは精度が悪いので長期間使って傾向を見る程度。走りはじめて1ヶ月くらいだと足腰や体全体に筋肉が付き始めるので体重が減るどころか増えることもあります。逆に走るのをやめてもしばらくは体重が増えないしむしろ減ったりするので要注意です。 3ヶ月くらい頑張って様子見たほうが良いと思います。 私も体重を減らすためにほぼ毎日10Km走り続けて1年以上立つのですが、毎日結果を見ていてもその時の状況で浮き沈みが激しく一喜一憂してしまうので、健康のためと割り切るようにしています。実際朝ある程度の距離を走ると、その日の人仕事を終えたような気分で爽快感があるし頭もスッキリします。 で肝心の体重はと言うと、実は1年やって3Kgくらいしか減りません。METs表による計算では付きに3Kg減ってもおかしくないのですが。これは多分食べる量の問題と思っています。1ヶ月くらいだと判断するのは早いと思います。筋肉がそれ以上つかなくなれば概ね計算通り減り始めると思いますよ。 一つだけ経験からご注意ですが、だんだん早く走れるようになると足腰への負担も増えてきていろいろなところを痛めます。特にシンスプリントは一度かかると1ヶ月以上走らないようにしないといけないので元も子もなくなります。本屋で市民ランナーの正しい走り方みたいな本がたくさんあるので、痛める前に身に着けておくと良いと思います。女性だとささえる体重が軽いので大丈夫かも知れないですが。

wta081
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年で3kg減ですか。。。それはなかなか厳しいですね。でもきっとあなたは元々痩せている方なのではないですか?元々脂肪もさほどついていないのでは?と予想してみたのですが。 私は体脂肪30%越えなので、お腹周りブヨブヨ、腰回りの肉付きがすごいです。 二の腕も今年から本格的に出せなくなりました(涙) 私みたいな体型で、1年走って3kg減しかしないのであれば、ちょっと考えてしまいますね~、、 でも今朝は55分で7km完走ることが出来ました! 1ヶ月前に比べたらとてつもない進歩です笑 だんだん走れるようになって正直とても気持ちいいです。 身体のアドバイスもありがとうございます。 お互いラン生活、続けていきましょう!

wta081
質問者

補足

1日10km、1年間ランを続けているとのこと、素晴らしいと思うのと同時に目標とさせていただきたく、遅くなりましたがベストアンサーにさせていただきました。 私もこれからも走っていきたいです。 がんばります!

その他の回答 (8)

• E-1077
回答No.10

再回答失礼します。私はミルクで育てたので母乳は痩せるというのを羨ましかったんです。 私も現在ダイエット中です。 きゅうりダイエットとか、サラダチキンダイエットとか、カロリー抑えて、ストレッチしたりして、やってます。 お互い頑張りましょう。

wta081
質問者

お礼

そうだったのですね。たしかに母乳ですごく痩せた友達いました。一時期妊娠前より痩せてましたが、卒乳後はまた普通に戻ってましたよ。 でもみんながみんなそうではないです。 ジョギングと一緒に体幹リセットダイエットも今継続中です。まだ1ヶ月ちょいですが。 食事制限も取り入れて、私もがんばります。 目指せ妊娠前の体重です(^^;)

• nagata2017
回答No.7

45分~1時間ほど、週4~5で5~6km これが体重の減らない原因です。 1時間で6km これはちょっと早く歩く程度の運動です。 掃除 洗濯 などの家事をしている状態とさして変わらないエネルギー消費量です。 毎日のように続けられているというところは いいと思います。 このまま続けて スピードアップしていけば 体重も減ってくると思います。 「継続こそ力なり」です。 1時間で8kmぐらいは走れるようになるといいですね。 そうなると次は10kmです。 マラソン選手は40kmを2時間 1時間で20kmです。 なによりも 続けることです。

wta081
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス受けて最近少し早めに走るようにしてみました。今朝は7km55分で走ることができました。何より55分走り続けられるようになった自分が信じられません笑 今は目指せ10km完走です! がんばります!ダイエットも!

• E-1077
回答No.6

赤ちゃんを抱っこしたままのストレッチとか、床掃除を雑巾でやるとか、寝たままのウエスト引き締めなど自宅で出来るダイエットは沢山あります。私は喘息で走れないので、走る事は除外してダイエットしてます。 乍踏み台昇降運動とかね。いいですよ。 母乳なら勝手に痩せるはずなんだけどね。

wta081
質問者

お礼

家でのダイエットがどれも続かず、ジョギングにしました。踏み台昇降もまじめに続けられたことがなく、、 あなたはとても真面目で頑張り屋さんですね。尊敬します。 ちなみに母乳は第一子のときは1年半くらいかけて妊娠前の体重プラス3kgくらいまで減りましたが、第2子のときは母乳量があまり増えず、体重もあまり減りませんでした(^^;) 母乳でものすごく痩せられるという方は周りを見て思うに体質もあるかと思います。 妊娠中にすごく太る人とそうでもない人がいるように体質の差ってこと妊娠出産に関しては大きいですよ。

回答No.5

まず間違っているのが朝起きてすぐにジョギングをしても全くの 無意味です。何の準備もしないで単純に歩いたり走っても体が ストレスを感じるだけです。 起きてすぐには人間は筋肉が硬直しているので先ずは準備体操して 体をほぐさなければ何をしても良い結果にはなりません。 物事には順序というものがありますよね。 貴女の場合は、最初にしないといけないことをせずに自己流で 身体に負担をかけているだけです。 歩いたり走った後もクールダウンもせずに家事とかをしていませんか? ダイエットというのは一歩間違えば命の危険にも繋がるんですよ。 それも知らずに自己流ダイエットをして何の意味があるんでしょうね。 それと7キロダイエットに何の意味があるのでしょうか? 7キロダイエットしたら貴女は健康体で居られるんですか? そんな保証何処にあるんですか? 世界基準のBMI指数で言えば貴女は丁度良い体重です。 https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732 日本人女性は50キロを超えたら太っているようなイメージを持つけど、 不健康な40キロ台なんて全くの無意味です。 身長が160センチあるんだから50キロ以下はあり得ません。 私の妻も161センチあり子供を二人生んでいますが、54キロ前後を 約30年キープしていますよ。 特に運動はしていませんが早寝早起きと決まった時間に食事はしています。 それと柔軟体操は毎日欠かしていません。 痩せたいなら朝のジョギングではなくて夕方にジョギングして下さい。 一日体を動かしているので準備体操も時間をかけなくても良いです。 ですが7キロダイエットは無謀です。先ずは私の妻ぐらいの54キロぐらいに 落としてそれを維持しながら運動と柔軟体操を取り入れてください。 体が固ければ痩せにくいですから先ずは軽く汗をかいたあとに ストレッチと柔軟体操に一時間ぐらい費やしてください。 ダイエットは維持することが基準です。痩せても元に戻れば 何の意味もないですからね。 痩せることよりも健康的な体になってください。

wta081
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョギング、がんばります!

• fumuslover
回答No.4

筋肉が増えての体重増加や維持ならまだしも体脂肪が増えているのはがっかりしますよね。 ちなみに生活リズムは(就寝、起床など)決まっていて測定も毎日同じ条件でされていますか? 日に何度も測る必要はありませんが朝なら朝、夜なら夜、同じ条件(食前食後やら)で測らないとあまり意味がありません。 そしてそれだけの運動をきちんと続けていて1ヶ月で変動(体脂肪)が無いのはやはり何か問題がありますね。 運動方なのか食事なのか… ダイエット前と後の食事量や種類に変化は無かったのか見直してみるのも良いかもしれません。 で、食事制限の前に食事内容の見直しをまずはされてください。 私はあすけんダイエットに入力していますが自分の食べているものの栄養素のバランスをチェックするには良いアプリかなと思います。 まずは摂取カロリーではなく自分の食べている食事内容で痩せる体を作れるかどうかを把握してから食事量を考えてみると良いかなと思います。

wta081
質問者

お礼

ありがとうございます。あすけん、使用してみようと思います。 体脂肪まで減ってないのはがっくりでして、、 とりあえずもう少し頑張ってみます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは まだ1か月ですから。 それよりも食事制限はしていますか? このくらいの運動だけでは落とすのは大変です。 食事量を少し考えてみては? 後は無理にジョギングしなくても 大股早歩く大きく手を振って1時間のウォーキングの方が 全身に効いたりします。 1キロ10分でウォーキングって結構きついです。 それと、何時に計っているのかわかりませんが 朝晩体重と体脂肪を計るようにしてください。 朝は体重が減り体脂肪が増える 夜はその逆のパターンが多いです。 1日のうちでも変動がありますし、その差異を±600g くらいに抑えられると少しずつ減ってくると思います。 体重、体脂肪も1か月ぶりに計るのではなく 毎日朝晩続けたほうがいいです。 それと、マメグラやあすけんを つけて自分の体調と食事管理を徹底的にされた方が いいと思います。 これから涼しく暫く動きやすいので これで頑張れば10月後半には結果がついてくるはずです。 因みに筋肉量が増えれば 体脂肪より重いので体重は大きくは変動しないです。 食事も頑張って変えてみてくださいね。 https://www.asken.jp/ http://www.mamegra.com/

wta081
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり少し食事制限は必要なんですね。あすけんというアプリは知りませんでした。使用してみたいと思います。 朝のほうが体脂肪多いことも知りませんでした。もう少し体重と体脂肪小まめに測り、とりあえず3ヶ月またがんばってみようと思います。

回答No.2

ジョギングダイエットを始めて1カ月ですか...。 私は3カ月おきくらいにダイエット、シェイプアップを心に誓い 7~8年以上が経過しています。 今日も朝から歩くようなスロージョギングを2時間しました。 頻尿でトイレが近くて大変です。 『続けていたら、そのうちに痩せるということはない』ということに最近気づきました。 私はすぐにおなかがすくタイプなのでそれが原因だと思っています。 スレンダートーンもやっています。 ごはん減らして、鶏肉とか増やしたら数キロ減ったことがあったので 運動と併用して食べ物の種類を少し変えるというのはのはどうでしょうか。 でもその時、おならがすごく臭くなったような気がしました。

wta081
質問者

お礼

ありがとうございました。