• 締切済み

ヤミ金について質問します

ヤミ金かヤミ金じゃないかを簡単に判断するにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

金利を確認する。法定利息を越えているかどうか。 越えていれば 闇金。

• yuzupon1
回答No.3

金融庁から貸金業の一覧が出ています。 https://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kasi.pdf これに載っていればヤミ金では有りません。

• oska2
回答No.2

>ヤミ金かヤミ金じゃないかを簡単に判断するにはどうすればいいのでしょうか? 正規に営業しているサラ金は・・・。 1.都道府県知事許可 1.財務大臣(金融庁)許可 を受けています。 都道府県知事の場合は、営業範囲が地元都道府県内限定で営業している。 財務大臣の場合は、営業範囲が都道府県をまたがって営業している。 ですから、会社名と一緒に「登録番号」の記載があります。 また、連絡先電話番号が「携帯電話のみ」はヤミ金。 また、連絡先電話番号が「住所地と合わない市外局番」はヤミ金。 簡単に、ネット検索するとヤミ金か否か分かります。

noname#243715
noname#243715
回答No.1

そもそもその様な業者にお金を借りないことです。それ以上それ以下でもありません。例外は存在しません。