解決済み

ブルース・リーの武術の師匠であったイップという人物

  • 困ってます
  • 質問No.9536618
  • 閲覧数60
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (130/435)

ブルース・リーの武術の師匠であったイップという人物はお金持ちの富豪だったのですか?

ブルース・リーもお金持ちの家庭だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (97/165)

ウィキペディアによると、イップ・マンは裕福な家の次男に生まれたようです。日中戦争が始まり、日本軍に財産を没収され、生まれ故郷を離れます。その後、武術を人に教えるようになる。香港での生活では貧乏だったようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E5%95%8F

イップ・マンは2008年の伝記映画のヒットもあって、その後様々な映画が作られました。参考に観てみるといいかもしれませんね。私はドニー・イェン主演の3作と、トニー・レオン主演作を映画館で観ました。

ドニー・イェン主演シリーズ
 『イップ・マン 序章』 葉問 / Ip Man (2008年)
 『イップ・マン 葉問』 葉問2 / Ip Man 2 (2010年)
 『イップ・マン 継承』 葉問3 / Ip Man 3 (2015年)

デニス・トー主演
 『イップ・マン 誕生』 葉問前傳 / The Legend is Born - Ip Man (2010年)

トニー・レオン主演
 『グランド・マスター』 一代宗師 / The Grandmaster (2013年)

アンソニー・ウォン主演
 『イップ・マン 最終章』 葉問:終極一戰 / Ip Man: The Final Fight (2013年)

Kevin Cheng主演
 テレビシリーズ 葉問


ブルース・リーは、不自由なく育ったようですが、18歳のときに100ドルの所持金で単身渡米し、アルバイトしながら勉強したりしたようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC
お礼コメント
auhuaweinova2

お礼率 29% (130/435)

みんなありがとうございました
投稿日時 - 2018-09-13 19:39:52
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (159/332)

過去に、『イップマン(葉問:ようもん)』という映画をシリーズで観たのですが、もう忘れてる事も多いです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E5%95%8F

コレを見ると、高額な授業料を払ってたようなので、お金持ちの家だったんでしょうね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (2/25)

ブルース・リーの武術の師匠を検索すればいいだけの話