• 締切済み

ブルース・リーの死因は?

最近、巷で流行っているブルース・リーの死因はなんだったのでしょうか。

みんなの回答

• 24jack
回答No.5

あら、最近流行ってるんですか^^; 昔から好きでしたので色んな話を見聞きしましたが、 悪性脳腫瘍だったか脳浮腫だったか覚えてません。 ただ、脳の病だった事は確かです。 頭痛がするとのことで仕事中に、いっしょにいた 愛人(といわれてる)と彼女の家で、彼女から頭痛薬をもらって服用、 そのまま逝ってしまったらしいです。 愛人宅でそうなったので腹上死説や愛人が香港マフィアと組んで殺したとかの話が飛び交ったみたいです。 詳細はやはり謎ですが、突然の病死である事は間違いないみたいですよ。 一応、診断書もあるわけですし。。。。

• atsushi_k
回答No.4

悪性脳腫瘍だったことは事実です。その痛みを和らげる為に飲んでいた鎮痛剤の過剰摂取が死因だったと思います。謎の多い死なのに司法解剖もなく荼毘に臥されたはずです。腹上死だったかどうかは判りませんが愛人宅で死んだはずです。

1-19-137
質問者

お礼

当時の彼の人気を考慮すると、司法解剖せず、荼毘に臥すというのが、最も無難な措置だったということのようですね。彼の哲学は私に強烈なインパクトを与えましたが、彼もひとりの男だったということですか。

• QOK
回答No.3

古い記憶ですが、彼が最初に取り上げられたのは 日本TVの11PMと言う番組で、大橋巨泉氏が、かなり興奮? 絶賛した日を覚えています。その後、日本公開が始まり その情報力に感嘆したものです。  愛人宅でのベッド上、頭痛がひどかったので、鎮痛剤の多量服用?筋肉増強剤?覚せい剤?使用とかで心停止。 「薬剤の副作用」でマスコミは書き上げていました。 結局はやはり謎で、つい先日もCATVのエクスプローラーで ドキュメント番組として放映されてました。  (そういえば、息子のブランドン・リーも死亡因は謎でしたね。) あの、緊張感の演技から見れば、何らかの薬剤使用は納得いきます。  

1-19-137
質問者

お礼

筋肉増強剤の多用が死因に結びついたというのは聞いたことがありますが、彼の人生哲学から照らし合わせて、彼に愛人がいたというのがとても信じられないことです。そうなると真実を闇に葬るしかなくなるということですか。

• tyk8g5
回答No.2

腹上死だったと聞いたことがあります。

1-19-137
質問者

お礼

う~む。ジークンドーの始祖にして偉大な哲学者だと崇めていたのですが、腹上死の可能性もあったとは。それが死因なら公開できないですよね。

• earthlight
回答No.1
参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC
1-19-137
質問者

お礼

やはり不明、というか不明扱いですか。