• ベストアンサー

ブルース・リーとジャッキー・チェン ドラゴンって?

ある晴れた日に知人と話しました。 私はジャッキー・チェンについて語りました。 知人はドラゴンの人ですね?と言いました。 私はドラゴンはブルース・リーじゃないの?と言いました。 ジャッキー・チェンって、 ドラゴンと言われることありますか?

noname#223435
noname#223435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.4

「プロジェクトA」シリーズや『ヤングマスター』『ドラゴンロード』でジャッキー・チェン演じる主人公の名前はドラゴンでした。また、『ドラゴン特攻隊』『ツイン・ドラゴン』『ドラゴン・キングダム』『ライジング・ドラゴン』『ドラゴン・ブレイド』とドラゴンと名の付く主演映画も多いです。 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=12378 また、ジャッキー・チェンの名前は漢字で書くと成龍で、ジャッキー・チェンの両親の生涯に迫るドキュメンタリー映画の題名は『失われた龍の系譜 トレース・オブ・ア・ドラゴン』でした。 http://www.maxam.jp/trace/ でも、ドラゴンの人といったらブルース・リーだと思いますけどね。いつか晴れた日にドラゴンといえばブルース・リーでしょ、とその人に言いましょう。

noname#223435
質問者

お礼

ジャッキー・チェンの作品で、ドラゴン関連のもの、結構あるんですね。 でも、やっぱり、ドラゴンの人は、まず、ブルース・リーですよね。 そのことで、モヤモヤしていたので、すごく参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ジャッキー・チェンて漢字で成龍ってかくような気がしました。龍=ドラゴンて言ってるかもです。

noname#223435
質問者

お礼

ジャッキー・チェンは、 漢字だと、成龍なんですね。 その方は、ジャッキー・チェンについて、 ほとんど知らない方ですので、 それは、ないとしても、 漢字の表記を知ることが出来て、 とても参考になります。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

お友達は「ドラゴンロード」の映画のことを仰っているのかも知れません。 日本語吹き替え版では,主人公ジャッキーはドラゴンと呼ばれていました。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89
noname#223435
質問者

お礼

ドラゴンロードですか。 そういえば、そういうのが、あったような、記憶が、ございます。 あとで、ネットで、詳しく見てみましょう。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

貴方のお友達は、 http://dragon-blade.com/ の事 を仰ってるのですかね。ジェネレーション・ギャプでしょうか?それともこの映画の宣伝?

noname#223435
質問者

お礼

ブルース・リー、ジャッキー・チェン、などのことを、 ほとんど知らない方ですので、 それは、ございません。 けれども、この映画を存じませんでしたので、 今、宣伝動画を見ますと、面白そうな映画で、 教えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルース・リーとジャッキー・チェン

    ブルース・リーとジャッキー・チェン 昔、聞いた話ですが、真実でしょうか? ブルース・リーは動きが速すぎて見えないので、遅く回して編集していた。 ジャッキー・チェンはアクションが速く見えるように、速回しで編集していた。 すみません、よろしくお願いします。

  • 燃えよドラゴンのジャッキー?

    「燃えよドラゴン」のなかで、リーの妹(アンジェラマオイン)を襲う暴漢たちの中で、リーの妹に股間をやられて 呻くのは、若き日のジャッキー・チェンですか? 他にも「燃えよドラゴン」でおもしろエピソードがあったら教えて下さい。

  • ジャッキーと「燃えよドラゴン」

    ジャッキー・チェンが「燃えよドラゴン」に出ていると、雑誌の記事か何かで読んだのは、かなり前のことです。最近「燃えよドラゴン」のビデオを入手し、見ているのですが、どのあたりに出ているのでしょう。 ご存知の方いらっしゃいますか。できれば自分で見つけたかったのですが、降参です。

  • ジャッキーチェンについて

    再び、ジャッキーチェンについての質問失礼します。。 ジャッキーチェンが危険なアクションをするのは、 ジャッキー自身が危険なアクションによってケガをして 死にかけるという危険な目に遭うことで、ジャッキーチェンの映画を見ている人々に”自分(ジャッキー)と同じような目に遭わないように...。”というジャッキーのメッセージが込められていると聞いたことがあるのですが、これははほんとうですか?

  • ブルース・リャンのDVD探してます。

    かつて、ジャッキー・チェンやジェット・リー、ブルース・リーにも勝る拳法の達人が香港映画に存在しました。 ブルース・リャンです。彼の足技、跳躍力は他を凌駕しています。 彼のDVDを探してます。売ってる販売店を教えてください。

  • ジャッキー・チェンはなぜジャッキーと呼ばれているのですか?

     知り合いの中国人の方が言うには、ジャッキーは中国では成龍だ!って言ってます。ジャッキーなんて聞いた事もない。日本人が作ったんじゃやないの?ということなんですがジャッキーの由来はなんでしょうか?  ジェット・リーも同様だって言ってますが、どういうことなんでしょうか?外国での芸名なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ジャッキーチェン

    ジャッキーチェンは死を伴うほどの危険なアクションをしますが、それはどうしてですか? なにか見る人たちに伝えたいメッセージなどがあるのでしょうか?? 関連するサイトなど教えていただけるとありがたいです

  • お薦めの香港映画

    急に70年代位の香港映画が観たくなりました。 ブルース・リーやジャッキー・チェンの映画は何本か観たのですが他にどのようなものがあるのかよくわかりません。 アクションでもコメディでも構いませんのでお薦めの作品を教えて下さい。 ちなみにブルース・リーは「燃えよドラゴン」「ドラゴンへの道」ジャッキーは古いものは「酔拳シリーズ」新しいものは「ポリスストーリー」「ラッシュあわー」 なんか70年代じゃないのが混じってますが…。

  • ジャッキー チェンが歌っていた・・

    映画プロジェクトAでかかっているジャッキーチェンが歌っていた曲名を教えてください

  • ジャッキーチェンって独身?

    非常にたいしたことない質問で申し訳ないですが、ジャッキーチェンが大好きです!ジャッキーチェンって独身なのですか?ご存知の方教えて下さい。お願いします。