• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どこまで社交辞令で言っているのでしょうか。)

男性との食事デートから始まる関係性について

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

SO20180516様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<婚活で出会った二人が、子供の遊びでやっているとは思えません> ✚・・書かれている通りだとしたら、社交辞令等と言うのは失礼にあたる・・と思います。 *貴女に対して・・ (1)勿論、異性として・・ (2)社交辞令等々ではなく、 (3)結婚を前提とした目的意識で出会っていると考えるのが普通です。 ❷<逆に心配な事は、貴女がこういう質問をしてくる事は> ✚出会いの場≒婚活・・と有りますが、私が結婚相談所を長くやっているから心配申し上げますが、目的は、それに限った方々の出会いなのですか? *要するに「婚活」という平易な言葉を使った、単なる遊びのサイトや結婚に関係ない人でも参加出来るサイトなんて、山ほどあります。 *こういう時(貴女が相手の言葉を余りにもトントン拍子に行き過ぎている時)ほど原点に返って、二人は何の目的で何らかのサイトで婚活と言う名で知り合ったのか?を確認する必要性を感じます。 ❸<彼個人の事よりも、そのサイトやアプリ等々の質の問題>・・ ✚・・を再認識しないと、大変な事になった相談者もいます・・ *結婚相談所から見たら、それらのWEB系、アプリ系の「出会い、婚活サイト」は、皆一律に信用していないからです。(注)彼個人の事ではなく運営側のキチンとした個人情報管理能力や目的意識に関してです。 *彼は、人柄も良さそうで幸いですが、色々な人種が混ざっている世界ですから中には全く違う目的で遊んでいる人もいると言う認識だけは女性側としては特に強く持って下さい。 💛社交辞令等々の心配をするならば、上記の通り、今更の様に原点に返って、お互いが共通の目的で出会ったかどうか?の方が最も重要だからです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 社交辞令で会いたいと言ってるのか?

    口だけで。会いたいという言葉に意味はないのでしょうか。 先日も質問させていただきました。 この男性の言動をどう思いますか? 脈アリかと思いきや、そうでもなかったのかな。 婚活で出会った男性がいます。 都内在住 彼30歳コンサル(この春、関西から転勤できた。 出身も学生時代、勤めてからもずっと関西) 私32歳秘書(東北出身、東京在住10年目) 9月初めに食事にいき、3時間程一緒にいました。 それまでも彼は比較的マメでしたが、 会って解散したあとにはこのようなやりとりがあります。 解散後すぐに、 彼から、 今日はありがとうございます! 緊張したんで、上手くお話できなくて申し訳なかったです。 自分もめっちゃくちゃ楽しかったですよ!こんなに楽しいの久しぶりでした(^-^) といった内容のメッセージが届き、 その後は、 またタイミングがあったら食事にいきましょうと私から送ると、 こんな幼くても良かったら是非遊んで下さい!と彼から返信がきてやりとりをしています。 ・敬語なんて使わないでください!ときたので、 じゃあ彼君も使わないでいいよと送ると、 自分は関西弁なんで慣れ慣れしくなるかもしれないと来たので、 問題ない!大丈夫♪と送ると、やったー!めっちゃ嬉しい!でも本当になれなれしくてごめんやでとくる。 ・大学時代の格闘技の合宿に参加していてケガをしたらしく、ケガした画像を送ってくる。 ・いつも彼からの返信は1時間以内にきます。6時間~半日経って返信がくるときは、遅くなってごめん!と文頭に入ります。 ・私からの返信が1日程空き、遅くなってごめんと入れると、気にせんといてよ!と言ってくれる。 ・朝、お昼休み、夜(夜はだいたい私は寝ていて朝返信します)と連絡しますが、 夜は(接待だった)(上司との飲みだった)と予定を教えてくれます。 ・関東は私の方が詳しいからだと思いますが、 私ちゃんのオススメのお店にいきたい!と彼からラインがきたので、 探してみるねー!と送ると、 俺も探してみる!と彼から返信がきました。 ありがと♪ 彼君の行きたいお店に私もいってみたいな。探して交互にいこか♪と提案すると、 ホンマに?!必死で探してみる(笑)いいよ!そうしよそうしよ!と返信がきました。 ・ラインで私から彼に、(こうやってお店決めたりするのって楽しいねー♪)と送ると、 彼から(わかる!めっちゃ楽しい!!!)と返信がきました。 (早く会いたい!)とラインを送ってくる人なので、 〔ありがと。私も早く会えたら嬉しいなー^^〕と送ると、 〔せやから会いたい。何とか会いたい。とりあえず会議頑張る!笑〕ときました。 その後、週末にランチで会いました。 3時間ほど一緒にいて、楽しい時間でした。 解散後、彼から (めっちゃ楽しかったわー!ユニークなとこ面白かった!(笑)よかったらまた遊んでよ!)ときました。 こちらこそありがとう、また遊ぼうと返信すると、 (本当!?嬉しい!今度はどこかのんびり出かけよう!)ときました。 彼は仕事が忙しそうだったので、 落ち着いたら出かけるプランを考えよう^^と送ると、 (うん!私ちゃんと遊びたい笑)と彼からきたので、 それ、(笑)ってつけるとこなん?笑と返信すると、 (間違った!私ちゃんと遊びたい!!)ときました。 (忙しいけどそれを励みに乗り切るわ!)と返信がきて、 その後も何気ない(意味もない?)やりとりが続いています。 本当は彼は面倒くさいからやめたいのかも? でもいい人だから、断れなくしょうがなく私のラインに付き合ってくれて いるのかななんて考えがよぎります。 人当りもよく、友人も多そうな彼。 私の事は嫌いではないと思いますが、キープか、好意が友人としてなのか、異性としてなのか。 社交辞令なのか、ちょっと見極められずにいます。 客観的にみて、いかがでしょうか?

  • いきなりキープ扱い?

    脈アリかと思いきや、私はどうでもよくなったのか? 婚活で出会った男性がいます。 都内在住 彼30歳コンサル(この春、関西から転勤できた。 出身も学生時代もずっと関西) 私32歳秘書(東北出身、東京在住10年目) 9月初めに食事にいき、3時間程一緒にいました。 それまでも彼は比較的マメでしたが、 会って解散したあとにはこのようなやりとりがあります。 解散後すぐに、 彼から、 今日はありがとうございます! 緊張したんで、上手くお話できなくて申し訳なかったです。 自分もめっちゃくちゃ楽しかったですよ!こんなに楽しいの久しぶりでした(^-^) といった内容のメッセージが届き、 その後は、 またタイミングがあったら食事にいきましょうと私から送ると、 こんな幼くても良かったら是非遊んで下さい!と彼から返信がきてやりとりをしています。 ・敬語なんて使わないでください!ときたので、じゃあ彼君も使わないでいいよと送ると、 自分は関西弁なんで慣れ慣れしくなるかもしれないと来たので、 問題ない!大丈夫♪と送ると、やったー!めっちゃ嬉しい!でも本当になれなれしくてごめんやでとくる。 ・大学時代の格闘技の合宿に参加していてケガをしたらしく、ケガした画像を送ってくる。 ・いつも彼からの返信は1時間以内にきます。6時間~半日経って返信がくるときは、遅くなってごめん!と文頭に入ります。 ・私からの返信が1日程空き、遅くなってごめんと入れると、そんな気にせんといてよ!と言ってくれる。 ・朝、お昼休み、夜(夜はだいたい私は寝ていて朝返信します)と連絡しますが、 夜は(接待だった)(上司との飲みだった)と予定を教えてくれます。 ・次回は9月下旬に食事にいく約束をしているが、予定が結構先なので、 餃子食べたいから、明日空いてたら食事いく?と誘うと、いいの!?めっちゃいきたい!と返信がくる。 ・関東は私の方が詳しいからだと思いますが、餃子は私ちゃんのオススメにいきたい!と彼からラインがきたので、 探してみるねー!と送ると、 俺も探してみる!と彼から返信がきました。 ありがと♪ 彼君の行きたいお店に私もいってみたいな。探して交互にいこか♪と提案すると、 ホンマに?!必死で探してみる(笑)いいよ!そうしよそうしよ!と返信がきました。 ・ラインで私から彼に、(こうやってお店決めたりするのって楽しいねー♪)と送ると、 彼から(わかる!めっちゃ楽しい!!!)と返信がきました。 と、、ここまでが今日の昼までの話。 今日の夕方に彼からラインが入りました。 〔私ちゃん!ごめん、明日18時から会議入ったから日程変えられへんかな?ホンマにごめん(T_T)〕 ときました。 うわー、よくあるパターンか!と思いましたが、 〔楽しみだったけど、しょうがない。 会議頑張ってねー! また都合の良い日わかったら誘ってね^ - ^〕と送ると、 〔ごめんよー(笑)頑張るね!!私ちゃんはいつがよさそう?今月土日が俺厳しくて(T_T)〕ときました。 もともと今月29日の土曜日は会う約束をしています。 〔平日は遅くなるから、金曜日なら!それが難しいと29日かな。〕と送ると、 〔そうやったね(T_T) 金曜行きたいな、ちょっと予定確認しとくね(T_T) 29は確実に大丈夫やねんけど、めっちゃ先やから!〕ときました。 人当りもよく、友人も多そうな彼。 私の事は嫌いではないと思いますが、キープか、好意が友人としてなのか、異性としてなのか。 社交辞令なのか、ちょっと見極められずにいます。 客観的にみて、いかがでしょうか?

  • 社交辞令?

    飲み会で知り合ってそれから二回デートしました 一回目は夜食事に行き 二回目は昼前からドライブして夜景を見に行きました 一回目は彼から誘ってもらい、二回目は私から誘いました 二回目のデートの後にいつもは私からメールするのに珍しく彼から「楽しかったありがとう」といった内容のメールをくれたんですが「また会おう」とかは一切ありませんでした なので後日「会いたい」という内容のメールを送ったら「うん ちゃんと考えとく」との返信 それからも普通にメールのやりとりはしてるのですが 彼はまた会ってくれますかね?社交辞令なんでしょうか? ちなみにメールはいつも私からで時間があるときは即レスですがたまに二日後とかに返信が来ます

  • これは社交辞令?

    先日友達主催の合コンに参加しました。 相手は主催者の大学時代の友人とその同僚。 相手はみんな同僚同士で仲がいい感じでした。 私達女性陣は主催者の友人同士です。 主催者友人より合コン終了後、相手の男性全員の連絡先がメールで来て、連絡してあげてねとのことでしたので、お礼も兼ねて皆さんにありがとうございました的なメールをしました。 その内何名かからはご丁寧な返信をいただきました。 その内の1人に少し気になる人がいました。 その人のメールには「また飲みに行こうね」的な言葉があったのですが、これはやっぱり社交辞令ですよね? 私がメールして、相手から返信(「また飲みに行こうね」)がありました。 社交辞令とも考えられるメールだったし、当日解散してからメールをしたのもあったので、とりあえず私からもう一度返信する必要はないと判断し返信は特にしていません。 社交辞令って難しいです。

  • 会いたいは口だけ?

    迷惑?口だけで。会いたいという言葉に意味はないのでしょうか。 先日も質問させていただきました。 この男性の言動をどう思いますか? 脈アリかと思いきや、そうでもなかったのかな。 婚活で出会った男性がいます。 都内在住 彼30歳コンサル(この春、関西から転勤できた。 出身も学生時代、勤めてからもずっと関西) 私32歳秘書(東北出身、東京在住10年目) 9月初めに食事にいき、3時間程一緒にいました。 それまでも彼は比較的マメでしたが、 会って解散したあとにはこのようなやりとりがあります。 解散後すぐに、 彼から、 今日はありがとうございます! 緊張したんで、上手くお話できなくて申し訳なかったです。 自分もめっちゃくちゃ楽しかったですよ!こんなに楽しいの久しぶりでした(^-^) といった内容のメッセージが届き、 その後は、 またタイミングがあったら食事にいきましょうと私から送ると、 こんな幼くても良かったら是非遊んで下さい!と彼から返信がきてやりとりをしています。 ・敬語なんて使わないでください!ときたので、 じゃあ彼君も使わないでいいよと送ると、 自分は関西弁なんで慣れ慣れしくなるかもしれないと来たので、 問題ない!大丈夫♪と送ると、やったー!めっちゃ嬉しい!でも本当になれなれしくてごめんやでとくる。 ・大学時代の格闘技の合宿に参加していてケガをしたらしく、ケガした画像を送ってくる。 ・いつも彼からの返信は1時間以内にきます。6時間~半日経って返信がくるときは、遅くなってごめん!と文頭に入ります。 ・私からの返信が1日程空き、遅くなってごめんと入れると、気にせんといてよ!と言ってくれる。 ・朝、お昼休み、夜(夜はだいたい私は寝ていて朝返信します)と連絡しますが、 夜は(接待だった)(上司との飲みだった)と予定を教えてくれます。 ・次回は9月下旬に食事にいく約束をしているが、予定が結構先なので、 餃子食べたいから、明日空いてたら食事いく?と誘うと、いいの!?めっちゃいきたい!と返信がくる。 ・関東は私の方が詳しいからだと思いますが、 餃子は私ちゃんのオススメにいきたい!と彼からラインがきたので、 探してみるねー!と送ると、 俺も探してみる!と彼から返信がきました。 ありがと♪ 彼君の行きたいお店に私もいってみたいな。探して交互にいこか♪と提案すると、 ホンマに?!必死で探してみる(笑)いいよ!そうしよそうしよ!と返信がきました。 ・ラインで私から彼に、(こうやってお店決めたりするのって楽しいねー♪)と送ると、 彼から(わかる!めっちゃ楽しい!!!)と返信がきました。 と、、ここまでが一昨日の昼までの話。 一昨日の夕方に彼からラインが入りました。 〔私ちゃん!ごめん、明日18時から会議入ったから日程変えられへんかな?ホンマにごめん〕 ときました。 よくあるパターンか!と思いましたが、 〔楽しみだったけど、しょうがない。会議頑張ってねー! また都合の良い日わかったら誘ってね〕と送ると、 〔ごめんよー(笑)頑張るね!!私ちゃんはいつがよさそう?今月土日が俺厳しくて〕ときました。 もともと月末の週末に会う約束をしています。 ※そして、ごめんよー〔笑〕の笑に、私は短気なのかイライラしました。 〔平日は遅くなるから、金曜日なら!それが難しいと月末かな。〕と送ると、 〔そうやったね!金曜行きたいな、ちょっと予定確認しとくね 月末の日は確実に大丈夫やねんけど、めっちゃ先やから! 先すぎやから早く会いたいから、調整がんばる!笑〕ときました。 〔ありがと。私も早く会えたら嬉しいなー^^〕と送ると、 〔せやから会いたい。何とか会いたい。とりあえず会議頑張る!笑〕ときました。 〔会議お疲れさま。なんとかしたいよね!ランチとか〕と送ると、 〔なんとかしたい!それもいいね!〕ときました。 なんだか、具体的に話はまだ動いていない(^_^;) 人当りもよく、友人も多そうな彼。 私の事は嫌いではないと思いますが、キープか、好意が友人としてなのか、異性としてなのか。 社交辞令なのか、ちょっと見極められずにいます。 会いたい会いたいいっとけばいいかてきな? 客観的にみて、いかがでしょうか?

  • 社交辞令?

    社交辞令? 婚活で出会った人との初対面後のやりとりです。 家に着いたら連絡してと言われ解散したので、 こんなやりとりをしました。 私 無事家に着きました! 楽しかったです♪ ありがとうございます^ ^ 彼 早い!! こちらこそありがとうございました 明日からまた頑張りましょうね 例のお店、調べといてください笑 私 調べました。 わりとどのお店も評価高いですね^^ 彼 そうそう笑笑 是非前向きに。 別に私にそんな興味ある感じでもなかったのですが、 次回があるようなニュアンスは社交辞令? 彼29歳 私32歳です。

  • 「行かない?」も社交辞令??

    はじめて投稿する者です。よろしくお願いします。 1か月前に内定者懇親会で話をした男子から、最近SNSの友達申請があり、 その流れで少しメッセージのやりとりをしていたところ「今度食事しない?」と言われました。 できるだけ多くの同期と話をしてみたいと思っていたので、 素直に空いている日を伝えたところ、返信がきません。 「今度いこうねー」とかだったら社交辞令かも、と思うのですが、 「最近いそがしい?」と聞かれて「そうでもないよ」と答えたあと、そのようにメッセージがきたので、 お誘いなのかなと思ったのですが。。 これは社交辞令で、「そのうち行こうー!」みたいに曖昧に返しておくべきだったんでしょうか? なにか嫌な気持ちにさせたのかと思うと心配です。 回答お待ちしています。

  • 社交辞令かな?

    今、気になってる人がいます。知り合って2ヵ月ちょっと。とても気さくな方でプライベートな話しもし、とても楽しく会話をしました。が、まだ知り合い程度です。 もう彼とは会うこともなくなるので、思いきって初めて自分からアプローチしました。 お誘いとか困りますよね?と聞いたら困らないけど…と、とても照れた感じで言ってくれて、彼から連絡先を教えてくれました。 その夜メールをし、既婚、彼女の有無を聞きました。一度濁されましたがその後いませんと言いました。何故濁す…?これは今聞くべきではなかったですね…。 その数日後食事の誘いをしました。彼の仕事が休みの日がいいかな?と思い、急でしたが明日か明後日の夜は空いてますか?とメールしたのですが、返事がきたのは次の日の夜でした。誘いも用事があると断られ、また時間が合えばいこ!とは言ってくれましたが、社交辞令に思えてきました。〇〇さんからも誘って下さいね!と返信をしたのですが返事はなく、それから10日たちます。 今思えばもっとこうすれば、こう言えば良かったと反省してます。とても自信がないです。この後どう行動したらいいのかわかりません。 これは初めから社交辞令だったのでしょうか?返信が遅れたのもそういうアピールだったのかな?もう一度誘ったら迷惑かな?それとも相手がいるのかな?とても怖いです。 もう一度誘うべきですか?いろいろ考えすぎてわからないです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • これは社交辞令ですか?

    男性と食事に行ったあと、「楽しかったですね。~またお食事行きましょう」というようなメールをしました。すると返信で、「楽しかったです。~また会えるの楽しみにしています」とありました。離れたところにいるので、しょっちゅうは会えないんですけど。 相手が同世代の異性の場合で、完全なお友達モードではない場合、私は「楽しみにしています」と書かないようにしているのですが、やっぱり社交辞令ですよね。 その男性とは、ぶっちゃけたお友達モードではありません。ちょっと男女の可能性が残っているような間柄で、かすかに好意は通じているかもしれません。だから、簡単に「楽しみにしています」とはいってもらいたくないのですが、でもやっぱり、どう考えても社交辞令でこれくらい言いますよね^^;

  • 社交辞令?

    20代女性OLです。 同年代の会社員男性を食事に誘い、会いました。 その男性とは過去に2度ぐらいしか会ったことがないのですが、知人の知り合いでもあり、 とても楽しく、会話は盛り上がりました。 数日後、私から「時間があうときに、またふたりで会って話したりしませんか?ご一緒したい場所がありまして…ご迷惑でなければよろしくお願いします」とメールしました。 すると、5日後に返信があり、 「ばたばたして返事が遅くなってごめんなさい。もちろん、ぜひよろこんで。(^^ 下期はあわただしくなることも多いですが、またお話ができれば何よりです。」 と返ってきました。 男性は、社交辞令でこのように返事することってありますか?