• ベストアンサー

4WDの

sailorの回答

• sailor
回答No.4

当該の2車種で一番大きな違いはセンターデフという仕組みがあるかないかです。センターデフというのはカーブを曲がるときに内輪差によって生じる前輪と後輪の回転の差を吸収するために必要な装置です。通常の舗装路を4輪駆動で走るには必要不可欠な装備で、これがないとカーブのたびに前輪と後輪の回転差のためにどちらかの車輪を引きずることになり、実際にこの状態で運転するとカーブのたびにブレーキがかかったように車の動きが重くなりますし、どちらかの車輪は引きずられて滑るわけですから安定性も悪くなります。従ってフルタイムの4輪駆動では必ずこの装備が取り付けられています。しかし、パートタイムの物ではこの装備は取り付けられていませんし、取り付けないことによるメリットもあるのです。例えば前輪のみがぬかるみにはまってしまった場合など、センターデフがあると前輪のみが空転してしまうという事が起こりえるのです。これは前輪と後輪に回転差が生じることを許容するシステムがあるので当然という事ですが、パートタイム式では、前輪と後輪の回転差は起こりえないのでこのような状況でもしっかりと後輪にも力が伝わるので、悪路での走破性という事になるとパートタイム式の方が有利という事です。ただし、パートタイム式の物では舗装路などでは4輪駆動によるメリットは受けられませんので、どちらも一長一短というところです。当該車種に設定があるかどうかはわかりませんが、フルタイムの4輪駆動でもセンターデフロック(センターデフの働きを止める)機構が付いているものもあり、こうした機構を持つものでは舗装路ではフルタイムと同様に、そして悪路ではパートタイムと同様の駆動力を得ることができます。 雪道や砂浜などでも林道や未整地のところを走るのであればパートタイム式の方が走破性は良いでしょう。ただし、状況によって切り替える必要があるので上古油の見極めも大事になります。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファミリアフルタイム4駆のセンターデフってそういうことだったのですね。よく解りました。