• 締切済み

家電、電化製品をグループホームに置きたいが

家電、電化製品、パソコンやゲーム機など貴重で高価な物をグループホームの部屋に置いていても大丈夫ですか? あらかじめ部屋の戸には鍵がついていて勝手に入られないのですが、盗難に遭ったりしますか? 寝ている間は鍵をかけないなど少しゆるいです。 盗難だけでなく補償も自己責任になりなかなか高価な物が買えたら置けません。 みなさんならどうしますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.4

どうするもこうするも、入居契約証を熟読して下さい。 ご自分の所有する自宅ではありません。 盗難ゃ故障に遭っても「ホ-ム」としては責任を取らないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

電気の消費料が発生することになりますので…先ずは、 事前に、施設長に訊くなど、そのホームの 規約・規定に従って設置するのが 無難でしょうな。 [各部屋に積算電力計が設置されているのであれば、 許可になるでしょう]

haguremetaruA
質問者

補足

施設長に聞いたら電気料の請求は一律です。 問題は生活面で作業所に行くのですが、仕事に影響したら置けないとの事でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

貧乏ビジネスで搾取しているところから足を洗ったほうがいいです もうすぐ土地バブルが終わるので 2020年以降脱出しましょう 身元引受人がいない場合 レオパレスならツーツーです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokomoci
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

家電、電化製品、パソコンやゲーム機など貴重で高価な物をグループホームの部屋に置いていても大丈夫ですか? 知りません、そんな事は施設によってルールが違います。

haguremetaruA
質問者

補足

施設長からは作業所に行っているので、体調が悪い、寝不足など仕事に影響したら使うのを禁止すると言われています。 無理に置かない方が良いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グループホームでの物盗られ妄想

    こんばんは、介護度2の認知症の母がおります。家庭の事情などもあって、今年の春からグループホームに母はお世話になっています。  母は、とても明るいようで、スタッフの方のお話では、楽しくしているようなのですが、以前に比べて物盗られ妄想がひどくなったような気がして心配しています。  家と同じような雰囲気を、と思って、色々持っていくのですが、毎日「盗られるから」と言って、何もかも仕舞い込んでしまいます。いつ行っても殺風景な部屋に逆戻りしています。家に居るとき(今でも外泊などをしたとき)は、全然見られないのに、リモコンから時計から、石鹸からなにもかも隠すように、しまいこんでしまいます。  どうやらその一因として、スタッフの方より、「グループホームの利用者の方で、母の部屋に限らず部屋に入って、中をゴソゴソ触る方がいらっしゃるので、すみません」と以前に言われたこともあるので、それもあるのかな、と思います。お互い様なので、特にそれに関しては、いいかな、と思うのですが、このような事は、グループホームではよくあることでしょうか?  母もスタッフの方に「部屋に鍵をつけて欲しい」と直訴した事もあるようです。(これは母が旅館と勘違いしているような気もします。)逆に母のストレスになっているのかな?と思って、スタッフの方に一度相談した方がよいのかな、と思っています。  まだグループホームに入居して間もないので、色々経験など教えてください。よろしくお願いいたします。

  • グループホームで、鍵を閉めること

    グループホームで働いています。 現在、利用者様の中に、1日中、フロアや廊下を歩き、他の利用者さんの部屋に入ったりされる方がいます。仮にAさんとします。 今、職員の間で話し合っている(というか、いつも平行線のまま、話が終わってしまうのですが)ことは、「他の利用者さんの部屋に入った際、他の利用者さんの物をAさんが持ち出して、物が行方不明になる」、「Aさんが、他の利用者さんの部屋に入り、その部屋の方の服を着てしまい、脱がなくなる、もしくは服がなくなる」といった行動をどこまで止めるかということです。 一部の職員は、物がなくなるのを防止するため、他の利用者様の部屋の鍵を閉めて、入らないようにします。しかし、それは、職員の都合であり、部屋の主が鍵を閉めることを希望していなければ、閉めることは良くないし、Aさんにとって行動を阻止されている、もしくはドアが開かないことで、不穏になることがあるため、鍵を閉めることは反対であるという職員がいます。 今現在、人員不足でその方ばかりに構っていられないのが現状であり、私自身は、Aさんがウロウロする際は、放置しています。「その部屋に入ってはだめですよ」「そこは他の方の部屋だから入らないでくださいね。」という説明は否定することになり、Aさんにとって今からしようとすることを止めさせられることは、腹の立つことであるような気がするからです。ある程度、他の利用者さんの物を触らせて、出てくる時に部屋の中を確認するようにしているのですが、他の職員は入らせないように努力するべきだと言います。しかも、私のやり方だと、100%物がなくならないと断言はできないと言います。 職員の間では、お互いに意見を尊重し、そんなにけんか腰になるような話し合いではないのですが、いつも答えが出ぬまま、模索している途中です。 なにが原因で他の方の部屋に入り、物を触り、服を着るのか、理由がつかめていないのが現状です。 正しい答えは、Aさんの生活暦等やなにが原因で他の利用者さんの部屋に入るのかが分からなければ、出てこないと思いますが、おおまかに他の施設では、利用者さんのドアの入り口を日中閉めたりすることはありますか?日中は、ほぼ皆さん、フロアに出てこられていて、部屋で過ごすことはあまりありません。 乱文になりましたが、みなさんのご意見をお願いします。

  • グループホームの入所者と連絡は取れないの?

    私のいとこは知的障害があり、グループホームに入所しています。 実家には年に1~2度遊びに来ているようです。 私は高校卒業後、実家を出ており、いとことは何年に一回か 会うくらいでした。 滅多に会わないのに、先日私の母親づてに 私の子どもたちにそのいとこがお年玉をくれたんです。 授産所で働くいとこにとって、千円ずつのお年玉は高価だろうし、本人もお金がないだろうに、優しい心遣いが有り難くて涙が出ました。 無駄遣いばかりの自分が本当に恥ずかしい・・・。 子どもたちにお礼の電話か手紙をさせようと思い、 お年玉を預かった母親に連絡先を聞くと 「グループホームというのは、電話の取次ぎはしてくれない。 手紙も出せない」 と言うのです。渡しておくからこちらに送って、と。 母親は何かと私をその家族から遠ざけようとするのです。それは母親の気遣いでも あるのでしょうが、私としてはちゃんと自分でお礼がしたいのです。 子どもたちにもありのままを知らせておきたいです。 グループホームについて詳しくないのですが、本当に 手紙も電話もできない状況なのでしょうか?いとこは養護学校を出て います。字もかけるし話もできます。 母親は、そのホームでは彼女が一番障害の程度が軽く、 手紙や何かで情緒不安定になるとホームの人が大変だとか何とか言いたいようでした。 正直、電話はまだしも手紙も送れないなんて嘘だと思うのですが 実際どうなんでしょうか。そういう方針のところもあるのでしょうか。 勝手に送ったりしない方が良いのでしょうか? 例えばその手紙を見て興奮して会いたいと騒ぐとか? 他の入所者さんから苛められるとか?そういうことがある可能性が あるからダメなんでしょうか・・・。

  • 義父の入所どきは?(グループホーム)

    夫42歳 私39歳 子供4ヶ月、義父73歳(要介護1、認知症少しあり、毎晩刺身と酒で晩酌をする)の4人暮らしです。  7年くらい前に義父が脳梗塞で倒れてから、義父には、軽い言語障害と、手のこわばり(力があまり入らない)(アルコールのせいも半分位あり)が残り、ほとんど自分の事は自分でできますが、週に3回位おしっこをたれます。  そのせいか、義父の部屋はおしっこくさく、布団も介護シーツを購入予定です。そのほかにも、便のたびにお風呂場で、お尻を洗うので潔癖症の私としては、タイルが汚れるのが、嫌でたまりません。  グループホームの入所基準(認知症あり)をみたしているので、家がおしっこくさくなるのを防ぐため、(自分勝手で、オムツをしてくれない頑固な性格)(そのせいで、洗濯が頻繁になります)なのとあり、グループホームが開き次第、入所させたいとかんがえています。  ですが、毎晩酒と刺身が欠かせない、自分勝手な義父をだましてグループホームへ連れて行くのは、義父に相当な我慢が予想されます。 私はいままで、自分勝手でオムツをしてくれない義父に憎悪を抱いているため、そのくらいしてもいいですが、一方で少しは、かわいそうな気もします。  体力的にも私がメンタルで、お薬をのんで、だるくなったり、ねむくなったりしやすいので、洗濯を頻繁にしなければならないのも嫌です。この義父の性格のせいで、苦労もいろいろしてきました。子供が産まれたので、保育園には、もう預けていますが、それだけで精一杯です。  義父は年金が2ヶ月で、26万位あるので、グループホームへは年金でまかなえそうです。だまして連れて行って帰れないようにするのも、グループホームの方は、「そういう方もいらっしゃいますよ」と少し背を押してくれました。  みなさんなら、どうしますか?入所しどきっていつですか?

  • 駅のホームにあるゴミ箱をあさると罪になるか?

    駅のホームで雑誌などをゴミ箱から取っている人が居ます。駅によっては「関係者以外ゴミ箱を開けないでください」と書かれていたり、鍵がかかっていたりします。ごみは無主物ですから、盗難にはならないと思います。しかし、駅のホームは私有地ですからごみは駅のものになるとすれば表示に従わない場合罪に問われるのではないかと思いました。 私は本を拾われるのが気持ち悪いので、表紙を破いて捨てています。 駅のホームにあるゴミ箱をあさると罪になるか?教えてください。

  • 精神障害者のグループホーム夜間外出 平日の過ごし方

    ほぼ毎日作業所を一日利用している、精神障害者です。ワンパターンだけど自分でほぼお弁当を作ったり(冷凍に頼らないという意味)、身の回りのことは一応出来ます。 私は出来るけどやらないんです。 たとえばご飯を食べる食器を用意したりしなかったり、食後も食器を下げたり下げなかったり。洗ったり洗わなかったり。 洗濯物を手もみ洗いとか布団を干したりは出来るけど、取り込み忘れが多く、気づいたら同居している後期高齢者の両親がしている状態です。 たとえ忘れずに洗濯物を取り込んでも、自分で決めた場所に収納出来ても、ぐしゃぐしゃのまま入れたり、綺麗に収納したりします。 外出していた時の服を脱ぎっぱなしにしたり、きちんとハンガーにかけたりです。 自分の部屋をすぐに汚くします。物を出しっぱなしです。でも自分で時間はかかるけど、片付けています。 将来のことや自立を考えて、自分からグループホームの利用をしたいと、作業所の社長や相談員さん、両親に言いました。両親も一人暮らしは反対だけど、グループホームなら良いという感じです。薬の管理は完全に自分で出来るので、医師の許可も降りそうです。 グループホームは、夜間に外出は出来るのでしょう?友達が仕事帰りでないと会えないとか、日曜も出勤なので。 例:19時過ぎにグループホームを外出して、23時頃にグル ープホームに帰宅する 平日で作業所を定期的に休みます。その曜日は病院の診察に当てているし、所要もその日に入れているけど、丸一日予定が入っていない時も有ります。 平日はグループホームで過ごしては、いけないのですか? グループホームでは日曜はどのように過ごすことになっているのですか?年末・年始やGW はどのようになっているのですか?

  • 部屋に鍵を付けたい

    最近、妹が私のいない間に 勝手に部屋に入ってきます。 マンガとかゲームとか 持って行くんです。 その度怒るんですけど なかなか治りません。 もう思い切ってドアに 鍵を付けようと思っています。 私の部屋のドアは写真の ような感じです。 こーゆードアに鍵を付けるなら どういう鍵なら付けられますかね? ドアごと替えたり、 取っ手の部分を替えたり そーゆー大げさなことは できないんですけど。 鍵が付けられるなら 何でもいいんですけど ホームセンターとかで 買えそうなものとか あったら教えて下さい! あと、できればあまり お金のかからないものを…

  • 入院中に4人部屋においていたパソコン盗難にあいました。自己責任と病院か

    入院中に4人部屋においていたパソコン盗難にあいました。自己責任と病院から言われましたが病院に責任は問えるのでしょうか?

  • 引き違い戸錠

    自分の部屋(引き違い戸)に自分で鍵を付けたいですのですが、おすすめの鍵はありますでしょうか。 できるかぎり安く簡単に設置したいので、簡素なもので結構です。 できれば中からも外からも開け閉めができるものがいいのですが、高価、または自分で取り付けるのが難しいようでしたら、中からのみ開け閉めができる鍵でも十分です。 以上、質問の仕方に至らぬ点はあるかと思いますが、ご教授くださればと思います。

  • 祖母が自立型の老人ホームに入ります。

    祖母が自立型の老人ホームに入ります。 部屋に電話は無いので母が携帯を持たせるか検討しています。 85なんですが昔のPHSみたいに特定の場所にしか掛けられなくて後は受信のみっていう携帯はありますか?祖母 は今まで家電のみでした。 どの会社の物が単純で分かりやすいでしょうか。