• ベストアンサー

著作権の侵害で

著作権の侵害で、相手の弁護士が反省文を書いてくれと言われて書きましたが、 相手に到着してから、2週間以内くらいには、何か相手からの返信があると思いますか? 反省文を書いたんだから、民事裁判を起こされるわけではないでしょう?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.8

返信はないかもしれません。 なければそれで一件落着ということでしょう。 弁護士も金にならない仕事はさっさと終わらせたいのです。

その他の回答 (5)

• wormhole
回答No.7

>民事だから大丈夫でしょう? 刑事告訴されれば刑事もあります。 >反省文を書いたんだから、民事裁判を起こされるわけではないでしょう? 反省文を書いたことで、あなたの行ったことが取り消せるわけではありませんから相手次第かと。

• t_ohta
回答No.6

> 今回は許してあげるから、弁護士やらにかかった費用だけ請求するというわけにはいかないですか? その程度で許すつもりなら「今後同じ事をしないように」という警告書を送って終わりにするのが普通です。 弁護士がわざわざ連絡してくると言う事は警告だけでは済まさないという意思の表れでしょう。

noname#233772
noname#233772
回答No.5

返事が欲しいと伝えましたか? ていうか、まさか普通郵便で出した? 常識的に書留めか、最低でも配達記録ぐらいつけるものですよ。 もしも相手が「受け取ってない」とシラをきって、あなたは発送したことを証明できないのでは、あなたが一方的に不利な立場に立たされますよ。 >反省文を書いたんだから、民事裁判を起こされるわけではないでしょう? 裁判を前提とした反省文です。都合のいい期待をしないほうがいいです。

• t_ohta
回答No.2

貴方が罪を認めた訳ですから、次は損害賠償の請求書が送られてくるでしょう。 素直に請求通り賠償金を支払えば民事裁判は起こされないでしょう。

SATOSHI755
質問者

補足

今回は許してあげるから、弁護士やらにかかった費用だけ請求するというわけにはいかないですか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

相手が内容に納得しなければ、相手側は、裁判を起こす可能性もあります。 当たり前の話です。