• ベストアンサー

~蛍光ペンについて~

~蛍光ペンについて~ 今度,新しく蛍光ペンを購入しようと思っているのですが,蛍光ペンのタイプで,使い切りタイプかカードリッジ詰め替えタイプかで,どちらにしようか迷っています。 みなさんはどちらのタイプを使っていますか?おすすめのタイプなんかもあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

好みの問題もあるとは思いますが、私はカートリッジタイプのほうが好きです。 実は私、大学生協で購入したカートリッジ式の本体を、20年も使い続けています。それでもまだまだ本体、大丈夫ですよ。(トシがバレますが・・・) 私が感じるカートリッジタイプのメリットは、 1.ラインがくっきり、はっきりしている。目立たせたい部分が、しっかり目立つ。(これぞ本来の蛍光ペンの存在意義!) 2.最後までかすれずしっかり使える。(使い切りは途中で薄くなってきて、そのままズルズルとインク切れまでいくので、ツライ) 3.ランニングコストがよい。(20年も使えるとは思いませんでした) なお、カートリッジ式にもさらに2タイプあります。 A.文字通り、万年筆のインクカートリッジのような透明の筒にインクの入ったものを、ペンの本体に挿すもの。 B.カートリッジから、ペン先の後ろにある綿のような部分にインクを染み込ませて使うもの。 Aも大学時代のものがまだ健在ですが、普段遣いでメインなのはBのほうです。 たしかにBはインクを染み込ませるのがちょっと手間なので、Aのほうが楽ではあります。 しかし、Aだとカートリッジ内部の水圧のせいか、挿した直後はにじみがちです。 インクの出方が安定しないのが気になり、結果的にはBのほうが息の長いパートナーになってくれました。 古めの話が混じっていますが、少しでもご参考になれば。

note_e_power
質問者

お礼

ご丁寧に,分かりやすくありがとうございますm(*_ _)m ゆっくり読ませて頂きましたが,どうやらカードリッジタイプの方がたくさんメリットがあってよさそうですね。 カードリッジタイプに2つのタイプがあったなんて知りませんでした。教えて頂いてありがとうございます。初知りだったので購入の検討にとても役立ちそうです。 とても参考になりました,ありがとうございますm(*_ _)m カードリッジタイプを買おうと思います!