• 締切済み
  • すぐに回答を!

背中の痛み

私はいま中学三年生です。 背中の痛みが、一年生の10月から続いています。 でも、ずっと続いてるわけではなく、一時期は痛くないときもありました。 最初のときは、授業中にたまに痛いなーくらいだったんですが、今では授業に集中できないくらいの痛さです。 最近部活を引退してから痛さが強くなりました。 部活は柔道部でした。 痛みが出るときは、ほぼずっとで、特に授業中、寝ているとき、朝が痛いです。 同じ姿勢をしているととにかく痛いです。 何回か整形外科、接骨院に通っても全く治らなかったので、来週に大きい病院に行くのですが、どんな病名が考えられますか? 整形外科では骨の異常はありませんでした。 あと、高校でも部活を続けたいと思っているのですが、だめでしょうか‥‥??

みんなの回答

• 回答No.2
  • hue2011

背中が痛いというのは心臓の問題である可能性があります。 そうだと断定してるんじゃありませんよ。 人間の体というのは、悪いところがあったらそこが痛いということで持ち主にアラームをあげるんですが、「そこが」がぶれることがある。 そもそも触覚神経自体が存在する手足だったりするなら、ここが痛いというのはポイントでそこが痛い、という痛感が実際の患部とずれることはありません。 ただ、内臓だと、本来痛感やなにやらがないものがたくさんありますので、それを報告できる別の内臓にアラームをあげてもらうことがあるんです。 おなかが痛い、なんていうのは、実はいろんな場所のどこの障害かはわからないんですが、胃の付近が代理でアラームをあげるのです。 胃でないものは、背骨付近の神経にアラームをあげてもらいます。 それは「背中が痛い」という形の警報になります。実際に悪いのは背中ではないことが多い。 そのなかで一番危ないのが心臓です。 柔道をしていると、常時受け身訓練というのがあってひっくり返って床をポンと叩く行動をしますね。これが何らかの体内調整をしていた可能性があるのにそれをやめたので、持っていた何かの問題が解消できなくなった可能性があります。 これを判断できるのはCTという方法ですが、健康保険をきかせて6千円はかかります。もし心臓付近を疑うなら造影剤をいれた検査である必要があり、そうすると8千円ぐらいになります。 絶対にその検査をしなければいけないかどうかは、まずX線写真をとって判断します。 整形外科とかではなく、総合診療医に相談してください。 なお、高校に行っても受け身をするなら健康は保てるとは思います。

• 回答No.1
  • kuzuhan

何が原因でそうなっているのかがわからないので、精密検査を受けてみないとなんともわかりません。 整形外科で骨に異常がないという診断がされているのであれば、次に疑うべきなのは神経系の圧迫による痛みとか、全く別の内科的な病気の可能性とか色々と考えられるでしょう。(「背中が痛い=内科的な病気ではない」は必ずしも成立しません) 単純に太りすぎ(部活動を引退して筋力が落ちたことによる症状の可能性)というのもあり得る話です。 高校進学後も運動系の部活に入れるかどうかは検査次第になります。

質問者からの補足

身長157 体重52です。