• ベストアンサー

グラフ

y^=4xとx^=4yのグラフを教えてください。

noname#247436
noname#247436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcpmutura
回答No.1

x^2=4y ↓両辺を4で割り左右を入れ替えると y=(x^2)/4 ↓両辺をxで微分すると y'=x/2 x<0の時y'=x/2<0だからxが増加する時yは減少↓する x=0の時y=0 x>0の時y'=x/2>0だからxが増加する時yは増加↑する --------------------- |x<0...|x=0....|x>0...| |y減↓|y=0|y増↑| --------------------- x^2=4y y=(x^2)/4は原点を頂点とする下に凸の放物線(図青線) y^2=4x は x^2=4yのx,yを入れ替えただけだから 直線y=xを軸とする線対称な 原点を頂点とする左に凸の放物線(図赤線)