• ベストアンサー

グラフの書き方

以下の3問のグラフの書き方と定義域と値域の求め方を教えてください。 1.y=1/√4-x^2 2.y=log10x y=3x-5/2x+1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6675496.html が投稿前に締め切られてしまったので、気になっていました。 再度「定義域と値域の求め方」を質問されているようなので、 この機会に書いておきます。 たいせつなことですから、ふざけた回答が来たと思わずに まじめに検討してみてください。 以下、先の質問用に用意した回答です。↓ こういった質問は、ときどき見掛けますが、 関数を表す式から定義域を求めるなんて 原理的に不可能です。 関数とは、そういうものではありません。 学校の先生でも、こんな基本的なことを 理解していない人がかなり居て、 この質問のような問題を生徒に出してしまう ので、困ったものです。 関数は、定義域と、定義域の各元に対する値 を指定することによって定義されます。 x^2+x+1 (ただし x>0) と x^2+x+1 (ただし x<3) と x^2+x+1 (ただし 1<x<2) は、 それぞれ異なる関数です。 だから、x^2+x+1 だけを見て、その定義域を求める ことなんて、できるはずがないのです。 こんな問題は、馬鹿げています。 x^2+x+1 と x の範囲(定義域)とが与えられれば、 値域を求めることは、できます。 例えば、定義域を全ての複素数とすれば、 x^2+x+1 の値域は全ての複素数です。