• ベストアンサー

Excelで複数のグラフを。。。

エクセルを利用して、関数グラフを書こうとしています。 それで、まったく独立した3つのグラフをひとつのエリアに書きたいのですが、可能でしょうか? 具体的には、A列にx座標でB列にy座標、D列にx座標でE列にy座標、G列にx座標でH列にy座標が入力されています。 A列とB列、D列とE列、G列とH列がそれぞれペアになっています。 これら全てを選択して散布図を描くと、 A列をx座標とした5つのグラフが出来上がってしまって、 「グラフの追加」でも、同様でした。 3つのグラフで定義域や値域にかなり差があるのですが、それも原因でしょうか? 正しいやり方をご存知でしたら是非教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.2

とりあえずAB列でグラフを作る グラフ右クリック→元のデータ→系列 追加ボタンを押す Xの値にD列、yの値にE列を指定 もう一度追加ボタンを押す Xの値にG列、yの値にH列を指定 OKボタンで3種類のグラフが1つになりませんか 系列指定や変更は 応用するとかなりいろいろなグラフを書くことができるようになります

hiroko-0120-
質問者

お礼

できました!!ありがとうございます。 こういうやり方があるなんてはじめて知りました!! 今回以外にも色々と利用できそうですね。 Excelが少し使いやすくなりました。 とっても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

グラフ1用のX値をA列に入力し、 その隣のB列へY値を入力します。 グラフ2用のX値は、A列の続きへ入力し、 Y値は同じ行のC列へ入力します。 グラフ3用のX値は、A列の続きへ入力し、 Y値は同じ行のD列へ入力します。 つまりX値はA列だけに入力して、 Y値はグラフ毎に列を変えます。 全ての範囲を選択して、 グラフウィザードで散布図を作成すれば、 お望みのグラフができませんか?

hiroko-0120-
質問者

お礼

できました!ありがとうございました。 x値をひとつの列にまとめても、別々のグラフができるんですね。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。