タンカーが空港連絡橋に衝突・・損害賠償は?

このQ&Aのポイント
  • 猛烈な台風で、タンカーが空港連絡橋に衝突しましたが、莫大な損害に対して、タンカー側はどこまで賠償責任があるのでしょうか?
  • 保険でまかなえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タンカーが空港連絡橋に衝突・・損害賠償は?

猛烈な台風で、タンカーが空港連絡橋に衝突しましたが、莫大な損害に対して、タンカー側はどこまで賠償責任があるのでしょうか?保険でまかなえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv48
回答No.3

自然災害の被害による賠償義務はない。 空港側の保険で補うでしょう。 https://www.ibaraki-law.net/kojin-soudan/taihuu_saigai_baishou/ http://houritsu-madoguchi.com/topics/012/004_00.php 空港の駐車場に止めた車が台風で流されて、空港の建物を壊した場合も賠償義務はないのと同じ。 https://matome.naver.jp/odai/2153614695697246701?&page=1 噂では、空港側が錨泊ポイントを指示したとか? 空港側の指示で13時から暴風圏に入ってたのに12時まで揚荷役させたとか?

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

基本的には全額タンカー側なんでしょう。天災とは言え、いかりが引きずられたのは固定が甘かったのでしょう、たぶん。 でも、保険に入っているかどうかは微妙です。保険料は結構高額なので、積荷によっては入らなかったりもします。空ですからなおさら。

CRIMSON-X
質問者

お礼

noname#233772
noname#233772
回答No.1

想定し得る事故ですし、タンカーの運用会社と空港会社がそれぞれ保険に入ってますから、お互いに持ち出しになる分は微々たるものじゃないですかね。

CRIMSON-X
質問者

お礼