• ベストアンサー
  • 困ってます

落ちている瓦を調べてもらうには

今日の台風で うちと隣の家の間に 瓦が3つほど落ちていました。 ウチのものなのかどうかわからないので 専門家に見てもらいたいと 考えています。 ウチの家は28年前に購入しました。 その時の不動産会社に問い合わせてみようかと思うのですが この判断は正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tom900

まずは自宅の屋根の瓦が飛んでいるかどうかを調べる方が先なのでは? 勿論、明日以降でしょうけどね。 そして、お隣さんと一緒にお隣の家も確認するなどすれば大体わかると思いますよ。 同じメーカーの同じ瓦をお隣さんも使っていたら、専門家でも判別が難しいと思います。 不動産会社よりも近所の工務店の方が良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

えっ、ご自宅の屋根も知らずに着工したの?うちの旧宅の隣も瓦ですが独特の色してますよお互いにブルーシートで笑っちゃいます。まず裏横のお宅を見て御覧。相当古い限界集落なら皆屋根は瓦でしょうが今は一般的ではないですよ。破損してるなら早急に直しましょう。瓦の割合は新興住宅地だとかなり低く4ケンに1軒とか1軒もない場合があります。みんな同じ青ではなく若干左官のしっくいの塗りで色味が違います。

質問者からのお礼

• 回答No.6
  • f_a_007

Q、この判断は正しいでしょうか? A、間違い。 理由:屋根を見れば分る。一目瞭然。

質問者からのお礼

• 回答No.5

正しいとは言い難いと思います。 恐らくですが、不動産屋は出入りの業者に依頼すると思いますから、質問者様が直接、その手の業者に依頼したほうが話が早いと思います。ただし、お金が発生する場合だと、不動産屋の力で安く済ませれるかもしれないですね。

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • seble

色と形と割れ口でどこがどう割れたのかはっきり分かります。何百とあったら無理ですけど、3つぐらいなら組み合わせも簡単だし。 割れて無くとも、剥がれている所は3ヶ所だけのハズなので、一目瞭然。 不動産会社が瓦の種類を把握しているとはとても思えません。 建てた建設会社なら何を注文したか把握しているでしょうけど、28年前の記録が残っているとも思えません。 また、建て売りだとだいたいは同じ材料を使うもんです。その方が大量仕入れで安くできる。つまり、色違いなどはあっても、周辺全て同じ物の可能性が高いです。 やはり、現物を付き合わせるのが最も簡単で確実です。

質問者からのお礼

• 回答No.3

専門家なんて依頼する必要が無いでしょう。 便利屋に屋根に登ってもらって、瓦を見比べてもらうだけで済みますが。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • l4330

瓦の持ち主を調べるのは意味ないですね。 誰かが取りに来ると思うなら保管しておけばよいでしょう。 ふつうは飛んでしまった瓦は何がしかの損害があるので再利用はしません。  

質問者からのお礼