元妻の再婚相手からの元夫の存在

このQ&Aのポイント
  • 元妻の再婚相手からの元夫の存在について考えます。
  • 元妻の再婚相手からの元夫の存在について、私の立場としてどう見られているのか気になります。
  • 再婚相手との関係によって元夫の存在は異なる可能性がありますが、良好な関係を築けることを期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(元妻の)再婚相手からの元夫の存在

10年~ぶりに元妻と子供の事で話す機会を得ました。ただ、少し気になる事があります… 元妻には、再婚相手(旦那様)がいます。 私としては、面識はありませんが、娘を育ててくれている恩人でもあり、お会いすれば感謝しかない方です。でも、その方(再婚相手)からすれば、私はどう見られてるのでしょう… 警戒するべき敵ですか? 家族に近付けたくない邪魔な存在ですか? 私としては、逆の立場ですと、遅かれ早かれ、いつかは来る…または、逆に来ない事はないくらいには思うのですが…それは、当時者だからかもしれませんね。 私の振る舞いにもよるのでしょうが、再婚相手の旦那様からして、娘の産みの父親?…として、(元妻に対して)ある一定の良き、前向きな理解者になってくれるものですか? その旦那様のお立場の方、また私にとっての元妻の立場でも…コメントいただければと思います。 宜しくお願いします!

  • voze9
  • お礼率68% (159/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO.4で回答した者です。補足が有りましたので再度回答いたします。 質問者さんのお気持ちは充分理解できます。15年会っていくても血を分けた娘さんです。心配もしますし愛情も謝罪のお気持ちもおありになるでしょう。 15年会っていなくて、17歳になっていると言う事は、2歳の時から会っていないと言う事ですよね。 そして養育費も面会も拒否されてきたとの事なので、お嬢さんがどの様に育てられ貴方の事実の父親の事を聞かされていたかです。何も聞かされず養父を実の父と思い込んでいる可能性も有りますし、家族中で貴方の事は抹殺されている可能性も有ります。 2歳の時の記憶はほとんど残っていないのですよ。 そこへ貴方が合わないとしても、実の父として存在が明らかになったらどうでしょう? 17歳と言う多感な年ごろで大学受験も控えていますよね。 養育費や大学進学の費用として、元妻さんに受け取ってもらうのは良いでしょう。 ただ貴方の存在を娘さんに知らせるのは、元妻さんの家族にゆだねるのが今の時期は良いと思います。 いずれ戸籍を見る必要が出てくれば、元妻さんが話すでしょう。 娘さんの方から貴方に会いたいと言ってくることもあり得ます。 娘さんさんが大学を出で社会人になるまで待つ方が良いと思います。 それまでは足長おじさんに徹するのが良いと思います。 いずれ貴方が亡くなる時には、娘さんは相続人の一人になります。 今は辛いかもしれないですが、娘さんの事を大事に思うので有れば、もうしばらくそっとして置く事をお勧めします。

voze9
質問者

お礼

先方の邪魔やご迷惑になる事は、本意ではありませんが、どうアプローチしても、そうなるのでしょうね、現状では。おっしゃるように、娘が希望してない限りは、会う時期ではないのかな…と思っています。 丁寧にお気遣い頂いて、嬉しく思います。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

それぞれの回答とお礼コメントを拝見しましたけど、 再婚しているのに養育費っていうのもすごく不思議です。 普通は不要なんでしょうけど、あなたが元妻に対してではなく 実の父親として娘に何かしてやりたいという気持ちは よく分かます。 今15年も会っていない娘さんにお金を渡すのではなく、 将来の相続というかたちにしてはどうか?と思います。 元妻は再婚するにあたって、教育費も面会も拒否ってことは 元妻はあなたに対してはもう過去の人で、かかわってほしくは ないという感情があるんだろうと思いますけど、娘さんは 違うかもしれません。ただ、今お金を渡すのが良いことかどうかは 考えた方が良いと思います。 再婚相手と特別養子縁組していなければ、あなたの遺産の相続権利は 生じます(特別ではなく普通養子縁組をしていても、あなたの遺産の 相続権利は残ります)。あなたが今どういう状況か分かりませんが、 再婚されているなら配偶者に相続はありますが、元妻との間の娘さんにも ありますから、遺言か何かできっちり残してあげるのが良いと思います。 進学するのにお金が必要・・それは分かりますが、だから元妻は 再婚されたんですよね?再婚相手も連れ子がいること承知でされたん でしょうから、そこは詫びる必要もないと思います。 最後になりましたけど、元妻はすでに再婚しているし、そこで 夫婦生活、家庭生活が成り立っているなら元妻、再婚相手ともに どうこうなんてあまり考える必要ないと思いますよ。 血のつながった実の父として、娘にしてやれることは何か? だけお考えになられたら良いと思います。 娘さんが成人して、育ての親だけでなく実の親の存在を 大人として理解出来る頃に、援助(相続)があった方が良いと思いますよ。 まだ未成年だし離婚時の取り決め(いろんな拒否)はまだ生きているん でしょうけど、娘さんが成人すれば、相続権利を行使するか放棄するかは 自身で決めることが出来るんですから。

voze9
質問者

お礼

心に沁みました。 建設的だと思います…結果、そうなったら良いと思ってます。当事者同士、こんな話しを紡いでいけたらいいな…という思いを理解して欲しい…元妻に。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは、60代の男です。私も離婚経験者で3人の子どもがいます。 私の場合は、子どは手元に置いて育てたので、貴方とは立場は違います。 私は元妻とは私からは連絡も取らないし、必要な事は子供を通してです。 もちろん、元妻の再婚相手とは会いたいとは思わないし、関わる必要もないと考えています。 今の世の中は、離婚率は35%ともいわれ、再婚率も60%から70%と言われています。 つまり、かなりの方が離婚、再婚されているので、元夫、元妻との関係も様々です。 中には貴方が望むような良き理解者になってくれる人も居れば、会いたくもない、聞きたくもない関わって欲しくないと思う人も居ます。 関わって欲しくないと思う人の方が多いのではと思います。 私は感情的には、元妻すら子供に関わって欲しくないのですが、子どもたちにとっては生んでくれた母親ですので、子どもたちが会う事には制限していないです。 元妻の再婚相手と子どもたちとの関わりには、一切口も出さないし子どもたちに任せています。 私は、お互いの今の生活に波風が立たない事が大事だと考えていますので、元妻やその再婚相手から子どもが何かしてもらっても、何の対応もしないです。 貴方のばあいは、10年も関係を絶っていたのであれば、今後もそれを続けるのが良いでしょう。 子どもから見れば、10年も放っておいて今更となるし、再婚相手の事より貴方の子ども事を最優先に考えれば、おのずから答えは出で来るでしょう。 離婚に子供には一切責任なく、貴方と元妻がしでかしたことですから、貴方の感情や希望は二の次です。 私もそうですが、離婚によって多くの方に迷惑をかけ、特に一番の被害者は子どもたちです。 だから子どもたちの幸せが最優先なのです。

voze9
質問者

補足

確かに…とは思うのですが、私や元妻は、自己責任でこれまできましたが、遅い気づきではありますが、子供にとっても、意味もわからず私を避けたままの人生で良いのか?って捉えてます。 子供の現状を知った上での判断にはなりますが、私の方から、今どう?って問うことも…しない方が良い?…当時者である私の感覚が狂ってるのかもしれませんが、当たり前に心配してる事の理解も得られないものですか?反発してるのではございません。回答者様のご自身の生活を通してのコメントが、もっともだと思うからこその再質問です。再度、お時間がある時に、コメントいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

相手の旦那さんの立場で書いてみます。辛辣なことを言いますが本音だと思ってください。 正直に言えば普通の穏やかな生活において,あなたはまったく余計なピースでしょう。自分の視界や思考の中に無い事に越したことはない。できれば娘が事実を知ったとしても,または知っているとしてもまるでなかったかのように,そんな人いたんだ。と思ってくれればいい。そんな感じでは無いかなと思います。 娘さんは実の父親には何れは会ってみたい。と大人になってからは思うかも知れませんが,奧さんが「死んでしまったのよ。」と言っていればそんな事すら思い出さないかも知れません。養育費や何かの援助をずっとされているのであれば,それなりの感謝の気持ちを示されることはあるかも知れませんが。 警戒とかあなたが変な人であれば不審者になり得る可能性として警戒しますが,すこし良い意味での「警戒」は皆無だと思います。10年という月日はそれだけ長く強く重いと思われます。近づけたくないとも言えますが,先にも書いたように,無い事にしている。「無」であることが理想でしょうね。 離婚するというのは,私はそうゆうものだと思っています。 理解者とか,そうゆうのはとても身勝手な気がしてなりません。 逆に言えば,あなたを無にできるから,彼はお子さんを自分の子供だと思って大切にできると思います。 あなたの気配が髪の毛一本でもあると,それは親としての意識に邪魔になります。 今,お子さんと奧さんを守っているのは彼であり,あなたには消えていて欲しい。 そう思ってしまうのでは無いでしょうか。 残酷なことを申し訳ありません。

voze9
質問者

お礼

とても参考になりました。 10年という時間が、気持ちのズレを多少でも洗ってくれる…という思いもどっかではありましたが…甘いようで…身が引き締まりました。 コメント下さってありがとうございました。

回答No.2

Q、妻の元夫は、どのような存在なのか? A、邪魔でしかない存在。 >家族に近付けたくない邪魔な存在ですか? それ以外の何ものでもありません。 >なんで、連れ子ごときに己の金と時間とを注ぎ込むんだ! >やっぱり、実の子と連れ子ではなーんか違うだろう! >連れ子を育てさせる為にお前を産んだんじゃねー!  世間は、実に色々のことを言う。会社の上司も親も言う。それを笑顔で受け流し、誰もが家族の一員を目指す。そういう日々にあって、「僕が親です!」なんて、もはや赤の他人に過ぎない男の登場は邪魔でしかない。ケツの穴が小さいと言えば小さいかも知れない。 >子が実の父親に会うのは当然の権利。 >何人も、その権利を否定することはできない。 というのは、あくまでも理性的認識。それを受け入れるには、それ相応の時間が必要。 >ああ、これで俺も役目を果たせたな!  結婚式でバージンロードを歩んだ時、やっと理性的認識を受け入れられるもの。それまでは、ケツの穴は広がらない。 と、思いますね。

voze9
質問者

補足

的を得てますね… 今回は、これまでの養育費の受け取りと、出来れば、娘に直接渡して良いものか…交渉して来ようと思います。娘は、17歳、多感な年頃です。大学進学など、お金が必要な時期だろうとも思い、接触しました。今は、無理と言われれば、また待ってみようと思います。 ただ、今の旦那の気持ちを思うと、また切ないですね…余計な心配のないようにしてあげたいと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

直接会ったり話したりするのでなければ、気にしなくていいかと思う。 考えても無駄だし、答えも出ないので。 もし接する機会が有るのならば...。 大事に育ててくれた感じに見えますので、 実の娘のように思ってくれているかも知れません。 その時、貴方が「私の娘を大事に育ててくれてありがとう御座います」 などと言われたり、元妻に伝言してきたらむっとするかも知れません。 「この子は俺の子なんだから育てるのは当たり前、父親ヅラするんじゃねえ」 と思うタイプかも知れません。 もし意思を伝える機会があるなら、そこら辺も気をつければ良いかも知れません。 いやまぁ、どの程度子供と会ってるのか、おいくつなのか分からんので 見当違いかもしれんですけど。

voze9
質問者

補足

娘は、今17歳。15年会ってません。 大学進学前、お金がいる時期に、少しずつ貯めてきた養育費をまとめて持って行こうと思います。可能であれば、娘に直接渡せたら…と思うのですが、私との事をどう伝えているのかもわかりません。 慰謝料、養育費、面接権全て拒否された形で、ここまで来た…そんな感じです。

関連するQ&A

  • 再婚相手の女性との問題

    バツイチで小学生低学年の娘を引き取っています。 現在、再婚に向けてお付き合いしている女性がいて、 現実に再婚に向けた話し合いをしています。 その中で、ネックになることが発生しています。 元妻が娘と毎日電話をしていて、週末には娘が元妻へお泊りに行っているのですが、 このことを今の交際相手の女性がお気に召さないようです。 再婚した場合は、元妻と娘との面会の回数を半分以下に減らそう とは元妻とは話し合っています。 しかし、今の交際相手は、 「けじめをつけるべき。元妻と娘との接触は控えてもらいたい 寛大な心は持っていないので母親になる自信がない」 と言っています。 わたしの、正直な気持ちとしては 娘には、実の母親にも会ってもらいたいのです。 元妻も希望しています。 それに対して寛大に受け入れることができない、今の交際相手との 再婚はあきらめるべきでしょうか?

  • 再婚します。元夫とその再婚相手の態度

    今回再婚します。それについてたずねたいことがあり、今回投稿します。 私は二年ほど前に離婚しました。そして今回再婚することになりましたが。。。私に三歳娘の連れ子がいて、彼は初婚です。二つ下で、うちの娘もとてもなついています。彼の帰りが遅いと、やだー!一緒に寝るぅ~~涙 となることもしばしばです。 彼も子ども好きな人で、私の六年来の友達で、付き合ったことも過去にある人で、私の娘も含めて一緒になりたいといってくれていましたが、離婚して大変な時期で気持ちも切り替えられなかったので何度か断っていましたが、一年以上も好きでいてくれたようで、彼の心の優しさと、娘もとてもなついていたようで、今回いろいろ考えましたが、再婚することになり、それを前提にまず同居ということで三人ですんでいます。 一方で、元夫のほうは、離婚して半年後に彼女ができその一年後に再婚。娘とは週二回あっています。元夫も娘を愛し、大事にしてくれていて、養育費も遅れずに支払ってくれています。(再婚後も支払ってくれるとのこと。) そのような状況の中、元夫が、私が仕事のとき私の再婚相手単独で娘をみてもらっていること(週一回)を知り、それに不満をもったらしく、私の再婚相手(仮にA男とします)と娘の二人でみさせるのはやめてくれと、もしそうするなら再婚相手に会わせろとしつこくいってきています。理由は、自分の知らない人が自分の娘を見てることがとても不安とのこと。なんかあったとき連絡取れないと。 逆であればその理由は納得できますが、元夫は、自分の彼女ができて、その人が、元夫が娘をベビーシッティングしていたとき、娘と一緒にいたことを半年以上も内緒にしていた(私はその人の存在も知らなかった)ので、「自分は内緒にしておいて、自分がそうなったときにしつこく言ってくるのは勝手すぎる!」と無視。そうすると、「自分は、その人と娘を二人っきりにはさせてない!いつも自分含めての三人でいた!」と主張。 私は、知らない女が娘と一緒にいた時点で同じと思ったんですが、、さらにすんでるところも人のは汚い手を使ってまで知り、自分のは教えない。 それに元夫は、万が一その二人のときになんかおきても私の母の連絡先知ってるし。と思います。 要は、自分のことは棚に上げて、我が正しいようにねちっこくしつこく言ってくるところ、にとても憤りを感じて、素直に、Okといえなくて。 そんなことが、あって、元夫とはいい関係ではないですが、さらに、今回、私の再婚相手、A男のことをパパ、お父さんと呼ばせないでくれ。とさらにしつこく言ってくるんです。もし呼ばせるなら、自分の再婚相手も、お母さんと呼ばせると。 それに対して、「環境が違うでしょ!」といつも話は平行線です。 だって、A男と私と娘はステップファミリーとして家族になろうと、幸せな家族環境を(たとえ再婚家族であろうと、いつも笑顔で、前回は作れなかった、ひとつの家庭をつくろうとしているのに、お父さんと呼ばせるなと。。娘は、幼稚園とかで、三才ながらにいろいろ学んでくるのか、A男をたまにパパと呼んだりします。私は、それだけ、家族として、娘に定着して、家族になれていってるのかなあ。。とおもっていたんですが。 元夫は、本当のお父さんとA男のことを混乱しているというんです。娘は本当の父親が誰か分かっていますし、一緒に住んでいるA男のことを、分かった上でお父さんみたいだからそう呼んでるのだろうと思います。娘にとっては親の離婚再婚はいいことではないですが、それでもそれを受け入れて、ほかよりも幸せになっていこうと思っているところです。 そこへ、もしお父さんと呼ばせるなら、自分の再婚相手もお母さんと呼ばせる、と。。 そもそも子どもにそういう風に仕向けること、自分に、A男をお父さんと呼んでほしくないという権利があるとか、自分の権利ばかりふりかざし、娘のことぜんぜん考えてない!と腹が立って仕方がない。 確かに自分以外に、お父さんと呼ばれる人は現れてほしくないのは分かりますが。。 話にならないので、今度調停に話を持っていこうと思っています。 その際に私も要求があるのです。娘が小学校に上がった際、運動会のイベントごと(娘ラブなので絶対元夫も見に来るでしょう)が、あるとき、元夫の再婚相手を連れてくるなといいたいんです。 当然元夫は、自分の再婚相手と、私の再婚相手A男とは同等、同じポジションなのだから、つれてくるといってくるでしょう。でも、自分の孫ではないのに私たち丸ごと受け入れてくれたA男の家族や、私の家族、親戚とかも見に来るところに、絶対来てほしくない。元夫は仕方ないとしても。なので、不公平なのかもしれませんが、そこは断固として許したくないところです。 でも、運動会などは子どもが主人公なので、そういうのは娘によくないことなのか。。(元夫の再婚相手と娘も関係良好) ほかにもいろいろ元夫といざこざばかり(大体相手がなんかいってくる)あって、最近は会うだけで(娘と元夫の面接時に)、おなかが痛くなったり、いらいらしたり、体から拒否していて、頭がおかしくなりそう(私の考えはおかしいんだろうかとか考えたり)で、自分の気持ちをまとめたくて、 少しでもお話伺いたくて投稿しました。 私は、娘は娘の人生があるので、娘と元夫の関係を断ち切るつもりも権利もないので、面接拒否はしません。娘の心の安定、幸せな家族を作ってあげること、娘の幸せが第一です。その上で、お母さんと、再婚相手を呼ぶ必要性はなく、それぞれの再婚相手が同等であるとは思えません。 少なくともA男は、一緒に住んでいる時点で、育ての親ですから、娘がお父さんと呼びたければ呼べばいい。不公平なのでしょうか? 私には、元夫が娘の混乱を強くしているように思えます。 それほど元夫が娘を愛している、自分が父親だと認識させたいのでしょうが、、 うまく説明できませんでしたが。。私は間違っているのでしょうか?

  • 離婚した元妻の再婚相手について

    私は、昨年、妻の不倫が原因で離婚しました。 離婚したいと言い出したのは元妻の方で、離婚した後、その不倫相手と結婚するつもりだそうです。私は、妻の不倫が発覚した当初は、妻がその不倫相手と別れるのであれば、離婚するつもりはありませんでした。元妻との間には、二人の子供がいますが、話し合った結果、子供の親権は元妻が持つことになりました。最初は、原因からして自分が子供たちを引き取ろうと考えましたが、男親で二人の子供を育てるのは問題が多すぎると思い断念しました。元妻からは、慰謝料をもらわないかわりに、私も、子供の養育費を払わないという話をしています。 元妻が不倫相手と再婚した場合、子供たちが不倫相手と一緒に暮らすことになるのが、どうしても許せません。離婚するときには、子供たちも不倫相手のことを知っていて、「優しいお兄さん」という感じで懐いていたのと、自分は新しい人生を送りたいという思いから上記のように離婚したのですが、子供たちと離れて暮らすようになって、やはり許せないと思うようになリました。 離婚しても、子供たちの父親は私である事には変わりないと思うのですが、子供たちが一緒に暮らすことになる相手について、私が意見を言うことができるのでしょうか。子供たちが一緒に暮らす相手を私が制限する方法はないのでしょうか。

  • 再婚相手の元妻と同じ名前です

    切実な悩みです。 再婚予定の彼の元妻の名前(読み方・漢字)が私と同じです。 私自身、気が引けて抵抗があり精神的にキツイのと 彼のご両親・親族関係・友人、彼の引き取った子供も 元妻と私が同名な事に対して戸惑ったり、何かしら思うんじゃないかと凄く不安です。 そこで、家庭裁判所で私の改名を考えているのですが可能でしょうか? 経験者の方がいらっしゃればアドバイスなど宜しくお願い致します。

  • 元妻との接触について(15年ぶり)

    15年ぶりに離婚した元妻と接触しようと思います。慰謝料もなく、養育費、面接権を拒否されて以来の接触です。 接触理由は、娘の進学等々でお金が入り用の時期だと思うので、これまで私の積み立ててきた養育費と、娘への手紙の受け渡し。(勿論、会う事を許されれば…とは思いますが、気持ち的には、今回は、会いに来た…という事実を残せればいいと思っています。) 因みに、離婚して3年後に元妻は、私との婚姻時に関係があった方と再婚してるようです。(※戸籍の取り寄せで判明、因みに、現住所も判明)ただ、再婚相手に対しては、今となっては、元妻への本気の愛情を示したのだなっという思いと、娘を育ててくれてありがとうという気持ちでいます。 離婚時には、元妻よりも、妻の両親と激しく揉めてしまった自覚が私にはございます。 そこで相談内容ですが、第一報をどなたにしようか迷っています。通常、元妻なのでしょうが、元妻の方が落ち着いて私の話しを、まず受け取れるかどうか…おそらく、この最初の連絡で、私の真意を伝えきれないと、また更に年月を要します。 元妻、そのご両親…変化球で、再婚相手(男同士で落ち着いて話せるか否か)、あとは…最初から弁護士や司法書士になかだちを頼む…訴訟でもない案件を受けてくれるかは、疑問ですが… 手紙か電話か…もありますよね。 ただ、手紙だと受け取り拒否なんかも…あるのでしょうか… 元妻の友人もアテがない事はありませんが、その方に対しても、10年以上会ってません。 再婚してるのに、養育費?…等や、今更感など、突っ込みどころや情報不足満載ではあると思いますが、さしあたって、いまの現状から、第一報相手をどなたにしたら良いのかで、ご回答頂ければと思います。 その後の事は、流れのままに…で。 私の立場でも、元妻の立場でも、急で、突然の予期せぬ時期での連絡等…経験された方がいらっしゃれば、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 元妻の言い分を皆様どう思いますか?

    44歳男です。4年前に2度目の離婚しました。原因は夫である私の暴力、ギャンブルが原因です。当時5歳と7歳の娘は、かなり妻ともめましたが、私が監護し、妻が親権を持つという事で、現在、私が監護しています。元妻は私と子供の住まいのすぐ近くに住んでいて、子供たちも自由に行き来できる状態です。 私は、昨年の夏に、長女(現在12歳)と同じ学校の同じクラスの男の子の母親と恋愛関係になり、昨年11月に再婚し(3度目)、同居を始めました。今回の再婚は、子供たち同士が一緒に住みたいと言い出し、再婚相手に話したところ、その方がいいと思うと同意が得られたからです。 再婚までの間は元妻が、朝の子供の面倒(朝食、保育園の送り、など)をし、夜は私が飲み会で出かける時や、パチンコに行く時、夜に家を空ける時は面倒をみていました。あと、土曜日、日曜日の昼間なども面倒を見ていました。当時の私の恋人が来る時は、恋人に面倒をみてもらっていました。(元妻には連絡していません。) 私は再婚することを元妻に伝えませんでした。当然、子供たちから伝わるだろうと思っていたからです。なので、朝の面倒も現在の妻がみることも伝えていません。その他詳細などに関しても、別に言う必要がないと思ったからです。 今年の1月に、元妻から、子供たちの朝の面倒はどうしているのか、突然、子供たちが来なくなった(どうやら、朝の面倒は元妻が子供たちを迎えに行き、自分の家で食事をさせていたよう)と連絡をもらい、元妻と会い、話しをしました。元妻は、なぜ、子供たちの環境の変化を伝えてくれないのか、突然子供たちが来なくなり、非常に不安で心配との事。その時初めて、再婚や再婚相手の状況などを伝えたところ、同学校、同クラスの父兄の再婚は異例だ。その事に対するいじめや、これから思春期を迎える娘と、相手の息子が同居した場合の環境を考えたか、もし、性的な問題など起こったらどうするのか、娘の親として、大人として、考えないのか?と言われ、同居は子供が望んだこと、再婚相手の男の子はそんな子ではないこと、学校の先生にはもう説明済みだから大丈夫だと伝えました。 すると、元妻は、非常に安易な考えだ。子供たちは私が引き取り、育てると言い出しました。 私は元妻に、子供たちは私が監護養育してきた、今更なぜ引き取るなんて考えるのか、普通母親だったら、離婚時に子供を引き取るはず。子供を置いていったのはのはそちらだといいました。 元妻は再婚済みで、1歳半の男の子がいます。元妻の再婚相手と娘達はうまく行っているとの事。私は元妻に、娘二人を引き取れば、1歳半の男の子も同様に危険だと言いました。元妻は、1歳半の男の子は娘と一回り年が離れている。危険性は非常に低い。といいました。その後、元妻から子供の件で話がしたいと連絡が来ましたが、拒否しています。元妻は、調停の申し立てをするようです。私は、逆に親権変更の申し立てをしようと考えています。 子供たちは、今の生活が楽しいので、元妻のところには行かないと言っています。子供の意思が最優先と考えていますので、元妻が調停の申し立てをしても、子供たちの監護者の変更はされないと思っています。長くなり、分かり辛いとは思いますが、この状況は、私と、元妻のどちらが正しいと思いますか?率直にお聞かせ頂ければと思います。

  • 息子の再婚相手に望むことは、どんなことでしょうか?

    40歳の女性です。 離婚して娘(中学生)を育てています。現在交際している44歳の男性とは、結婚を考えています。娘は、彼のことを気に入ってくれています。 彼は、現在仕事上は安定し活躍しています。彼も離婚経験があり、元妻が引き取った息子(小学2年)にかなりの金額を毎月養育費として支払っています。面会もしています。 私は彼が養育費を変わらず送金し続けること、面会することは理解しています。 そこで質問です。 1、 上記した状況の44歳の息子が再婚するといって、女性を連れてきた場合、その女性が離婚経験者で娘ひとりあり、の場合、彼のご両親としては快く思わないでしょうか? 2、 この再婚相手の女性に求めるもの、はどのようなことでしょうか? 3、 その他たくさんの、ご意見を伺いたいのです。どのようなことでも構いません。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 彼のご両親と唯一の孫(彼の息子)は頻繁に面会しています。御両親は、かなり厳格な方たちで、元妻が初めて結婚の挨拶に行った際、元妻のキツイ印象が悪かったらしく「結婚はまだ待つように」とその場で言ったそうです。こういうはっきりした御両親なら息子の再婚相手に要求するものは更に厳しいのかと不安になります。 . 私は、再婚してもらう女性ですが、彼が、ご両親に私の存在を打ち明ける時期が近いので、いろいろ心配になっています。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 再婚相手の探し方

    私は、小6の娘を持つ40代後半の主婦です。 来年の3月に離婚するつもりです。 出来れば、母子家庭の補助に頼らず、 ちゃんと、再婚相手を探して再婚したいです。 娘も賛成してくれています。 そこで、思ったのですが、どうすれば理想の再婚相手に出会えるのでしょうか? そして、もう一つ疑問があります。 バツイチで子持ちだと、再婚できにくいと聞いた事があるのですが・・・。 それって、本当でしょうか? いろいろ知りたいです。 経験者の方などの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 都合のいい女??元妻との再婚??

    初めての質問です。 気持ちの整理がつかなくて 質問させて頂きます。 タイトル通り‥ 私にはずっと想いを寄せていた彼がいます。ですが出会った時から「俺を好きでも先がない」「女はただ女としか見れない」と言われてきました。その理由がバツイチで親権争いをして引き取りたかったくらい大切な子供がいるから‥とのこと。その子供とは定期的に会っていてそれ以上の幸せはないと。。色々ありましたが気持ちをずっと伝えてきました。結局たまに連絡が来て会うことを続けてきました。他にも同じように相手をしている女性が何人かいたことも知っています‥ ここからが本題です。 先日彼から連絡が来て「再婚する」と伝えられました。その相手が元妻だそうで‥子供の将来を考え元妻も男手が必要であり、彼も子供といれるのならと考えた結果だそうです。彼は元妻に全く恋愛感情がないとのこと。これは本当でしょうか?同僚に相談したところ「彼はうますぎる。離婚して他の女と遊ぶだけ遊んで、結局戻るとは子供がいてもいなくても都合がよすぎる。離婚をしていた期間も元妻と会えば(子供と会う時)体の関係もあっただろう」と言われました。その同僚にはもう会わないほうがいいと強く言われています‥彼からは「子供の存在がなかったら一番はお前だ」「再婚することを直接話したのはお前だけ」「再婚しても会うことはできる」と伝えられました。これは体の関係のためだけでしょうか?彼と将来を考えてはいません。現実無理だしただもう会えない、連絡を取らない、彼を忘れるということができなくて‥彼は勝手すぎるのも分かっていて‥質問になっていませんね‥すみません。 元妻と再婚した人の現状や都合のいい女とは何か答えがあれば嬉しいです。 長文ですみません。

  • 元夫の再婚相手の連れ子にプレゼント

    元夫の再婚相手の連れ子にプレゼント 元夫が息子(私との間に出来た子、小6)を連れ3年前位に再婚したのですが、再婚相手にも連れ子(中2の男の子)がいます。元夫と離婚後息子とは会ったり誕生日のプレゼントを送ったりしていましたが、元夫の再婚後に再婚相手と話す機会がありその際に誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、お年玉を息子にあげるのなら再婚相手の連れ子にも同じ事をして欲しいと言われました。そして私の両親にも同じ事を伝えて欲しいと。それ以降同じ様に送っています。しかし去年の連れ子の誕生日に息子と同じ位の金額の物1つと、息子の誕生日に同じ金額位の物3つをあげると、再婚相手からメールが来て金額の問題じゃなくて個数の問題です!と言われました。理由がどうであれ、実の息子を再婚相手がみてくれているのでそれにはとても感謝しているのですが、私も現夫と再婚し1歳6ヶ月の娘がいて今年の冬にはもう一人家族も増える予定なので金銭的にもそんなに余裕がありません。 そこで皆様にご質問なのですが、再婚相手の子供にもプレゼントを送るべきなのでしょうか? もうすぐ連れ子の誕生日が来ますので宜しくお願い致します。