• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:植物の名前)

植物の名前

このQ&Aのポイント
  • 静岡市で今朝撮影した植物の名前を教えてください。
  • 静岡市で見かけた植物の名前が知りたいです。今朝撮影しました。
  • 今朝、静岡市で見つけた植物の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「コムラサキ」でしょう。しばしば近縁種の「ムラサキシキブ」として流通・植栽されていますが,この画像はコムラサキの特徴がでています。 Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%83%96#%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD から引用すると,「葉はコムラサキは葉の先端半分にだけ鋸歯があるが、ムラサキシキブは葉全体に鋸歯があることで区別できる。また、花序ではムラサキシキブのそれが腋生であるのに対して、コムラサキは腋上生で、葉の付け根から数mm離れた上につく。」

NOMED
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ムラサキシキブ?

NOMED
質問者

お礼

ありがとです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えて下さい

    撮影場所 山梨県北杜市 撮影日 2018/8/18 旅行先で撮りました お願いします。

  • この植物の名前教えてください。

    6月4日、静岡県富士宮市の六番林道で見かけました。花はこれからという感じで林道沿いに群生しておりイチジクの葉のようでした。

  • 植物の名前を教えてください

    こちらの、長いふさふさしたようなものが付いている植物は何というのでしょうか(5月に横浜市内で撮影しています )。知っている方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 花の名前

    今朝 静岡市 日本平 花の名前を教えてください

  • この植物の名前をお教えください。

    横浜市内で4月中に撮影しました。紫がかったような緑の葉の植物はなんという名前か、お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 植物の名前などを教えてください

    画像の植物の名前はなんというのでしょうか。枝の先についているものは、葉でしょうか、実や花、或いはそれ以外のものなのでしょうか。 5月に横浜市内で撮影しました。もしも、お分かりの方がいましたらお教えいただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 花(植物)の名前

    撮影日:2014.4.29 撮影場所:多摩森林科学園(東京都八王子市) よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください。

    昨日、札幌市の某駅付近の線路わきの空き地で撮影したものです。麦に似ています。 以前に、港の荒れ地でも見た植物に似ています。外来種でないか???と思うのですが。

  • 花(植物)の名前を教えていただけますか?

    撮影日:2014.5.25 撮影地:多摩森林科学園(東京都八王子市) 種類がわからないのでよろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい

    東京都小平市の路傍に生えていた植物です。イネ科の雑草だと思うのですが、図鑑で調べてもこれだというものが見つかりません。高さは20から30cmです。候補となる植物名でも結構ですので、教えていただきたくよろしくお願いします。(写真は7月22日朝に撮影したものです)