• ベストアンサー

中通し竿

20年ほど前に大手メーカーで流行った中通し竿を使っています。 使用後に水洗いし、乾燥させようとしますが、なかなか水滴が無くなりません。 どうやったら内部の水滴を除去できるでしょうか?皆さんはどうやっていますか? ちなみに。 純正撥水剤は塗布済み。 水洗い後、キャストの要領で振る。床に自由落下。日なたで半日ほど日光浴。 くらいのことは既に実施しています。が水滴は完全には無くなりません。 (竿の中を撥水スプレーで直噴すれば勢いで綺麗にはなった。と思う) よろしくお願いいたします。

• xedos
  • お礼率99% (837/842)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5ji55fun
回答No.2

浮き輪用の電動ポンプ

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 余談ですが、当方のやったことのある方法:中通し用の針金の一端に吸水させるための紐的な布的な物をくくりつけて貫通させる、って話が聞けませんでしたね。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.4

私は会社で昼休みに洗うので・・・ コンプレッサーでエアーブローします。 連休の時は天日干ししかしないです。#1・#2は乾きませんね。 でもそのまま仕舞います。 たまに気が向いたら、天気の悪い時はドライヤーで温風を使う事もあります。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンプレッサーがあるといいのですか、、

• roadhead
回答No.3

竿尻のキャップを外してそこからドライヤーの冷風で乾燥させてます。 温風の方が乾きやすいですが何か影響ありそうでやってません。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライヤーですか。温風は怖いですね。

• qwe2010
回答No.1

水洗い等しない。 10年で買い替えるつもりでいればよいけど、それ以上持ちます。 樹脂は、ほっておいても劣化します。 20年たてば、硬くなりもろくなります。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。