• 締切済み

自動車

空飛ぶと道路はいらなくなりますか、空中が道路となり、 住宅の上飛ぶと落下してこないのかな、リスクは増える ことになるような気がします、宜しくお願いします。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.6

道路はなくなりません。 空を飛ぶと燃費が非常に悪い。 できの悪い物体が空を飛んでたら危なくてしょうがない。 私としては気象条件で使い物にならなくなる空飛ぶ自動車に乗りたいとは絶対に思わない。 政府が空飛ぶ自動車の開発促進を後押しするとは狂気の沙汰だ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• oska2
回答No.5

>空飛ぶと道路はいらなくなりますか 空を飛ぶ自動車が実用化しても、道路は無くなりません。 航空法との関係で、飛行出来る場所(上空)が固定されますからね。 道路が不要に成るなら、空を飛ぶ自動車でなく「ジャイロ」です。 ※ルパン3世「カリオストロの城」で、伯爵が乗っていた乗り物です。 >住宅の上飛ぶと落下してこないのかな 実は、何も決まっていません。 法整備が、何も出来ていませんからね。 ただ、現行法の「超軽量動力機規則」が適用されると・・・。 ※超軽量動力機操縦には、免許は不要です。講習会を受ければ、OK! 離陸地点から3キロ以内の、人・人家又は物件の上空を除く場周空域で飛行可能です。 >リスクは増えることになるような気がします 当然、リスクは増えるでしようね。 推測ですが・・・。 水陸両用自動車の場合、普通自動車免許以上+2級小型船舶操縦士免許以上が必要です。 陸運局管轄の車検+海運局の船検が必要。 水空両用ボートの場合、2級小型船舶操縦士免許+超軽量動力機操縦免許以上が必要です。 ※飛行する場合は、折り畳んだ羽を伸ばしてプロペラを始動。離水します。 自動車の場合も、普通自動車運転免許とは別に何らかの免許が必要になるでしようね。 この時に、不具合が起きるのです。 自動車は、左側通行ですよね。 が、海上・航空は「右側通行」なのです。 どこでも飛行出来るようになると、確実に事故が起きます。 私の推測(想像)ですが「空を飛べる自動車も、飛行は道路上空に限る」と思いますね。 上空は、飛行機(個人・ANA/JALなど)・ヘリ(個人・消防・警察など)・自衛隊(陸上・海上・航空)・米軍(陸軍・空軍・海兵隊)の飛行コースで混雑していますから・・・。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nsan007
回答No.4

空飛ぶ自動車とは一時的に空を飛べるものです。 常に空を飛ぶものは飛行機になります。 飛行機には離発着の問題も有りますし、トラックや消防自動車等まで、又バイク等も空を飛ぶのも難しいでしょうし、数が増えると法規制の問題や保険の問題に、事故や騒音問題など簡単な問題では在りません。 実際に007の映画では幾つかありましたし、海中を走る車もありましたが、あくまで夢であるだけで良いと思います。 ホンダの小型ジェット機が良く売れていますが、販売台数はほんの僅かですし、何億円もするものが普通の家庭で買える訳が有りません。 ミニバンクラスでも駐車場が狭くて買えない人が多い中で、翼を折り畳んでもでかい空飛ぶ車を保管できる家もごく僅かでしかないと思います。 余計な心配をしないで、楽しい夢として見てるだけで良いと思います。

habataki6
質問者

お礼

空飛ぶとしたら橋落ちても、飛び越えていけるので、震災大国の日本では 便利そうですね、ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.3

>飛行機は道路に着陸できないのは、 緊急着陸では高速道路も着陸の候補になります。 伊丹空港着陸時に異常が起きたら阪神高速に着陸を試みます。

habataki6
質問者

お礼

道路に着陸したの見たことないな、ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.2

空飛ぶ自動車:これを飛行機といいます。 飛行機ができても道路は減りません。

habataki6
質問者

お礼

飛行機は道路に着陸できないのは、粗悪品という解釈になりつつあるのかな 、ありがとうございます。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、趣味の魚釣りでモーターボートにも乗ることがありますけれど、モーターボートでさえ道路を走る自動車のように急ブレーキは利かないので、空中を飛ぶ自動車が普及したら空中衝突で落下するリスクは当然のようにあると思いますが、空飛ぶ自動車も道路の上を飛ぶような規制があれば住宅に落下するリスクは少なくなるとも思います。

habataki6
質問者

お礼

勝手に上空とばれて突撃してこられたら安心できませんよね、お行儀 悪い車は現代で証明されていますから、車に自由与えてはいけませんよね、 ありがとうございます。