香典返しの相場と後返しのメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 香典返しの相場は頂いた香典の何割ぐらいが一般的なのか気になります。また、香典返しは額によって返し方が変わってきます。即日返しだと全て同じ額になってしまうので、後返しをする方がいいのでしょうか。
  • 香典返しでは、香典の一部を返すことが一般的ですが、具体的な相場はいくらぐらいなのでしょうか。さらに、香典の額によっても返し方が異なります。即日返しでは全て同じ額になってしまうため、後返しをすることがおすすめです。
  • 香典返しでは、頂いた香典の一部を返すことが一般的ですが、具体的な相場は知りたいですね。また、香典の額によっても方法が変わってくるため、即日返しではなく後返しをすることがおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

香典返しについて。相場、後返し?

香典返しについて、香典返しの相場は頂いた香典の何割ぐらいなんでしょうか。 また香典はそれぞれです額が変わってきますが、即日返しだと同じになってしまいますよね。 後返しにした方がいいのでしょうか。

みんなの回答

• D-51abcd
回答No.10

お通夜、葬儀の受付に香典を出し、香典返しの券を貰っていると思います。これで少額の方への香典返しは終わってます。 後は、高額の香典を頂いた方に、一般的な49日の法事、納骨の日に届く様に香典返しを送ります。金額は半返しが目安に成ります。 冠婚葬祭はお金の貸し借りと言われてます。

• cactus48
回答No.9

まず御返しは冠婚と葬祭で額が異なります。 葬祭の場合は基本は半返しと言い、頂いた額の半分を品物に代えて 相手に御礼として渡す事を言います。 1万円なら半分の5千円。2万円なら半分の1万円が相場です。 例えばご近所の方が御通夜や本葬に参列され、極僅かな額を包まれ たとします。その額が千円の場合だと半分の500円で買える品は 有りませんよね。この場合は半分ではなく千円に近い額で御返しを する事もあります。 基本は包まれた額の半分です。ある方が1万円を包まれたとします が、その方とは余り付き合いが無いからと3千円程度で構わないと 判断するのは間違いです。付き合いに関係なく、包まれた額の半分 を品物に代えて御渡しするのが香典返しです。 御香典を頂いたのは遺族ではありません。参列者は他界された方の 冥福を祈るため、他界された方のために包まれます。 他界された方は御返しが出来ませんから、他界された方の代理とな って行うのが香典返しと言う物です。 半分以下にするって事は、他界された方の意志を無視する事と同じ ですから、その風習は守らなければいけません。 香典返しは通常は四十九日法要が終わってから1ヶ月以内にするの が基本ですが、今は先方の都合等で当日に会えない事もあるので、 御通夜や葬儀の際に御香典を渡した後に香典返しの品を渡す場合も あります。また納骨も四十九日法要後にするのが基本ですが、今は 火葬場から帰ってから直ぐに御墓に行き、納骨する方も増えていま す。このような事もありますので、御通夜や葬儀の当日に香典返し をしても別に間違いではないと言う事です。 ただ何度も言いますが、香典返しの額だけは頂いた額の半分と言う 事が大昔から決められています。これだけは守りましょう。 勘違いされる方が多いのですが、御通夜や葬儀の当日に香典を受付 に出された後に、満中御礼としてハンカチと不祝儀袋がセットにな った物を参列者に渡しますよね。これを香典返しと考える人が稀に 居られます。これは御通夜や葬儀に御越し頂いた御礼として渡す品 ですから、これを香典返しと考えるのは大間違いです。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

香典返しは即日にはしませんよ。 四十九日以降一か月以内が目安の時期で、 お返し額は1/3~半額程度です。 即日返しというのは、何かと間違えておられるのでは? (「香典返し」ではなく「会葬御礼」なんじゃないですかね? 会葬御礼なら一律同品で良いので) 通夜はバタバタしているし、告別式当日は喪主含め親族は 火葬場にも行きますし、またそれぞれ額が違いますから、 実質的に即日にお返しすることは物理的に不可能ですからね。 だから「後回しにした方がよい」のではなく「後回しにしか出来ない」 が正しいです。 くどいようですが、参列者への返礼じゃなく、香典返しですよね?

• qwezxcasd
回答No.7

私は東京生活が長く、家庭の事情で 北海道に帰り父親の最後を見取りました。 北海道では即日返しのみですが 東京や地方によっては半返し (つまり5割位のものをおくる) 私も少し悩みましたが 北海道以外の方には半返し 北海道の方には即日返しのほかに 東京と同じ会社の人間がいましたので 半返しになるようにしました。 (親戚関係は菓子折りを) その地方にあった方法でないと 何か言われることが多いので 親戚や知り合いにたずねてやった方が いいと思います。 (多くお返しする分には問題ない)

• takuranke
回答No.6

地域によっても違いますが、 忌明法要後の翌日に届くように送るのが一般的で、 葬儀社入れて香典返しもお願いするのなら、 49日以降に届くように発送してくれます。 お返しの目安は半返し(5割)ですが、 高額なお香典の場合3割返しでもかまいません。 通夜や告別式(本葬含む)の時に、 香典と引き換えに渡される引換券で、 会葬後に持たされるのは、 「会葬御礼品」とか「粗供養品」といい、 本来、香典返しの品とは違いますが、 近年では、49日法要などをしない場合に、 香典額にかかわらず一律のカタログギフトを渡し、 その後の香典返しをしないと言う人もいるようです。

• tenteko20
回答No.5

>後返しにした方がいいのでしょうか その方がより丁寧な対応だと思います。 今は家族葬が増えたり、葬儀も簡略かして手間を減らす方向になってきて香典返しもその場での引き換えで済ますケースが多いのでそれでも失礼に感じる人もいないとおもいますが、香典額の多い人にだけ別にお返しをしても良いと思います。 我が家でも結構前ですが葬儀をしたときは後返しにしました。 一応葬儀の場でも会葬お礼として渡しましたが、後で香典額に応じた品を送りました。

• E-1077
回答No.4

葬儀告別式における香典などは当日に返していますよね?その他で頂いた分の話かな? 納骨に来る人もいるし、一周忌でまた来る場合もあるし、49日と相手は数えませんから、なるべく速やかにお礼はするべきです。 5000円の方も1万の方も同じ金額の物でも良いのです。葬儀屋とかがパンフを持ってるので、普通にお茶セットとか砂糖セットなどでいいんです。お返し欲しくて香典を出すわけじゃないんですからね。しかも期待してないから。 あまり気を使い過ぎないで、考えていいんですよ。

回答No.3

Q、香典返しの相場は頂いた香典の何割ぐらいなんでしょうか? A、そこそこで違うかと思いますが・・・  まあ、3~5割でしょう。私共の場合は、基本としてお返しはゼロです。ただし、香典帳を保存しておいて生涯を通じて同額を返していきます。まあ、20年、30年という長丁場の取組みです。それに比べれば、たとえ5割であっても安いもんです。故郷を離れて60年。どこの誰かも知らない方の葬儀がある都度に、香典帳と睨めっこ。多少、「いつまで続くのか?」とウンザリしています。

• silverakun
回答No.2

香典かえしは、49日を過ぎてからでよろしいです。 又、返し額は、3割程度で、5割は、少し多いようです。 注、葬儀屋さんのパンフレットで、受け取り側に、好きなものを選んで返すもは、粗悪品が多いのでやめた方が良いと思います。

• kuma56
回答No.1

>香典返しについて、香典返しの相場は頂いた香典の何割ぐらいなんでしょうか。 一般的には半額返しが多いような気がします。 >また香典はそれぞれです額が変わってきますが、・・・・後返しにした方がいいのでしょうか。 後日返しというのもありです。 このような疑問は、お住まいの地域や宗旨などにもよって変わってくるかもしれません。 ”香典返し 相場” などをキーワードにしてweb検索すると参考になるサイトが見つかると思います。 まずそれらに目を通して、また葬儀屋さんなどにもアドバイスをもらうことができるかもしれませんねぇ・・・ 参考 https://www.harmonick.co.jp/okaeshi/kouden-gaeshi/manner/03