• ベストアンサー
  • 困ってます

方位について

  • 質問No.9533581
  • 閲覧数115
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (170/293)

九星気学、方位にお詳しい方、また、方位について、勉強したことのある方に質問です。
私は、月に決まって2回~4回、200キロ近い距離を行き来する生活をしております。(その月によっても回数は異なります。それ以上になることもありますし、海外の場合もあります。)これは、仕事と生活の都合上、どうしようもないことです。
半年ほど、気学を勉強して(あくまで、生活の一部にとりいれようかな、というレベルです。プロになる気はありません。)方位を意識し始めると年や月によっては、その方向が凶方位になることがあることに気が付きました。つまり、その月はその方向へ出張、その他で行けないことになります。講師に相談したところ、地に足がついていない、玉埋めくらいしか、作用を弱める方法はない、と言われました。でも、今の時代、遠距離の移動は珍しくないと思います。PC一つをもって世界中を回りながら、動画配信しているYouTuberの方も多くいらっしゃいますし、自宅と別荘を行き来しながら、仕事をしている方も私の周りにはかなりいます。風水をやっている方は、方位は絶対影響する、とおっしゃいますが、(それが、お仕事なので当然だとは思いますが)起きたことと方位を後からこじつけているだけでは、と感じることもあり、改善方法も実際には無理なことも多く、混乱し始めています。方位の影響が出やすい人と出にくい人もいるでしょう。 その辺、どうお考えか、ご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (7/19)

再回答です。お礼ありがとうございました。

以下、私は率直に書きますから、失礼な内容もあると思いますが、その辺は間引いて聞いて下さい。

質問者様の先生も最後はあなたから「逃げる」と思いますよ。私も長年指導を受けたその先生から最後はその手を使われましたから、もう離れようと決めました。

悪口は言いたくないですが、私を長年指導した先生は本当にスケールの小さい人で、金こそすべてな人です。私はいわゆる「学者肌」なので、お金は最低限あればよい、人間にとって大切なのは知識と教養だと考えているものですから、この先生の指導に20年近く従ったことで学問を深める機会も失い(海外留学も含め、あっちに移動してはダメだ、こっちに移動してはダメだと言われるので、行きたい学校にも行けませんでした)、本当に後悔しています。

気学なんてやる人間にろくなのはいないですし、それでお金を取って生活している人間なんて、ろくでなしの極みみたいなものです。だいたい、人間はこの世に何故生まれてきていると思いますか? それぞれの価値観もあるとは思いますが、気学なんてもので「運勢をよくしよう」なんて、人間の「徳分」をはるかに超えたもので、傲慢だと思いませんか? 明らかに生活ができなくなるほど大変な状況、生命に関わるような状況があれば、その時によい方位を一時的に活用すればよいだけです。

「足ることを知る」ことが、最も大切です。気学をやっていると、「もっと、もっと、もっと欲しい」となるからよくないのです。現代生活であっちに行ってはダメ、こっちに行ってはダメではチャンスを逃して不幸になるだけですよ。健康への影響だけは考えて、引っ越しのときだけきちんと方位を取って下さい。それ以外は気にする必要はありません。

>明確なことをおっしゃる方はいらっしゃいませんでした。
>今、習っている方に、今回の質問をしてみても、そういうことを聞かれること自体がいやそうで、最近は私の質問は無視されるようになり、メールをだしても返事が来なくなりました。
>最初、お人柄は、良さそうで、とても礼儀正しい方に見えたので

当たり前です。気学など厳密にやれる人間は誰もいないし、気学をやっている人にろくな人はいないからです。みんな表向きは上品そうにふるまいますが、中身はその程度ですよ。気学は「強欲」の塊みたいな人がハマるものなのですから、上品にふるまっていても、中身はかなり下品です。

>足を洗えなくなる、とはどういう事でしょうか?

あれほど書いてもお分かりいただけないことに、絶望を感じました。既にあなたはその指導者に洗脳されていると言えます。「ろくでもない人間」(気学指導者)に、これからあなたは人生を翻弄されるかもしれません。それでもいいのですか?ってことです。これは独学でやったとしても同じです。気学を本気で守ろうと思ったら、あらゆる方位が気になりだします。結局、それでは人生の意味がないのです。生活ができなくなるのですから。

たしかに困り果てた時に吉方旅行などをすると、救われることはあります。でも、それは対処療法に過ぎません。本当にあなたの人生を切り開くのは、気学なんかではなくて、あなた自身なんですよ。亡くなった某先生も、「人間には本来備わった逆境を押し返す力がある。まずはそれを最大限に引き出す努力をするのが大切で、気学なんて二の次だ。だから気学なんかやる人間に、ろくなのはいないんだ」と、はっきりおっしゃいました。

>また、良い方位にも悪い方位にも引き寄せられている

20年もの間、「指導者」にしたがって続けてきた私が、今どうなっているか教えましょう。若い内、始めたばかりの時は、面白いようによい方位にしか用事ができなくなりました、しかし、今ではこの状態です。悪い方位、悪い方位に引きずられています。よい方位に行けなくなっています。人間には持って生まれた「徳分」があります。若いうちにその限界を超えた「幸運」を、「気学」などという方法で人工的に作り出して享受すると、いつかは持って生まれた運を使い果たすのです。

いくらでも気学はこじつけが可能です。私がこれから離れようとしている先生なんて、私があまりにも無惨な状態になっていくので、どうにもならなくなって、こじつけであれこれと「指導まがい」のことを言ってきます。何を言ったか書くとご本人がおそらくここを見ているので書きませんが、本当にくだらない、気学とは無関係の「オカルト」なことを言い出しましたよ。もう噴飯ものでした。

まあそんなわけですから、「気学指導者」の言うことは気にしないことです。大きな引っ越しの時だけ相談して、きちんとした方位を取っていれば、それ以外は無視して大丈夫です。ただですね、気学の指導者には本当に強欲に目がくらんでいる人が多いので、大きな引っ越しの時だけ相談するような形を取ると、必ず嫌がられ、排除されますよ。「定期的に鑑定に来てくれないと」なんて言い出すから、これまた噴飯ものであり、それ自体がその先生が「ろくでなし」であることの証明なんですけどね。方位の見方なんて難しくないんですから、ご自分で勉強されて、引っ越しのときだけ盤を見ればそれでいいです。

今のうちに足を洗って下さい。悪いことは言いません。あなたのようなタイプには、気学は百害あって一利なしです。気学は向く人と向かない人がいます。あなたには向きません。生活のスタイルが気学向きではないし、それがあなたらしい生き方だからです。
補足コメント
bestspeaker

お礼率 58% (170/293)

文字数の関係で、書ききれませんでしたが、引き続きこの方の指導を受けるつもりは質問した時点でありませんでした。ただ、音声だけの講座だった為、受講者同士の交流も無く、身近に気学をやっている人もいない環境だった為、気学をやったことのある方にご意見を伺いたくて、投稿しました。最初から、全くこの手のことを信じていない方より、やったことのある方のご意見の方が説得力があると思います。でも、考えてみれば、洗脳されているのだとしたら、そういう方のご意見もあまり当てにならないのかもしれませんね。
投稿日時:2018/09/16 22:04
お礼コメント
bestspeaker

お礼率 58% (170/293)

とても貴重なご意見だったと思います。私自身も最初は、おもしろくて勉強しましたが、だんだんにちょっと現実的ではないし、それに・・・?と感じるようになったことがきっかけでした。ひとつだけご忠告申し上げます。「あれほど書いてもお分かりいただけないことに、絶望を感じました。」とございますが、お互い、1、2度の文字だけのやりとりで、相手のことをすべて分かったつもりになったり、ご自分の言いたいことがすべて的確に伝わったとは思われない方がいいと思います。お気持ちは分かりますが、限られた文字数では、制限があります。もう少しオブラートに包んだおっしゃり方をすれば、acrobot_okさんのファンは絶対に増えると思います。この手のことで悩んでいる方もかなりいらっしゃると思いますので、これからもそういう方々にアドバイスしてあげてください。でも、何はともあれ、こういうことをおっしゃってくださる方はそうそういらっしゃらないと思います。参考になりました。有難うございます。
投稿日時:2018/09/16 22:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (7/19)

私は20年近く気学を続けてきました。プロではないですが、いろんな方の鑑定もさせていただきました。自分の経験やいろんな方の移動を通じて思うのは、「気学を知らないほうがよい人がいる」ということです。そして、私は知らないほうがよい人間でした。後悔しています。何故なら、私は世界中を飛び回って仕事がしたかったからです。

下手に若いうちに気学なんていうものを知ってしまったがために、あれこれ細かいことを気にし、また正直、(あまり悪口は言いたくないですが)指導者もよくなかったので、結果的に私は小さな人間になってしまいました。仕方がないので、一生気学とともに生きていくかと諦め気味ですが、質問者さんはまだ気学にどっぷり浸かっていませんから、今のうちに足を洗うことをおすすめします。

移動が多い仕事の方は、バイタリティにあふれている方が多いです。もともとの運勢が強いので、気学なぞ信じなくてもやっていけると私は思います。実際、気学もそういう移動の多い人のことは、カウントして作られていません。どうか細かいことは気にせず、今はお仕事を精一杯なさり、何か異変を感じるようなことがあれば、その時点で気学で転居をしたり、旅行をしたりしても遅くないと思います。後々そういう時期が来た時に備えて、今から外してはいけないことがあるとすれば、大きな転居(特に海外)をする時だけは方位は気にして下さい、ということです。それだけしっかりやっておけば、後はどう移動しようが旅行しようが、大したことはありません。

かつて一度だけお会いし、指導して下さった気学の師匠がいらっしゃいました。その後ほどなくして大病をされ、闘病生活が続き、数年後に亡くなられたため、継続的な指導が受けられず残念でした。その方がお会いした時におっしゃった言葉が今でも忘れられないので、最後に引用します。「気学なんか信じるやつ(特に男)に、ろくなやつはいない」です。つまり、気学の師匠でありながら、自らを「ろくなやつではない」とおっしゃったのです。この言葉の持つ意味はとても大きいです。年を経ることに、この言葉の持つ意味の重さが、ひしひしと私にのしかかってきます。何故って、本当にその通りだからなんですよ。

気学はたしかに効果はあります。逆に言うと、効果を体感してしまうと、もう二度と足を洗えない恐ろしさも持っていることは、もっと強調されてよい側面です。早い話が「麻薬」と同じです。一度やったら、もう止められないですよ。人生が本当にどうにもならなくなった時、モルヒネ代わりに気学を使うのはアリだと思いますが、今の質問者さんはまだその段階ではないと思います。どうか今のうちに足を洗って下さい。
補足コメント
bestspeaker

お礼率 58% (170/293)

ありがとうございます。最後の部分について、教えてください。気学は確かに効果がある、とは、方位はやはり生活に影響するのでしょうか?大きな引っ越し(5年前後くらいにあり得るので、そのこともあり、心配しております。)以外でどのように考えたらいいのか、わからず、気学、風水関連のいろいろなサイトで質問したのですが、明確なことをおっしゃる方はいらっしゃいませんでした。足を洗えなくなる、とはどういう事でしょうか?また、良い方位にも悪い方位にも引き寄せられている、と言われたのですが、どういう意味なのでしょうか?普段の心がけは大切だと思うのですが、本当に吉方をとっていれば、吉方位に呼び寄せられ、その反対もあるのでしょうか?
投稿日時:2018/09/16 06:52
お礼コメント
bestspeaker

お礼率 58% (170/293)

ありがとうございます。実際に20年もやっていらした方のご意見は重みがあります。今、習っている方に、今回の質問をしてみても、そういうことを聞かれること自体がいやそうで、最近は私の質問は無視されるようになり、メールをだしても返事が来なくなりました。最初、お人柄は、良さそうで、とても礼儀正しい方に見えたので(音声が送られてくる講座なので、実際、お会いしたことはありませんが)受講したのですが、気学にどっぷりはまっている人にはタブーな質問というのもあるのかな、と感じました。
投稿日時:2018/09/16 06:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (3796/11503)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
正直にストレートに書いてもいいでしょうか。
占いは全て嘘です。
現代にいたって尚も 方位は絶対影響すると言っている人は 商業ベースでは
詐欺師です。
アマチュアレベルで言う人は 洗脳されている人です。

占い 宗教 超能力 霊 幽霊 ・・・全てまとめてゴミ箱に放り込みます。

御自分でもうすうす感づいているのではありませんか。
---起きたことと方位を後からこじつけているだけでは、と感じることもあり、改善方法も実際には無理なことも多く----
補足コメント
bestspeaker

お礼率 58% (170/293)

はい、そういうご意見の方もいらっしゃることは、承知しております。ただ、様々な角度からご意見を聞きたいと思い、投稿しました。目に見えない何かが動いていると感じることも確かにあったものでしたから・・・
投稿日時:2018/09/04 11:15
お礼コメント
bestspeaker

お礼率 58% (170/293)

貴重なご意見、ありがとうございます。
投稿日時:2018/09/04 11:15
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ