• 締切済み

あさりちゃんのアニメのDVD

あさりちゃんのアニメのDVDは、何故、レンタルで置いていないのでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

図書館にもないはずです。 版権者に対し、販売利益の減少を補填する程度の損金を支払いはじめて購入したものを貸すということができるのです。 図書館の話をしておきますが、たとえば2000円のCDがあるとしてこれを図書館貸与品にするためには日本音楽著作権協会にたいしその補償金を積み、1枚5千円ぐらいで購入しているのです。もし破損された場合、弁償ということだったら5千円になってしまいますから、現物で弁済と言う形にし、割れたCDをどっかで買ってきてそのまま渡す、つまり2千円で弁済可能ということにしているのです。 レンタル業も同じことで、スターウォーズの正規シリーズなんかは十分利益を出せる見込みがあるからそれなりのお金を版権者に対して払い込んでいるのです。しかしスターウォーズでもそれができない作品があり、つまり、DVDなりCDのおまけについていたようなドロップアウト作品です。これは著作権保護対応処理がなされていないということになりますので、レンタルでも駄目ですし、図書館でも駄目なんです。 あさりちゃんというのは、1枚1枚のDVDをパッキングして販売したものではなく、愛好家のために箱にして販売されたものです。この段階で、全部の枚数を1箱にして貸す条件で版権料を積み上げて払ってくれるのであればレンタルは可能です。 しかし、ボックスで借りようというような人だったら愛着心から言っても自分で買うでしょう。 そもそもボックスで貸した場合、返却時の全枚数チェックが面倒だし、もし破損があったら全部の箱を買いなおしてもらわないといけませんね。もはやレンタル業をなしません。

• not_spirit
回答No.3

DVD-BOXでの販売(2014年)である為、 レンタル対象作品に該当しませんね。 2005年にもコレクションとして販売はされてますが、 まだビデオレンタルが全盛だった為、レンタル対象にならなかったようです。

• maiko0333
回答No.2

販売をしたいからなのでは? レンタルですと売上が安くなってしまいますから。 あなたが「安く借りたい」と思っている裏で「高く売りたい」のでしょう。

回答No.1

需要がないからでは?

axrkvdyclng
質問者

お礼

あなた様は、あさりちゃんはよく読んでいましたか?