• ベストアンサー

休日よりも出勤日。

休日よりも仕事している日の方が充実感があって良い。 こういう考え方はアリだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アリです 素晴らしいですね

noname#233116
質問者

お礼

みちよ女史、ご回答ありがとうございます! (^o^)b

その他の回答 (5)

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 休日よりも仕事をしてるほうが充実感があるなら、そのような考え方もありですが、私が30代の頃みたいに毎週のように休日出勤が続いて3ヶ月に1日くらいしか休日がなくなると休日出勤の充実感もなくなりますので、休日出勤も程度があるのではないでしょうか。

質問者

お礼

働き過ぎですね!((゜□゜;))本当にお疲れ様でした。ご回答ありがとうございます。

• bakansky
回答No.5

私が初めて社員として働いた会社の社員だった頃、土日や祝祭日、年末も正月も休日ではありませんでした。だから、平日に休みを取るのですが、世間とズレているので、まるで面白くない。結果、年度末近くになると、有給休暇がたまってしまいました。消化せよとの上からの命令で、一応は有給を取って、それで出勤して仕事してました (もちろん無給での労働です)。その方が金は使わないですむし、仲間がいて楽しかったものですから。 次に移った会社では、営業関係だったもので、休日もへったくれもありませんでした。成績を伸ばさないと収入がないのですから。 そこをやめてやっと見つけた職場は、店としては1年を通して休日はなし。正式に社員になってからは、月に4日の休暇を取れるようになりました。だけど、やはり土日や祝祭日、年末や正月は休むことはできず、有給休暇なんてものはなし。どうせ休みがないのならと、休む日を一応は申告しておいて、その日も出勤して無給で仕事をしておりました。 そうでもしなければ、虚しく1日を過ごすことになるだけだったので、充実感を求めたわけです。でも、今の時代にそういうのは、特殊なケースかもしれないとは思います。

質問者

お礼

確かに特殊ですね。( ̄▽ ̄;) ご回答ありがとうございます。

回答No.4

充実してよいと思うんですが その人は休日の大切さを知らないと思いますね。 休日は仕事をするための力を充電する日です。 ですから良い仕事をするためにある日ですから 休日も仕事の一部分であるとして心身を休めないといけません 単なる遊びや趣味のためにあるわけではありませんから その点をよく考えて休みも有効に使いましょう すみません<(_ _)> 説教じみたかな。。  

質問者

お礼

ぷりむろーずさん、こんにちは。(゜m゜;) 説教じみてますね。(笑) 趣味などでストレスも解消しないと精神的にまいっちゃうから。休日まで仕事が頭にあったら疲れませんか?好きな仕事なら良いけど、ほとんどの人が嫌々仕方無く生活の為に働いているのが現実ですよ。 ┐(-。-;)┌

• hiodraiu
回答No.3

常にでないならアリだと思いますが、新入社員のときから定年で退職するときまでなんてことだと、ちょと心配になりますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!(^ω^)

• chidao
回答No.1

こんばんは。 私はアリだと思います。 入社して間もない独身で余暇を持て余すならその方が良いと思います。 結婚して家族がいれば家族旅行や子供の行事に参加するなど充実感が得られると思います。

質問者

お礼

賛同ありがとうございます。(^o^)