• 締切済み

休日出勤について

私は月給制の会社で働いており、疑問に思っていることがあります。会社カレンダーの休日に出勤し、出勤日の日に仕事が落ち着く時間帯に無理やり1、2時間間早くあがらせられ、合計8時間になると休日1日分として処理しろといわれます。これって問題ないのですか?

• ganp
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.2

私の会社でも、休日出勤時間の累計8時間で「代休」とする制度がありますが、あくまでも本人が希望した場合です。 (会社の業績が悪い時、暗に「代休を取って欲しい」的なお願いを受ける事がありますが、「命令」ではありません) 上司、或いは人事・総務等の部門から、「命令」または「指示」の形で言われているとしたら、違法行為ではないでしょうか? 明確な命令とせずに、遠まわしに追い詰めるような事をしてくるのであれば、卑劣極まりないですが、残念ながら違法にはならないかもしれません。 (どうしても断れないような方法を取ってくるのであれば、「パワハラ」として、訴え出る手もありますが、勝訴してもなんだかんだで会社に居られなくなるかもしれません) いずれにしても、最寄の労働基準監督署に相談されてみては如何でしょう?

ganp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司は当たり前の様に言ってきます。逆に「お前がおかしいだろ。」という感じです。他にも違法がありすぎてどうすればいいかわからなかったので、助かりました。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

休日出勤というとき、労基法に定める週1日の休日に出勤させるのと、 週休2日(以上)制の、法定休日以外の所定休日に出勤させるのとでは 意味合いが違うので注意が必要です。 (法定休日か所定休日かは就業規則等に規定している) 前者は休日労働として35%増し、後者は時間外労働として25%増し扱いだからです。 >合計8時間になると休日1日 この意味あいが不明ですが、切り上げならかまいませんが、 8時間未満を切り捨てなら立派な労働犯罪です。

ganp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今、会社は最盛期だということで、法定、所定関係なしで出勤しています。休日、時間外手当もまったくつきません。ましてや突然、明日休めといわれて、有無を言わさず振替休日届けを書かされます。労働監査に本気で相談してみます。