• ベストアンサー

ポスターコンクールの選考の基準について…

cactus48の回答

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

テーマは何ですか。何を目的としたポスターでしょうか。 また何処に貼られるとか誰の目に見られるかで駄目とか大丈夫とか の判断は出来ると思います。 貴方は裸と言って何を想像しますか。例えば彫刻ですがミロのビー ナスを見て芸術的と思う人もいれば、卑猥と思う方も居られるはず です。ミケランジェロの彫刻だって同じです。 問題があるか無いかをココで判断するのは無理ですね。

Umedaari
質問者

お礼

そうですよね、すみません! 自分で判断します…ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同人イベントの選考基準

    同人イベントについての質問です。 同人誌即売会などに行くと、売られている同人誌のイラストがうまくて、いつもびっくりします。 壁サークルさんだけではなく、島の真ん中の人たちも、です。 こういうのってやはり、イベント申込時に絵のうまさも、選考基準の一つになっているんでしょうか?

  • このCMは

    このCMは、全裸または、全身タイツを着てやっているCMはありますか。 あとダノンのCMで女の人が出ているやつがあるんですけどあれは本当に全裸でやっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • マラソンの選考基準(特に男子マラソン)についての疑問

    アテネオリンピック男子マラソンの選考結果について疑問があったのをスタート前の今思い出したので誰か分かる人教えてください。 選考当時、テレビを見ていると選考基準は、 (1)世界陸上でメダルをとった日本人最上位の選手が優先的に選ばれて、 (2)それ以外の選手は他の3大会でよい成績を収めた選手、で合計3選手を選出する。 という風に聞こえたのですが、蓋を開けてみると、(1)の選考基準を満たしていない世界陸上5位入賞の油谷繁選手が選出され、(2)のレースの中で2位の好成績を収めた選手が2名(大崎、小島)いたのに2名とも落選しました…。 それで気になったので、日本陸連の公式HPを見てみると、 (1)世界陸上でメダルを獲得した競技者の中で、男女マラソンそれぞれの日本人最上位1名を代表選手とする。 (2)上記以外のマラソン代表選手は、各選考競技会の日本人上位の競技者の中から本大会でメダル獲得または入賞が期待できる競技者を選考する。 とありました。選考結果から見てみると、(2)の「選考競技会」の中に世界陸上が含まれていたのでしょうが、(1)で優遇されているにもかかわらず、(2)にも含まれるというのは、理解はできても納得は出来ません。 このように、世界陸上の結果を上位に見るなら、女子で世界陸上銅メダルの千葉真子選手をもう少し高く評価しても良いと思いますが…(結果から見ると、日本陸連の選考が正しかったのかもしれませんが…)。 最後になりますが、男子マラソンに出場する日本人3選手の活躍を期待しています。

  • 裸体のイラストがたくさん載っているサイトはないでしょうか?

    最近絵の練習を始めたのですがなかなかうまく描けなくて困っています。 骨格や筋肉の構造を理解するのが大切なのはわかっているので、こういうときによく名前が上がる「人を描くって楽しいね」というサイトなどを見たりしてはいるのですが、ちょっと描きたい絵とは感じも違うしたくさんの絵を描いてうまくなりたいのです。 そこでアニメ風の絵で裸体のいろいろなポーズが載っているサイトはないでしょうか?(できれば全身に近い状態の)  サイトがなければ本でもいいのでよろくしお願いします。

  • 画家としてやっていくための経歴(公募展・コンクール・学歴)について

    こんにちは。 最近小説を書き始めたのですが、主人公の一人は画家という設定にしたものの、この世界のことがいまひとつよくわかっていません。 画家としてやっていくためには色々なことが必要かと思いますが、公募展やコンクールでの入賞の経歴というのも世間の人の判断基準のひとつになっているかと思います。 また、その過程として有名な美大や芸大に入り著名な先生について優秀な成績・作品を残す(これも何かの「入賞」歴ということになるのでしょうか?)、留学をするなどということが考えられるのかと思いますが、 『誰が見てもコレは優秀な経歴だ!このひとは売れている画家に違いない!!』 という説得力のある経歴(公募展やコンクール・留学暦)にはどのようなものがあるのでしょうか? 日展や二科展という名前くらいは聞いたことがありますが・・・(^_^;) 設定としては、中学生の頃からこつこつデッサンを始めた「彼」が油彩を描き始めて高三くらいで世間に認められバンバン絵が売れちゃって20歳頃には知名度抜群のいっぱしの芸術家に・・・というユメのようなおはなしにしたいのです~(ごめんなさい怒らないで~) 勿論、実際に絵を描いて生活するのはとても大変なことで、そんな簡単にいい作品がバンバン描けたり、ましてやそれがあっという間に世間に認められて~なんてことはそうそうあることではない、というのはなんとなくわかっているのですが、できればそのあたりは目をつぶった上で、こんな天才がいたらこんな経歴が相応しいだろうというアドバイスがいただきたいのです。 実は亡き祖父が(あまり売れない)画家をしていましたが、私も最近遺された画材を使って絵を描き始めており、小説のネタというだけでなく純粋な興味もあります。 どうぞいろいろ教えてください。

  • 描いた絵を否定されるので母に見せたくない。

    私は中学三年生で、ポスターコンクールの絵を描いているのですが、描いた絵を母に見せたくありません。 その理由は、私は美術部で月に1度お題に沿った絵を描き学校に張るのですが、懇談などで学校に来た母が私の絵を見ると、 『○○(私)の絵らしくないよね』 『気持ち悪いね』と否定されます。 私らしくないと言われても、私が好きな絵を私が好きな画風で描いて私が好きな画材で私が好きなように塗ったのですが、母が何をもって私らしくないと言っているのか全くわかりません。 そして一昨日あたりに、ポスターコンクールの絵をどんなものにしようか悩んでいたとき、少し母に相談したのですが(これがいけなかった)、 『~な感じとかいいよ!』と言われ、 (あ、いいかもー)と思って下書きを描き始めたのですが、ちらっと見に来た母に、 『いや、そんなリアルな感じじゃなくて、もっとふわーっとした絵の方がいいよ!そんなリアルなのは気持ち悪い』と言われました。 けれど、私は人物を描くならリアルな方が好きだし、実際顧問にもコンクールに出す絵に描く人はリアルな方がいいと言われました。 相談するんじゃなかったと思いました。 後で、他にいい案を思いついた(母がいった案は過去絵に全く同じのがあった)ので、今私が描いているものは、母がいった案とは全く違い、人もリアルにしています。 完成したとき、母に見せてと言われたとしたて、嫌と言ったら怒られるだろうし、見せたら見せたで否定されることはわかっています。 否定されるとムカつきます(私の絵らしくないってなんだよ!!となる)し、とても傷つきます。 長くなりましたが、質問は ・母に見せてと言われたらどうすればいいのか。 ・もし見せずに出したとして、コンクールに入賞してしまったら(自意識過ですみません!!)どうすればいいのか…です。

  • 学祭ポスターで、パクりらしき作品を見つけました。

     私の学校はもうすぐ学校祭で、そのポスターデザインを描きたい人は期日までにポスター描き上げ、生徒会に提出。後日、全校生徒の投票でどれを採用するか決めます。 私は今年で卒業なので、ダメもとで応募しました。ちなみに応募総数は4枚でした。その中で、私が以前読んでいたイラスト投稿雑誌のとある作品に酷似したものがありました。  雑誌で見た絵は、昭和を彷彿させる絵柄、宇宙飛行場が被るようなヘルメットのようなもの、少女の手元にソフトクリームがある、というものです。  酷似していると感じた絵は、同じく昭和を彷彿させる絵柄、宇宙帽のようなもの(背景が海底なので海底用のもの?)、それにソフトクリームでした。少女の体勢や顔の向きはほぼ同じでした。  かなり複雑な体勢なので、偶然でここまであれこれ被るというのは考えにくいと思うのですが…。少なくとも偶然で宇宙帽(?)とソフトクリームが被ることなんてまず無いと思うのです。  そこで、雑誌を見せてこのことを先生に言いに行こうか迷っています。元生徒会の子からは「こういうとき生徒会は役に立たないから、○○先生に聞いてみて」と言われています。私自身もポスターを描いて応募した身ですし、パクりのような作品が一等になるのは納得できません。こちらは実力で勝負しているわけですから。しかし、自分が一等になりたいからと私が先生にあれこれ言ってその作品のエントリーを取り消させたのではないかと疑われるのが怖くてなかなか行けません。  この質問を読んだ方に答えていただきたいのは、 1.2つの作品がここまで似ることは普通にあり得るのか 2.回答者さんはこれをパクりやトレスと思うか、そうでないか 3.このことを先生に言いに行くべきか  です。回答よろしくお願いします。

  • 裸祭りについて。神事、伝統行事。

    裸祭りについて。神事、伝統行事。 宗教心はあまりないものの、伝統的な祭りや神事に興味を持っています。毎年地元の祭りには帰ります。 いろいろ調べてみると、数年前に「全裸で行う裸祭り」があると知り、「え?裸って言っても何か身につけないとやばいんじゃないの?」と衝撃を受けました。 いろんなところであるそうで、「伝統的なもので、神聖なものだから公然わいせつとかにはならない」と知りました。確かにそうだと思いましたが、岩手の裸祭りではポスターを見た女性が不快感を訴え、「セクハラですよ!」と言ったため、警察が介入して全裸になる人は逮捕されるようになったと知り、なぜ警察ができるずっと前から存在する祭に警察が入り込むのか?そもそも、性器を出しているわけではないのにポスターだけで「気持ち悪い」と文句を言うのはどうなんだと思いました。 他にも、面白半分でテレビなどで公開され、全裸が禁止になった神事が多いそうで、せっかくの伝統が消えていくのは寂しいです。みなさんはどう思われますか? あと、よくわからないのですが、なぜ裸祭りって裸なのでしょう?「今はほとんどが褌をつけてるけど昔は基本的に全裸でやっていた」と聞いたことがあるのですが、昔はマスメディアも交通も発達していなかったからどうどうと全裸で行っていたのでしょうか? 裸祭りに限ったことではないですが、伝統って、廃れてしまうんですね・・・。 ご意見などお願いします。  

  • ワンパターン化のタッチはいけない?

    創作絵本を描いています。 キャラクターはあるものを擬人化して描いていて、毎回描くたんびに顔 や体系など違って描いています。 ただ、景色を含めてタッチが良い言い方だと独特なタッチ、悪い言い方だとワンパターンと言われました。 でもきたのじゅんこさんや東逸子さん、葉祥明さんの絵を見ると、 同じタッチで描かれているようですし、だから絵だけ見て「これは きたのじゅんこさんだ!」とわかります。 それに色々なタッチで描かれていても、第三者から見ると、「この人 の絵はオリジナルがない」「何が得意?」といわれるのではと思います。 どちらが良いのか・・・。 その人個人の意見なんですが、「ワンパターン」なんて言われ どうしても気になってしまいます。 一様絵心のある人です。

  • 児童ポルノで通報する基準は何ですか?

    例えば、世界には3歳未満の相手に対して性的興奮を感じる人がいます。彼らにとっては、育児本や授乳シーンも性欲を興奮させるものです。 以前、児童ポルノについて調べている時に、大阪高裁の判決で「結局、1人興奮すれば、一般人基準で性欲を興奮させ又は刺激するもの」(http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20130603#1370 …)という話がありました。 そこでお聞きしたいのは、世の中には子供の死体や子供の顔でも性的に興奮を覚える人がいます。もっと言えば、厳格なイスラム教徒のように全身を布で覆い、目元だけを覗かしている姿にすら興奮する人はいます。 これらも私は児童ポルノと思えますが、毎日数千件、あるいは数万件単位で通報しても大丈夫なのか?と思って質問しました。私からすれば、アウシュビッツの犠牲者の写真も児童ポルノです。 児童ポルノの通報数が1年間で1600件ですが、優に100倍、1000倍は上回ると思います。 また、外国人かと思われるポルノや写真と絵画の区別がわからない物も通報して良いでしょうか? 善意の通報であっても逮捕されるという話を聞いたので、気になって質問しました。