風力による被害と原因について

このQ&Aのポイント
  • 台風による被害で、2階の窓や屋根に損傷が生じました。特に2階の窓ガラスや屋根が大きく影響を受けています。
  • 風圧や風力の影響により、窓ガラスが曲がり飛び、屋根が剥がれるなどの被害が発生しました。
  • 部屋の中では突風の影響でドアや窓ガラスなどが破損し、部屋が被害を受けました。また、建物が傾いている可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

風力について

絵を描いたのですが載らないので、説明します。 台風で天井と掃き出し窓が施錠が壊れて飛んだのが不思議です。まず2階に掛かる風圧は1階の何倍なのでしょうか。1階には雨戸すら無い離れがありますが大丈夫です。 南向きに建っています。 2階は1階から5Mはあり屋根は地上から7m強で、両隣よりも高いです。 2階の部屋は南西で隣とは1.5mぐらいしか離れて居らず、一昨年の台風隣の婆さんの瓦礫が門扉にビッチリ挟まって大変なことになったことがあります。 その前は向かいの家のトタン屋根(倉庫)がぶっ飛んできて網戸を破壊された事があります。 皆黙って家に侵入してガラクタを取っていきました。 倉庫からウチにまでは高さがあり4*5mはあるとおもいます 本題 南東の部屋の窓は2つ有りますが隣と向かい合わせになるため南西の腰高は年中雨戸を閉めっぱなしにしています。約六畳の部屋でベランダが繋がっております。 現場は、階段の踊り場付近から開けるほうと反対方向に部屋の北東(左)にある内ドアが飛んでいました。段差が少しある3mmのを突きやぶりネジはあらぬ反対方向に曲がってもげていました。ドアは通風の関係上開けっぱなしで紐を繋げていました。今までにバターンと風力てま閉まるため。 部屋の真ん中に窓ガラス右側が横になってたおれていました。テニスコートみたいに。 すぐ頭上にある、はめこみしきの電気が窓ガラス布巾に天井とごと落ちていました。 屋根は一部屋根板が剥がれていました。どうしてこんな協力に風力が掛かったのか不思議でなりません。左の窓ガラスは鍵部分から歪み枠が曲がっています。 このことから、屋根が先ず飛んで 窓ガラスがロックが曲がり飛び、 南からの風圧と頭上からの風圧で天井が抜けたのでしょうか。なら窓の真上に乗るはずなのに窓側に移動して落ちていました。 何故だか分かりません。具体的に詳しい方教えてください。部屋の中でした何があったのでしょう? そして問題の部屋の真下ではなく、南東の養鰻(1F)が雨水が垂れて絨毯がビチャビチャですし真新しい壁紙がしたったあとがあります。 家が傾いて居るのでしょうか。 不思議です、推理して下さいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

2階と1階を比べると 2階は 天気予報で言っている風速そのまま 1階は 狭い隙間を通り抜けるので風速は早くなる(ビル風と同じ原理) 天井 まず窓が破れることで一気に圧力がかかります。 南東の養鰻・・・・南東の洋間  外壁を調べると ひび割れなどがあると思います。 そこから浸水しています。 ひび割れがない場合は アルミサッシの枠を風圧で越えて浸水したものです。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

確かに震災経験していてヒビがあります。分かりにくい文章を読んで戴きありがとございました。