• ベストアンサー

至急 社会レポートの書き方(中学生)

(至急) 中3です。社会のレポートの書き方で質問です。 1.目次は書いた方がいいのか。書くとしたら、目次のページを1ページとるのか、目次が上半分ぐらいに納まるとして、その残り半分から本 文を書いても良いのか。 2.レポートの書き方がわかりません。書く内容や表紙の書き方は分かるのですが、仮に3ページ書くとして、どのように書く内容を書けばいいのかがわからないです。(伝わりにくくてすみません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

レポートと言っても様々な形状があるので、担当教師から指定があった場合はそれに従ってください。高々3ページくらいなら目次を付けても意味がないので、テーマごとに副題を付けていきなり入ってしまって構いません。長々と文章を書き込むと非常に読みづらくなります。同じことを説明するのでも、作文ではなく、プレゼン(発表)なのですから、表やイラスト、写真などを交えて作成するとわかりやすくなります。パソコンで製作することが可能であればエクセルを使ったほうがわかりやすいです。

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

作文でしょ?原稿用紙に書かずパソコン書きなの?!テーマはすばらしいです。しかし、遅い!もっと早くしろ! ヘッダーフッターは必要ないと思うが、ルビのようにふってもいいと思う。 レポートと作文ならだいぶ違うが、レポートなら目次を作り、テーマに沿って起承転結に書く。こんな難しいことを書かされるの? 本読んだことある? 例えば、戦争とは何かから始まり、原因と、どうなったか順を追って書けば良い。 早くしなさ~い。

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます