解決済み

化粧品は保湿がブームですがなぜ保湿が必要なのでしょ

  • 困ってます
  • 質問No.9530702
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (4529/6337)

化粧品は保湿がブームですがなぜ保湿が必要なのでしょう?

紫外線カットは意味があるけど保湿はしなくても良いのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (152/426)

保湿をしっかりしないと肌が乾燥して老化が早くなってしまいます。

肌にハリがなくなり萎む事でシワになりますね。日焼けをすると更に乾燥してシミができ
老化が進みます。

保湿をすると肌細胞がふっくらしてきて
くすみがなくなり色白になります。
この頃 特に女性は老化をなるべく遅らせるように保湿を重視するようになりました。

みかんやリンゴをテーブルの上に放置して置くとどうなるのか考えてみて下さいね。
少しずつ萎んできて色が茶色に変化してきます。人間の肌の老化も同じです。
お礼コメント
america2028

お礼率 71% (4529/6337)

みんなありがとう
投稿日時 - 2018-08-26 09:16:39
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (11/78)

なぜ保湿が必要なのでしょう?
で検索すればいい
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (2181/7017)

なぜ?
冬は暖房、夏は冷房と、季節の環境と関係なく、快適環境を作るので、
ソレに肌がついていかない、ついていけない。
それでも、ボディソープなど、使って、毎日風呂に入り、体を洗う。
顔は朝晩洗う、すると、すべての肌分泌物がなくなります。

夏は、汗が出る。
でも、冷房で汗を出さない。
冬は暖房で、温度が上がると、湿度は下がる=カサカサになりやすい。
人間も、動物なので、その季節環境に適した体の構成になるのですが、
快適環境が、ソレを撹乱する。

人の皮膚は不感蒸泄=汗としてポタポタではないが、湿気?として
見えない汗を出して、皮膚を潤わせるための水分を出してます。
これで、体の中の「海」と同様の環境を守るための、風船のような「皮・皮膚」を守るのですが、一番上の皮膚は実は、すでにして2週間前に死んだ細胞です。
なので、コレを長持ちさせて、伸縮性(人は動くので)を持たせて・・・のために、水分保持と脂質の分泌が必要。  
最外殻のガード?(ラッシュガードが紫外線避け)としてあります。
皮膚は直に体の構造を守るためのラッシュガードです。

なのに、洗って、朝晩落とすのですよ。

だから、補填する=保湿剤、脂質の追加?

よく毛穴の汚れまで落とす・・・なんちゃらとか言いますが、
人の皮膚には、人の皮脂や保湿成分を餌にして、
常在細菌が肌を守るつもりもなくても、
余計なものが来ない生きていけないように「存在」してます。
だからこそ、常在細菌なのですけど。
完璧に「洗い流せ」みたいな行為を朝晩やれば、もとに戻すようなものを
塗布するしかないじゃないですか。

エアコンと、洗浄行為のやりすぎが、更にキープしなくちゃいけない皮膚環境のために、より、念入りに、アレヤコレヤが「保湿化粧品」という図式です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (55/291)

人間の体は大半が水分でできているのは御存知ですよね。
紫外線カットも詳しく話せば保湿のための対策ですよ。
質問者様は毎日水分を取らなくても生きていけますか?
絶対に無理ですよね。体の中にある水分が異常に体外にに出てしまうと
熱中症になり最悪の場合死に繋がります。
化粧品だけではなく体にある水分が出ていかないようにすることが
大事だからいろんな保湿製品が販売されているんです。