-PR-
解決済み

保湿とは

  • 困ってます
  • 質問No.9188465
  • 閲覧数184
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (2/849)

肌には保湿が大事とありますが保湿とは具体的になんでしょうか?
化粧水、乳液、クリームが保湿なのでしょうか?でも洗顔後乳液クリームのみの方が良いと聞いた事があります。化粧水はつけない方が良いと聞きました。保湿をしていても角栓ができます。乳液やクリームの数などが固まって出来るらしいのですが
保湿ってなんでしょうか?正しい保湿が分かりません教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3450/9575)

化粧水で肌に水分を与えておいて、

その水分が揮発できないように油分がある乳液やクリームで覆うことで、

化粧水の水分が空気側に揮発する前に、肌のほうに染みこむしかなくする、という作戦。

だから、化粧水で毛穴とかにもひたひたに水分が入っていないと、毛穴に油をそのまま塗りこむことになって角栓を育てることになる。化粧水をケチるくらいなら、洗顔してすすいだ水をたっぷり残していたほうがマシ、ということ。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

喉が乾くと動く気力とか体力とか発揮できませんよね?
肌も同じで、水分が足りないと元気がなくなっていきます。
若い頃は自前で水分を作り出したりしているんですけど、歳を重ねるとそういった力が減ってしまいます。
それをカバーするために化粧水などで水分を外から補給するのが保湿です。
化粧水は主に水分(と美容成分)、美容液は美容成分、乳液やクリームは美容成分に加えて油分でカバーをして補給した水分が蒸発しないようにします。

何を使うかはその人の肌次第です。
例えば私は乾燥肌なのでテルヴィスのアクアプロテオっていう保湿力の高い美容液を使っています。
肌質に合わせて選びましょう。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・ファッションに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ