解決済み

真田の上田城にマイカーで

• すぐに回答を!
  • 質問No.9188461
  • 気になる数1
  • コメント数2

お礼率 37% (18/48)

大河ドラマで有名な上田城にマイカーで行く計画をしています。

松本城にも立ち寄りたいと考えています。

大阪からマイカーで、1泊の予定なのですが、上田城近くで宿泊するか、
もしくは松本城近くで宿泊するか、迷っています。

●第1案
大阪→上田城→近く(温泉があれば)で宿泊→ビーナスラインを経て松本城へ→帰りに他にどこか立ち寄るところがあれば寄る・・・

●第2案
大阪→上田城→ビーナスラインを経て松本に→松本近くの温泉に宿泊→翌日松本城へ→帰りに他にどこか立ち寄るところがあれば・・・

上田城近くで宿泊するところはあるのでしょうか。

上田城からビーナスラインを経て松本に入るには、時間はどれだけ掛かりますか?

この2つの計画は無謀ではないですか?

他におすすめのコースがあれば教えてください。

その地域に詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

軽く50回以上は走った日本屈指のルートですね。
ビーナスラインを走って松本城と上田城は別におかしくないんじゃないですか。
逆ルートのほうが比較的混まないでしょう(マシという意味)。

ただ問題は3連休混むんですよね。特に車山(霧が峰)はニッコウキスゲの最盛期だから。
平年7/20が最盛期、昨年は7/15ということで今年の7/17は激混みでしょう。特に白樺湖方面から車山肩駐車場は朝9時くらいから大混雑。7/16はそんなに混まない。7/17、18は激混み。
もちろん当日の天候に左右されますよ。よく晴れていれば激混み。雨なら大したことない。

効率のいい提案としては、
(1)大阪~松本城 約400km弱6時間?
(2)松本城見学
(3)安曇野大王わさび農場見学
(4)浅間温泉あたりに宿泊(上にある美鈴湖は綺麗・・・時間があれば)
(5)翌日朝からビーナスライン直行
 松本~アザレアライン(林道よもぎこば線)を走り美ヶ原へ行く。
(6)牧場(牛乳・アイスクリームなど)、王ヶ頭散策(TV塔あり)、美ヶ原美術館あり。

美ヶ原を楽しんだら車山(霧が峰)へ直行。
(7)車山肩Pに車を停め、車山山頂まで歩く。30分。国内屈指の絶景パノラマ。富士山始め日本の2500mを超える高山の大半を360度絶景パノラマで見られます(晴れていれば)。
霧ケ峰周辺の山はどこも全面ニッコウキスゲのオンパレード(当たり年・外れ年あり)。
(8)次に少し走ると白樺湖・蓼科山の絶景が楽しめるパーキングがあります。写真スポットです。
(9)白樺湖へ行きます。美しい風景です。眼前には雄大な蓼科山です。
(10)女神湖まで行きます。ここも人気があります。
(11)北上し上田に抜けます。上田城を見学してください。
(12)時間があればですが別所温泉めぐりを薦めます。温泉に入れと言うことではありません。30分くらいで近くにまとまった神社仏閣を色々見られます。無料の足湯もあります。

(13)坂城ICあたりから大阪に帰ってください。450km強、7時間(ただし名古屋・大阪が混めば知らん)

で、肝心のビーナスラインの所要時間ですが、
松本城から美ヶ原経由で女神湖まで83km2時間。ニッコウキスゲ渋滞で+1時間。見学+休憩で2時間30分見たいところですね。合計5時間30分でしょうか。女神湖から上田までは30分(R152を使わずに途中まで県道40号を走る)
宿を8時半に出たとして上田城3時かな(6時間30分)。王ヶ頭まで歩かなければ1時間弱短縮できるかな。

天気が悪ければ大王農場、城、別所温泉めぐり、安曇野ちひろ美術館、その他安曇野の美術館など。

松本城~ビーナスラインルート
http://www.idemitsu.co.jp/moconet/drive_root/0808/root1.html

松本~美ヶ原ルート アザレアライン(林道よもぎこば線)
http://www.lodge-motive.com/drive/utukusi.htm
美ヶ原
http://scenic-highway.net/highway-rist/utsukushigahara-skyline-plateau-road

大王わさび農場
http://www.daiowasabi.co.jp/facility/
補足コメント
momokurosanbo

jisebjapor様、y-y-y様、詳しく教えて下さり、有難うございます。

とっても参考になりました。

最初、上田城に直行と思っていましたが、jisebjapor様に教えて頂いた計画通り、
先に松本城を見学し、その日は浅間温泉もしくは美ヶ原温泉に宿泊、
翌日はビーナスライン~美ヶ原や霧が峰、白樺湖、女神湖を経て上田城に行こうと思います。

その日は別所温泉に宿泊しても良いと思っています。

今からでしたら、もうほとんど予約できる宿は残っていませんでしたが
とりあえず、2日間の宿を予約しました。

あとは、お天気が良い事を祈るのみです。

有難うございました。
投稿日時 - 2016-06-23 16:38:13
お礼コメント

詳しく教えて下さり、有難うございます。

とっても参考になりました。

最初、上田城に直行と思っていましたが、jisebjapor様に教えて頂いた計画通り、
先に松本城を見学し、その日は浅間温泉もしくは美ヶ原温泉に宿泊、
翌日はビーナスライン~美ヶ原や霧が峰、白樺湖、女神湖を経て上田城に行こうと思います。

その日は別所温泉に宿泊しても良いと思っています。

今からでしたら、もうほとんど予約できる宿は残っていませんでしたが
とりあえず、2日間の宿を予約しました。

あとは、お天気が良い事を祈るのみです。

有難うございました。
投稿日時 - 2016-06-23 16:40:06
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

No.2,3のy-y-yです。

No.1、2、3の補足等を見ると、上田の観光のあと、別所温泉に宿泊、翌日は国道254号の三才山(みさやま)の有料の三才山トンネルを経由して、午前中は松本城ですね。
そして、お昼ころ松本城を出発してビーナスラインですね。
とても、ビーナスラインを走りたいのですか?

松本からビーナスラインに出るのは、地理不案内ならばカーナビが「必ず必要」だと思います。
松本城のすぐ北の道路の県道67号を、方角が真東へ行きますが、松本市内は城下町なのですれ違いが厳して道路です。
途中で分岐して、県道283号から、「よもぎこば林道」に入り、ビーナスラインの合流点の「扉峠」に出ます。
【注】県道285号へ入らず県道67号をまっすぐので扉峠へ行く道路へは絶対に入らないでください。扉峠の合流点のすぐ下のカーブの連続の前後数キロが、普通車でもすれ違いでできない長い距離があります。万が一対向車が来れば、長い距離をバックが必要です。たぶん、両方の入り口にガードフェンス・チェーン等で侵入ができないようになっていると思います。この道は、私は十数年ほど前に、まだ、普通車で侵入できた頃に通行したのですが、道路幅は狭いし、カーブの見通しが悪い等で、ハンドルをいっぱい切らなければカーブが曲がれないし、秋だったので道路外からは草木がなびいて直線部分でも見通しは悪いし、松か杉の葉で2駆ではスリップするので4WDに入れっぱなしでした。

ビーナスラインの扉峠(峠と言っても目印がないので迷わない様に)へ出たら、ビーナスラインで、下諏訪町・岡谷市方面へ下りましょう。天気が分ければ、正面に八ヶ岳連山と、富士山が見えるし、途中の左側には小さなドライブインに寄れば、周囲の有名な山々も鑑賞できます。
国道142号の旧道の和田峠のあたりで、夕方の5時ころでしょう。
高速で帰るならば、中央道の岡谷ICからをおすすめしますが、ここで、ビーナスラインから別れましょう。
国道142号の旧道で、下諏訪町・岡谷市方面へ行くと、すぐに、真っ暗なトンネルがあります。このトンネルは、長さ200~300メートルくらいで大型車のすれ違いでできないのて゜、トンネル入り口の信号に従います。
トンネルを出ると、センターラインのない山道で、ところどころが急坂・急カーブですが、有料トンネルを迂回する大型トラックと出会います。
2~3キロで、国道142号の広い道路に出ますが、この道路もところどころが急坂・急カーブを大型トラックがスピードを出して下っていきます。

さらに、10キロくらい下ると、短い急坂下りのトンネルと、少し長いトンネルを出ると、右折して、また、トンネルを通過すると、中央道の岡谷ICの案内板が出ます。
(国道142号は、ほぼ旧中山道に並行していますので、車道の路側のところどころに歩行用の案内板が出ています)

★ ビーナスラインから、和田峠の国道142のルートを回答しましたが、和田峠からさきにも、長い距離のビーナスラインがありますが、おそらく、日が暮れると思われますので省略します。
  • 回答No.3

No.2のy-y-yです。

申し訳ありませんが、No.2の回答で誤変換のため、下記の様に一部を修正します。

【誤】
つまり、時間余裕が無ければ、ビーナスラインの一部だも走行は科方がいいでしょう。

【正】
つまり、時間的な余裕が無ければ、ビーナスラインの走行はしない方がいいでしょう。
補足コメント

回答有難うございます。

では、午前中に松本城を見学したあと、ビーナスラインを走りに行くとすると、どれくらいの時間がかかりますか?

翌日も休みなので、家に着くのは遅くなってもかまわないので・・・。
投稿日時 - 2016-06-21 17:27:11
  • 回答No.2

> 「ビーナスライン全線」は、上田から松本に行く途中に通れますか?

上田~松本の間は、ふつう、ビーナスラインは走りません。
つまり、時間余裕が無ければ、ビーナスラインの一部だも走行は科方がいいでしょう。
物凄く余裕があるならば、ビーナスラインの走行もいいでしょう。

上田~松本の間には、高い山があるので、高速の長野道は大回りをしているのです。
高速道を走らないならば、国道254号の三才山(みさやま)の有料の三才山トンネル経由か、国道142号の旧中山道の有料の新和田トンネルでしょう。
これ以外の国道143号の青木峠経由や、国道142号の旧中山道の旧道の峠や、主要地方道(県道)は、狭いし、急カーブの連続で時間がかかります。
↑ ビーナスラインは、これらの時間のかかる国道142号の旧中山道の旧道の峠や、主要地方道(県道)につながっているし、諏訪湖周辺に住んでいる私から見れば、ビーナスラインは方向違いや、目的に合っていない様に感じます。

ビーナスラインの走行は、もう1泊するか、または、別の機会に八ヶ岳・蓼科の近辺プランをお勧めします。
補足コメント

回答、有難うございます。

そうなんですね。
ビーナスラインは方向違いになるのですか。

やはり現地の方に聞いてみるものです。

先に回答頂いた方の提案通り、別所温泉を一応予約しました。

別所温泉から254号を通って松本城まで、どれくらい時間がかかりますか?
投稿日時 - 2016-06-21 17:17:37
  • 回答No.1

>上田城近くで宿泊するところはあるのでしょうか。
市内にビジネスホテルがあるし、別所温泉、戸倉上山田温泉もさほど遠くない。

>上田城からビーナスラインを経て松本に入るには、時間はどれだけ掛かりますか?
ビーナスラインは全線経由するの?一部でいいの?
一部だけでいいなら2時間かからない。

>この2つの計画は無謀ではないですか?
旅行の日付、大阪発着の予定時間、ビーナスラインをどこまで経由するか?がわからないと、回答不能。
ほかのおすすめコースも同様。
混雑時、松本城は2時間待ちです。
補足コメント

早速回答頂き有難うございました。

詳しく記入していなくてすみませんでした。

日にちは7月16日(土)~17日の予定です。
18日も休みなので、17日の帰りは遅くなってもかまいません。

16日の朝、5時頃出発し、中央道を経て上田に入る予定です。

「ビーナスライン全線」は、上田から松本に行く途中に通れますか?

松本城は、混雑時2時間待ちとの事なので、朝一番に行くのがよいでしょうか。
投稿日時 - 2016-06-17 15:25:04
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。