• ベストアンサー
  • 困ってます

ビーナスライン~松本

7月30日から31日にかけて、旅行を計画しています。東京方面からあずさで茅野駅に10時頃に着きます。レンタカーを借りて、ビーナスラインを1日ドライブして諏訪温泉に宿泊。2日目は、諏訪湖周辺を観光して松本へ移動。松本城を見学して午後五時ぐらいのあずさで東京へ帰る予定をたてました。このパターンだと2日目の時間が余りそうな気がするのですが、いかがでしょうか。初日に松本まで行って、松本城を見てから、諏訪へ移動して諏訪湖周辺観光。2日目にビーナスラインで茅野駅から帰るというパターンの方が時間的に良さそうな気がするのですが、どちらの方が良いでしょうか。あと、お勧めの見学地があれば教えて頂けると幸いです。宿泊地についてもお勧めがあればお願いします。基本的には温泉旅館に宿泊したいです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ビーナスラインから松本へ下りられます。 http://www.venus-line.net/ 下りた所に浅間温泉、美ヶ原温泉が有ります。 http://www.mcci.or.jp/www/asama-spa/ http://www.mcci.or.jp/www/utsukushi/ どちらに泊まっても松本城まで車で10分くらいです。 諏訪湖周辺 http://www.suwakanko.jp/ 諏訪湖周辺には美術館、諏訪神社など見る所はたくさんありますので1日 遊んでも退屈する事は無いと思います。 また、諏訪湖では7月25日(金)~9月7日(日)まで毎晩花火の打ち上げが あります。 サマーナイトファイヤーフェスティバル http://www.suwako-hanabi.com/summer/ 松本市の観光案内 http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/ 松本城、開智学校、露店の並ぶ縄手通り、蔵の町並み中町通りなど、見所 は松本城を中心にコンパクトにまとまっていますので2時間位で回れます。 ですので、お城周辺の駐車場に車を置いて歩いた方がよろしいです。 また、環境省が洞爺湖サミットにちなみ全国から募った「平成の名水百選」に 「まつもと城下町湧水群」が認定されました。 http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/water/ 松本に近い見所として「安曇野」があります。 時間に余裕が有れば北アルプス麓の田園風景もお勧めです。 安曇野の案内 http://www.azumino-e-tabi.net/ 大王わさび農園や碌山美術館、国営アルプス安曇野公園などがお勧めです。 1、一日目 ビーナスラインを1日ドライブして諏訪温泉に宿泊。        美術館などは閉館時間となる可能性がありますが、夕暮れの        諏訪湖も綺麗ですし夜には花火が見られます。   二日目 豊科ICで下りて安曇野で遊び、昼過ぎに松本に移動。        諏訪から豊科までは高速利用で1時間足らずですし、豊科から        松本までは30分位です。 2、一日目と二日目を逆にする。        この場合は松本を先にして安曇野に移動、浅間温泉か美ヶ原温泉        に泊まる。 (豊科IC→松本IC→松本市街より、R254で松本市に        入り洞の交差点を右折して浅間温泉や美ヶ原温泉に入った方が楽        です)        二日目に県道67でビーナスラインに出て諏訪か茅野へ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。なにぶん行った事がないので、移動時間を含めて、どこでどのくらいの時間をとればよいのかがはっきりしませんでした。大変参考になりました。よく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まずビーナスライン観光ですが、足止めポイントとしては、白樺湖、車山、八島湿原、美ヶ原くらいですので、 時間的には半日もあれば十分かなと思います。 但し、到着時間が10時ということですので、初日にビーナスライン観光を充てると、 おそらく駆け足気味になってしまうでしょう。 やはり個人的には、初日は諏訪周辺観光だけにして、宿の温泉をゆっくり楽しみ、 ビーナスラインは2日目に堪能する方がいいような気がします。 7月下旬であれば15時前後に松本に入ってもまだ十分明るいので、観光も可能です。 因みに、霧ヶ峰辺りは非常に天候が変わり易いところです。 万一2日目の天気が怪しい場合は、初日に周れるようプランを2種類 考えておくといいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビーナスラインにどのくらい時間をとればよいのかが、わからなかったので大変参考になりました。ゆっくり見るには半日では厳しいのですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

どちらのパターンのほうがいいか。というのは悩むところですが、 自分ならいずれにしても二日ともレンタカーで移動するところです。 お薦めのお宿 扉温泉 明神館 http://www.tobira-group.com/myojinkan/ お薦めのスポット 高ボッチ山・鉢伏山 http://www.geocities.jp/plutoy2001/takabocchi.htm いずれも車がないといけないところですし。 素直に考えると、初日に諏訪からビーナスラインを楽しみ、 夕方、扉温泉へ。翌朝、たまは夕方高ボッチ山から松本へ降り、 松本観光の後帰宅というのがよさそうです。 諏訪大社や間欠泉センターなどもなかなかいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高ボッチ山からみる風景は素晴らしいようですね。参考になりました。松本は、松本城のみ行きたいので、初日松本城に行った後、松本から高ボッチ山経由で諏訪に抜け、諏訪湖で宿泊。二日目はビーナスラインにするのが良いような気がしてきました。明神館も調べてみると素晴らしいのですが、今回は予算的に厳しいかもしれません。もう少し考えてみます。ありがとうございました。