• ベストアンサー

来月茅野からビーナスラインを走り松本市内を抜け乗鞍で1泊ツーリングを計

来月茅野からビーナスラインを走り松本市内を抜け乗鞍で1泊ツーリングを計画しております。 扉峠から松本市内のルートはどのような状態でしょうか?松本から三城を経由して扉峠までのルートはお盆に車で走ったのですが、下りは道がマップを見ると同じ道を通れないように書いてあります。 6台のツーリングですが年配の方もいらっしゃるのであまり狭い道は避けようと思います。 上りと同じ道幅程度ならいいと思うのですが、皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.1

扉峠から松本市街へ向かう道は,「アザレアライン」と呼ばれる三城経由の幅1.5~2車線の道路がメインルートです。お盆に通られた道もその道だと思われます。 マップの中には扉温泉経由のr67(県道松本和田線)やr283(県道美ヶ原公園線)をこのアザレアラインとして示しているものも多々ありますので注意が必要です。 アザレアラインは,扉峠~旧よもぎこば林道~三城~大門沢沿いの市道~県道和田線へ合流(入山辺牛立・大和合付近)~松本市街,のルートが正解です。

kojin3
質問者

お礼

お盆はr283を通ったと思っていましたが、地図で確認したら教えていただいたルートと同じでした。 お手数かけありがうございました。

kojin3
質問者

補足

ありがとうございました。ところで大門沢沿いの市道~県道和田線への合流までの道幅が気になるのですが、ご存じの範囲内で結構ですので教えていただけますか?