• ベストアンサー

関西方面から乗鞍高原までの行き方

関西から乗鞍高原までお盆(12日~14日)に行きます。 東海北陸道で高山経由で行くのと、中央道で松本経由で行くのとでは、どちらの方がいいでしょうか。 お金の問題よりも、時間的な条件を優先させて考えたいのですが、一般道の混み具合は道路公団のHP「ハイウエイドライブカレンダー」では分かりません。 車は軽自動車です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki825
回答No.2

こんばんは。 飛騨方面からのアクセスはよくわかりませんが、高速道路からのアクセスが悪いのはやむを得ないと思います。 東海北陸道と中央道とを比べれば、中央道松本インター経由がたぶん早いでしょう。ただし、こちらも安曇村付近でがずるずるしますので、時間帯に注意です。 午前の沢渡(安房トンネル)方面、午後の松本方面は渋滞覚悟です。時間帯をはずせば流れているのでは? 他の方法としては、 ・中央道中津川IC経由(R19号~木祖村~奈川村~スーパー林道)・・・19号で渋滞の可能性あり。 ・北陸道富山IC経由(R41号~R471号~平湯温泉~158号)・・・平湯まではそんなに混まないのでは?(自信なしです。普段はよく流れてますよ=順調で2時間くらいでしょうか) 通った事はありませんが、41号飛騨小坂から日和田高原に抜け、野麦峠で奈川に入るルートもあります。山道なので時間はかかるでしょう。 ではお気をつけて!

brucelee
質問者

お礼

いくつものルートがあるんですね。 混んでなければ松本から1時間と聞いていますが、どうなるでしょうね。 富山IC経由の案はすごいですね。チェックしてみます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• u13
回答No.3

富山県在住です。 #2の回答にあるように北陸道も富山ー平湯間も帰省渋滞とは無縁ですので富山回りが確実と思います。米原ー富山が2時間ちょっと、富山ー平湯が2時間、平湯ー乗鞍高原もスーパー林道、白骨温泉経由で1時間かからないと思います。 野麦峠越えは山道なのもあるし結構高確率で野麦峠が通行止めになるので木曽福島まで遠回りさせられる可能性大です。

brucelee
質問者

お礼

ありがとうございました。神戸・富山・平湯・スーパー林道・乗鞍のルートを研究させて頂きました。 おっしゃるとおり、神戸から富山までで正午、富山で昼食を食べて乗鞍には4時くらいに着くかなという感じです。 いまのところ、出発する8月12日は、ハイウエイナビでは大きな渋滞予測が出ていませんので、渋滞2時間と考えたら、松本経由と差がないので、いまのところ往路ルートは迷っています。先の方のアドバイスにもありましたように、安曇村でズルズルいけば災難ですね。 復路については、u13さんのご忠告に従うのが賢いかなと感じています。チューリップ博物館にも久しぶりに行きたいし。 貴重な情報有り難う御座いました。

• dafyi
回答No.1

何れにしましても、けっこうな渋滞が予想されそうですが、中央道経由を お奨めします。何故かと申しますと、この時期の東海北陸道は、先ず2車線 →1車線になる所で大渋滞、その後も群上八幡あたりまでノロノロ走行。 群上八幡I.C.、飛騨清見I.C.どちらで降りましてもしばらくスイスイ走行ですが、 R158清見村市街地から高山市内上三之町を越えるあたりまで渋滞(約10Km)。 ここで、注意ですが、高速道の10Kmと高山市内の10Kmは、ぜんぜん違います。 R41から石浦町、江名子町経由で又R158に戻る道もありますが、こちらは 東海圏から下道のR41で名古屋方面から来る車でR158に入る所で渋滞します。 本当にこの時期の高山市内、特にR158の渋滞は動きません。 ですので、中央道経由で行かれたほうが、まだ良いかと思われますよ。 っとは言っても、小牧J.C.や多治見トンネルでの渋滞は避けられないと思います。 出来れば、夜間、早朝がいいですが…。 気を付けて、楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:
http://www.jartic.or.jp/
brucelee
質問者

お礼

有り難うございます。ご忠告に沿って、中央道で行くことにしました。 高山の渋滞がそんなにえぐいとは思いませんでしたので、大いに助かりました。