• ベストアンサー

名古屋-乗鞍高原温泉スキー場への道

年末の26日から乗鞍高原温泉スキー場へ行くことになりました。 1.東海北陸道からR158で高山を通り、安房トンネルを抜けるルート 2.中央道を中津川で降りてR19-薮原経由県道26号線を使うルート 3.松本まで高速で行き、R158で向かうルート の3つを候補に考えたのですが、実際に走ったことがないのでどれを選択するのがいいかわかりません。 出発日は26日の未明で、今のところ天気予報では雪になっています。 車は4WDのSUVでスタッドレスタイヤ、ドライバーは木曽エリアを中心に年20回ほどゲレンデに足を運んでいるので運転はそれなりです。 優先順位は 時間>道のりの厳しさ>費用 です。 おすすめのルートはどれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuhiga
回答No.2

私のお薦めは3だなあ。 1は遠い。眠くなって死にそう。 2もいいけど、やっぱり3が速い。それだけ、たくさん遊べる。 R158は狭くてトンネルも多いけど、質問者殿の装備なら何の問題もないでしょう。 唯一、お金がかかる点が難点でしょうね。 でも、これも1とそんなに変わらない。 で、3!

Kzhr0810
質問者

お礼

先日行ってきました。 26日は降雪予想だったので松本周りで行きました。R158は途中から完全に圧雪路でした。休憩を長くとりすぎたせいで松本市内の通勤時間と重なり、少し遅くなりましたが、全体に楽な道中でした。 帰りは天候が安定していたうえに、木曽谷のほうには雪がなかったようなので奈川を通って帰りました。遅めに出たので対向車もなく、気楽に運転できました。境峠は圧雪路でしたが、そんなに長い区間ではないので平気でした。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

3のコ-スがお薦めです 名古屋IC~松本ICおおよそ3時間 松本IC乗鞍高原 1~2時間です。未明に出発とのことですが午前4時までに高速道路に乗れば深夜割引で料金も50%ですから。

Kzhr0810
質問者

お礼

雪の影響も幹線道路では除雪もしっかりしてあって最小限でした。 madarachan様のおっしゃるとおりの時間でつきました。 回答ありがとうございました!

• dod1972
回答No.1

奈川からの上高地乗鞍林道が通れるかどうか判然としないので、どっちみちR158→県道で乗鞍高原入りで考えますが、 26日だったら東海北陸自動車道も、混まなさそうな日ですから、1の行き方で良いと思います。 木曽エリアに冬季年20回通われているのだったら、特段問題となる箇所は無いと思います。 値段節約したかったら、郡上八幡で高速降りて、坂本トンネル→せせらぎ街道通って高山へ出てください。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E137.4.4.1N35.55.16.4&ZM=7 2は、R19で前にダンプ付かれたら、ノロノロ運転になるのでパス。 3は、高いし、1の方が利点多いからパス。 なお、混む日だったら、東海北陸自動車道は片側1車線で殺人的混雑になるので、その場合は、2を使います。 R19も、混むときありますので、混雑状況に応じて、中央道→伊那インター→権兵衛トンネル→薮原からr26を使いましょう。

Kzhr0810
質問者

お礼

松本から行く時に158号の安房トンネルが事故で通行止めになっていたので危なかったです。帰りはR19を使ったのですが、前の車がきっちり制限速度でした。 回答ありがとうございました!