• ベストアンサー

名古屋-乗鞍高原温泉スキー場への道

年末の26日から乗鞍高原温泉スキー場へ行くことになりました。 1.東海北陸道からR158で高山を通り、安房トンネルを抜けるルート 2.中央道を中津川で降りてR19-薮原経由県道26号線を使うルート 3.松本まで高速で行き、R158で向かうルート の3つを候補に考えたのですが、実際に走ったことがないのでどれを選択するのがいいかわかりません。 出発日は26日の未明で、今のところ天気予報では雪になっています。 車は4WDのSUVでスタッドレスタイヤ、ドライバーは木曽エリアを中心に年20回ほどゲレンデに足を運んでいるので運転はそれなりです。 優先順位は 時間>道のりの厳しさ>費用 です。 おすすめのルートはどれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.2

私のお薦めは3だなあ。 1は遠い。眠くなって死にそう。 2もいいけど、やっぱり3が速い。それだけ、たくさん遊べる。 R158は狭くてトンネルも多いけど、質問者殿の装備なら何の問題もないでしょう。 唯一、お金がかかる点が難点でしょうね。 でも、これも1とそんなに変わらない。 で、3!

Kzhr0810
質問者

お礼

先日行ってきました。 26日は降雪予想だったので松本周りで行きました。R158は途中から完全に圧雪路でした。休憩を長くとりすぎたせいで松本市内の通勤時間と重なり、少し遅くなりましたが、全体に楽な道中でした。 帰りは天候が安定していたうえに、木曽谷のほうには雪がなかったようなので奈川を通って帰りました。遅めに出たので対向車もなく、気楽に運転できました。境峠は圧雪路でしたが、そんなに長い区間ではないので平気でした。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

3のコ-スがお薦めです 名古屋IC~松本ICおおよそ3時間 松本IC乗鞍高原 1~2時間です。未明に出発とのことですが午前4時までに高速道路に乗れば深夜割引で料金も50%ですから。

Kzhr0810
質問者

お礼

雪の影響も幹線道路では除雪もしっかりしてあって最小限でした。 madarachan様のおっしゃるとおりの時間でつきました。 回答ありがとうございました!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

奈川からの上高地乗鞍林道が通れるかどうか判然としないので、どっちみちR158→県道で乗鞍高原入りで考えますが、 26日だったら東海北陸自動車道も、混まなさそうな日ですから、1の行き方で良いと思います。 木曽エリアに冬季年20回通われているのだったら、特段問題となる箇所は無いと思います。 値段節約したかったら、郡上八幡で高速降りて、坂本トンネル→せせらぎ街道通って高山へ出てください。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E137.4.4.1N35.55.16.4&ZM=7 2は、R19で前にダンプ付かれたら、ノロノロ運転になるのでパス。 3は、高いし、1の方が利点多いからパス。 なお、混む日だったら、東海北陸自動車道は片側1車線で殺人的混雑になるので、その場合は、2を使います。 R19も、混むときありますので、混雑状況に応じて、中央道→伊那インター→権兵衛トンネル→薮原からr26を使いましょう。

Kzhr0810
質問者

お礼

松本から行く時に158号の安房トンネルが事故で通行止めになっていたので危なかったです。帰りはR19を使ったのですが、前の車がきっちり制限速度でした。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 関西から乗鞍高原までの行き方について

    2月末(金曜夜)に滋賀から乗鞍高原に車で行く予定をしています。「中央自動車道→松本IC」経由で行くのと、「東海北陸道→高山IC→安房トンネル」経由で行くのとでは、どちらが速いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 白川~高山~乗鞍高原~松本で、ここがオススメを教えてください。

    夫婦&ワンコ です 5日早朝に大阪を出発→白川→高山→上宝高原泊 6日上宝→乗鞍高原泊 7日昼に松本から帰阪 ここは押えて置くべきだとか、このルートで行った方がいいとか、 地元の方や経験者のアドバイスをお願いいたします。 ●5日はハードかなと思いつつ、最初に白川郷の景観を見ようと思います。北陸道経由と東海経由と悩むところです。 高山は今回の「街」ウォッチのメイン地。ここは行っておけって所ありませんかぁ?昼ごはんも、未定です。 ●6日は乗鞍高原への移動日。途中、新穂高ロープウェイは寄るだけの値打ちあるのかなぁ? ●7日は帰るだけなんですが、松本ICに乗るまでに良い昼ごはん所はありませんか。

  • 関西方面から乗鞍高原までの行き方

    関西から乗鞍高原までお盆(12日~14日)に行きます。 東海北陸道で高山経由で行くのと、中央道で松本経由で行くのとでは、どちらの方がいいでしょうか。 お金の問題よりも、時間的な条件を優先させて考えたいのですが、一般道の混み具合は道路公団のHP「ハイウエイドライブカレンダー」では分かりません。 車は軽自動車です。 よろしくお願いします。

  • 乗鞍高原⇒高山⇒白川郷 の所要時間

    こんにちは。 表題のとおり、 乗鞍高原(観光センター前)⇒高山(駅前) と、 高山(駅前)⇒白川郷 の最短ルートと所要時間を教えてください。 移動手段はマイカーです。 よろしくお願いいたします。

  • 木曽街道(開田高原周辺)・野麦峠での休憩場所

    開田高原周辺・野麦峠での休憩場所を探しています。 今週末に仲間とバイクでツーリングをします。 R19 道の駅「日義木曽駒高原」にて待ち合わせです。 その後のルートは、  国道361(木曽街道) 開田高原 - 長峰峠 - 高根第一ダム  県道39(野麦街道) 野麦峠 -   上高地乗鞍スーパー林道 - 乗鞍高原(泊) このような感じなのですが、休憩場所をどこに設定できるのか情報がありません。 バイクは6台で走ります。 どこかわかりやすい休憩場所などありましあら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 乗鞍から高山、白川郷へのルート

    この5月の連休に車で白川郷に行く事になりました。所沢から出発しますので初日は乗鞍で一泊し翌日、高山経由で白川郷に入る事にしました。今の時期、道は凍結はしていないと思いますが乗鞍からどのようなルートが無難でしょうか?また白川郷で二泊目をしたあと帰ってくるのですがルート検索すると北陸道→信越道→関越道となります。それがやはりベストでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 関西から乗鞍高原に行きます。道路事情を教えていただけないでしょうか?

    来年の2月に休暇村乗鞍高原に行くのですが、ルートを 調べたところ、長野自動車道 松本ICから158号線で行くルート と東海北陸道 飛騨清見ICから158号で東向きに入っていくルート があるようですね。 料金や距離で単純に考えると飛騨清見ICから行くほうがよさそう なのですが、検索してみると松本ICから行く方を推奨されたり している方もいらっしゃるようです。 ただ、情報が結構古く5,6年前のものもあるため、現在は どうなの知りたく質問させていただきました。 飛騨清見ICルートの方が100kmほど短く、高速料金も2000円(片道)安くなりそうです。 2月ということで雪の状態や、山道の状態など、わかればおおよそ の時間をおしえていただけると助かります。 車は1BOXスタッドレスです。 よろしくお願いします。

  • 上高地乗鞍スーパー林道について

    下記のコースを通ろうかとも予定しています。かなりの山道 と想像していますがどんなものか教えてください。 木曽・・・国道19号線・・・県道?26号線・・・ 黒川渡付近で左折・・・奈川温泉前・・・当スーパー林道・・ ・乗鞍高原着 1・・坂やカープ 2・・道幅 3・・舗装状態 4・・奈川温泉までは定期バスなのか通ってるようですが、ここ    で終点ですか。

  • 上高地周辺の渋滞について

    教えてください。 お盆の8月12日にツーリングを企画しています。 沢渡・上高地周辺(158号線)を高山方面へ抜けていくルートを考えています。 ちなみに上高地へは寄りません。 具体的には乗鞍高原から県道84号を通り、国道158(沢渡手前)に出て高山方面へ行くルートで、沢渡周辺を午後2時頃通過することになると思います。 一般的には、この辺は相当渋滞するときいています。(まったく動かないとか?) 高山方面に沢渡を抜けた先も混むのでしょうか? 恐れ入りますがお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 妙高高原の周辺地観光について 2

    前回、回答いただいた皆様ありがとうございました 予定変更になりました 8/31に妙高高原のサマーイルミネーションを見るため1泊で旅行する予定だったんですが急遽もう1泊できることになりました なので妙高を9/1に変更し8/31に松本でホテルをとりました 8/31 7時頃に金沢を出発し富山ICからR41~R471~安房トンネルを通って松本に入りホテルにチェックインしてから松本城、縄手通り、中町通りを散策したいですが昼過ぎに到着は難しいですか? もしくは金沢~飛騨清見IC~安房トンネルから松本に入る方が早いでしょうか?遠回りしてるようなきがして… ホテルは松本城近くで朝食だけなのでどこか近くで食事をとりたいのですがお勧めはありますか? 9/1は松本からよもぎこば道を通って美ヶ原高原美術館、午後には松本~長野まで高速、善光寺をお詣りして国道で夕方には妙高高原に入ろうかと思ってますが無謀ですか? こちらは2食付なので17時頃にはホテルに入りたいです 9/2は黒姫高原や苗名滝などを見て高速で帰路につきます 外せない観光スポット、おいしい食事処、時間的ルート的なアドバイスも併せてお願いします