• ベストアンサー

ビーナスラインの所要時間

来月のお盆休み以外の平日に、ビーナスラインを大人二人(中年です)でドライブする予定です。下のページを参考に、それぞれの景勝地に寄りつつドライブした場合、諏訪ICから美ヶ原まではおおよそどれくらいの時間がかかりますか? http://www.venus-line.net/ 諏訪ICにはお昼頃到着の予定ですが、宿をどのあたりで取ったらいいか迷っています。3~4時頃にチェックインしたいのですが、美ヶ原まで行けそうなのか、それともどこか途中にすべきか迷ってます。 同じルートをドライブしたことのある方のアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.1

諏訪インターからビーナスラインで美ヶ原までは、ノンストップで約2時間です。 途中の観光スポットでどれくらい時間を費やすかは人それぞれでしょうが、主な観光スポットや見晴らしの良い駐車場を数か所立ち寄ったり、少し散策したりする程度のドライブ主体であれば、4~5時間程度ですから、美ヶ原まで行けないことはないでしょうが、美ヶ原からは中央道岡谷インター、長野道松本インター、上信越道小諸インター・上田菅平インターへいずれも1時間~1時間15分程度です。往路で諏訪インターに昼ごろ到着できる距離なら、美ヶ原を午後2~3時ごろ出発しても帰宅はそんなに遅くならないと思います。 ですから、観光・散策の時間をゆったりとって、白樺高原・女神湖周辺か、白樺湖湖畔、車山高原あたりで宿泊されるのが、よいのではないでしょうか。 なお、8/10(水)は白樺湖花火大会、8/11(木)は女神湖花火大会ですので、混雑にご注意ください。

capsrock
質問者

お礼

諏訪インターから美ヶ原までのビーナスライン全行程はおおよそ2時間なんですね。これは予定を立てるのにすごく参考になります。 ロープウェイや展望リフトなど利用するつもりでいますので、アドバイス通りに白樺湖湖畔、車山高原あたりに宿を取ろうと思います。 花火大会は魅力的ですが、本来の目的とはずれるのでその二日間は避けた方がよさそうですね。細かい情報までありがとうございました!