• ベストアンサー
  • 困ってます

お盆のビーナスライン

 お盆の8月13日から2泊3日で諏訪~白樺湖~車山(1泊目)~美ヶ原(2泊目)と旅行予定です。  お盆だけにビーナスライン等の込み具合が分からず、予定も漠然としているのですが、どんな感じでしょうか?またお勧め観光施設や食事どころを教えてください。  関西からマイカーで行く予定です。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お薦めの観光施設 ・ピラタスロープウェイと頂上の坪庭   http://www.pilatus.jp/green/top.html ・彫刻公園 (アートランドホテル蓼科に併設)   http://greencab.co.jp/chokoku/index.htm ・御泉水自然園   http://www.shirakaba-ski.jp/gosensui.htm ・蓼科牧場   http://www.shirakaba-ski.jp/bokujou.htm ・車山高原 山頂までリフトで行けます。   http://www.kurumayama.com/ ・八島ヶ原湿原   http://hide7473.hp.infoseek.co.jp/yashima/yasimagahara.htm ・美ヶ原高原美術館   http://www.utsukushi-oam.jp/ 食事どころ ・蓼の花 予約が必要です。たてしな御膳がおすすめ。蓼科湖のほとりにあります。   http://www.tadenohana.com/ 毎年ビーナスラインには行きますが、まだお盆期間中には行ったことがないので込み具合についてはわかりません。ただ、休日に美ヶ原へ行った時はかなり手前から渋滞してました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 御礼が遅くなりましたが、無事帰ってまいりました。 心配していたお盆の込み具合も、観光地の駐車場に入るのに 少し待つ程度で、ビーナスラインもスムーズに流れていました。  教えていただいたホームページ等も参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

お盆の諏訪地方は帰省客&観光客で混むのですが、8/15の諏訪湖祭湖上花火大会の日以外であれば車が動かないほどではありません。 ただしご予定の諏訪IC→白樺湖→車山は観光コースの王道(笑)ですので、ある程度の渋滞、遅延はお考えになられた方がよいかと思われます。 ポイントをいくつか挙げておきますね。 ・蓼科湖~ピラタス~白樺湖は林間を走る、ロケーションもいい道なのですが道幅が狭く、渋滞した場合には逃げ道がありません。白樺湖ないしは車山への到着を急がれたい場合は、通称「芹ヶ沢(せりがさわ)」の分岐で(近隣の目標物は北山小学校です)大門街道から白樺湖を目指しましょう。 ・さらに(諏訪ICへの到着が大幅に遅れた場合は)迷わず茅野方面でなく諏訪経由で霧ヶ峰~車山のルートを選びましょう。国道20号の「元町」交差点を右折→県道で1本です。このルートが渋滞することはまずありません。ICから車山までは普通に走って50~60分くらいです。 翌日の車山~美ヶ原も道中は普通に走れると思います。ただし美ヶ原直前からは入り込みによって混むかもしれません。 お気をつけて、楽しい旅になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりましたが、無事帰ってまいりました。 心配していたお盆の込み具合も、観光地の駐車場に入るのに 少し待つ程度で、ビーナスラインもスムーズに流れていました。  花火大会や、各観光地へ入った時間が混雑時とずれていたこともあってようです。  教えていただいた情報とても心強かったです。ありがとうございました。またぜひ訪れたいと思います。

関連するQ&A

  • 松本からのビーナスラインについて

    8/24(土)にレンタカーでビーナスライン(諏訪→白樺湖→霧ヶ峰→美ヶ原)へ行きます(16時には松本に戻る必要あり) 前日は朝から上高地へ行きますが、 松本泊にして翌朝に松本でレンタカーを借りて諏訪の方から美ヶ原を目指すのか、 諏訪方面泊にしてビーナスライン→松本とするか 悩んでいます。ビーナスラインは、やはり南から北へ上る方が景色等いいのでしょうか? 時間的にどれくらいかかるのかも分からないため、予定的に可能なのかよく分からない状態です。 土曜ということで、混雑状況等も含めて、アドバイスお願いします。

  • ビーナスラインの回り方

    今度の8月9、10と長野を周遊したいと思っています☆  それで、松本城からビーナスラインに行って、美ヶ原高原を散策し、下って諏訪湖に行こうと計画してぃました。  しかし、ビーナスラインって、諏訪湖の方から高原に向かって登るルートが正しいんですか??  やはりビーナスラインは下るより上っていくほうが景色はきれいなんですか?  ビーナスラインについて詳しい方教えて下さい!

  • 嬬恋からビーナスラインへ行きたいのですが。

    埼玉県在住の21才女です。 7月最後の土日に、彼と車で軽井沢方面へ1泊旅行をする予定です。 宿泊先は群馬の嬬恋村です。 1日目は軽井沢周辺の観光をしようと思っておるのですが、 2日目をどうしようか悩んでます。 候補は、ビーナスラインのドライブですがどうでしょう? 菅平を超えてビーナスライン美ヶ原周辺へ行き、 そこから諏訪方面、そして埼玉へ戻るようなドライブができたらいいなと思っているのですが、 嬬恋からでは、時間がかかりすぎてしまうのではないかと心配してます。 嬬恋→美ヶ原→ビーナスラインの所要時間や、 混雑状況を考えて、やはり無理があるでしょうか? せっかくの温泉旅行なので、 慌ただしいドライブにはらるべくならないようにと考えてます。 ですのでビーナスラインに行く他、 オススメな観光地などがあればそちらも教えて頂きたいです。 自然が満喫できるところを希望しております。 よろしくお願い致します。

  • お盆の渋滞

    こんにちは。 14日の朝八時ごろ八王子を出て、諏訪湖→ビーナスライン→美ヶ原高原(泊)という予定なのですが、 明らかに混んでいるシーズンなので当然渋滞が予想されます。 ですがどのあたりでどの程度渋滞になるのかがいまいちよく分からず、ある程度予定が立てられず困っております。 ビーナスラインは全線で満遍なく混んでいるのでしょうか。また車山や美ヶ原の駐車場に入るのにだいぶ待たなければならないでしょうか。 お昼を食べるのはどのあたりが効率的か等、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ビーナスラインドライブのコース設定

    一泊二日(日・月曜日)でビーナスラインのドライブを検討しています。 こちら(岐阜・高山)を朝出発し、諏訪側から美ヶ原までドライブのあと、浅間温泉が美ヶ原温泉で宿泊。 翌日、松本市内観光をして帰ってくるというコースを考えています。 そこで質問なのですが、ビーナスラインのドライブは朝とお昼から、どちらが良いのでしょうか? また、コース自体、こんな風に変更したら?とか、 このスポットに寄るといいよ!的なアドバイス等もいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ビーナスライン周辺での貸切風呂ありの日帰り温泉

    7月の下旬に彼女とビーナスラインのドライブを計画しています。 佐久方面から入って、女神湖→白樺湖→車山→霧が峰→美ヶ原 と通り、小諸方面に降りる予定です。 途中で温泉に入りたいと彼女が言っているのですが、普通の日帰り温泉では1人ずつ別々に入らなければいけないので、貸切風呂(家族風呂)があるところを探していますが、なかなか見つかりません。 よいところをご存知の方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

  • ビーナスラインは無料ですか?

    信州のビーナスラインは、全線無料ですか? 昔は、有料だったと思うのですが・・・ 中央道で美ヶ原高原美術館へ行くには、諏訪ICで降りるのが一般的ですか?

  • ビーナスラインの所要時間

    来月のお盆休み以外の平日に、ビーナスラインを大人二人(中年です)でドライブする予定です。下のページを参考に、それぞれの景勝地に寄りつつドライブした場合、諏訪ICから美ヶ原まではおおよそどれくらいの時間がかかりますか? http://www.venus-line.net/ 諏訪ICにはお昼頃到着の予定ですが、宿をどのあたりで取ったらいいか迷っています。3~4時頃にチェックインしたいのですが、美ヶ原まで行けそうなのか、それともどこか途中にすべきか迷ってます。 同じルートをドライブしたことのある方のアドバイスをいただけたらと思います。

  • 9月のビーナスラインツーリングについて

    9月11日(日)に水戸からビーナスラインへツーリングに行く予定です。 ビーナスラインは初めてですが、高原なので寒いと思うのですが気温(体感温度)はどんな感じでしょうか? コースは蓼科→霧ヶ峰→美ヶ原です。 革ジャンとか必要ですか? また、美ヶ原あたりで昼食の予定ですが、おすすめのお店や観光スポットがありましたら教えてください。 経験のある方の率直な意見が聞きたいです。 お願いします。

  • ビーナスライン(美ヶ原)の冬季閉鎖の情報

    この時期の美ヶ原(ビーナスライン)の冬季閉鎖の情報を知りたいのですが、良いサイトはありませんか? できれば諏訪から松本まで抜けたいのですが・・・