EW-M5071FTでの背面(手差し)印刷について

このQ&Aのポイント
  • EW-M5071FTでの背面(手差し)印刷について質問です。背面(手差し)印刷を行うと用紙の下側にインクが付着します。用紙の下側にインクが付着するのを解消するには、どうしたらいいでしょうか。
  • EW-M5071FTでの背面(手差し)印刷において、用紙の下側にインクが付着する問題が発生しています。しかし、背面ユニットの経路はクリーニングできず、背面カバーや背面ユニットにもインクの付着は確認できませんでした。この問題を解消する方法はあるのでしょうか。
  • EW-M5071FTの背面(手差し)印刷では、用紙の下側にインクが付着してしまう問題が発生しています。クリーニングの方法を試みましたが、背面ユニットの経路はクリーニングできず、背面カバーや背面ユニットにもインクの付着は確認できませんでした。この問題に対する解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EW-M5071FTでの背面(手差し)印刷について

EW-M5071FTでの背面(手差し)印刷について質問です。 背面(手差し)印刷を行うと用紙の下側にインクが付着します。 印刷結果に汚れがつく場合の対処方法として 「用紙経路のクリーニング」を行おうと思いましたが、 内部ローラークリーニングはカセット1と2のみの選択肢しかないため 背面ユニットの経路はクリーニングできません。 背面カバーと背面ユニットも確認してみましたが、 インクの付着は確認できませんでした。 用紙の下側にインクが付着するのを解消するには、 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>内部ローラークリーニングはカセット1と2のみの選択肢しかない 「内部ローラークリーニング」は、文字通り 内部ローラー(=カセットから用紙をつかんで、印刷機構のところまで引き込む部品)を クリーニングするものです。 内部ローラーの外周にはゴム状のベルトが付いていて、 この摩擦で紙を引き出すわけですが、用紙に付いている微細な裁断粉などが、 経年によりゴムベルトの表面目地に入り込み、滑ってしまうんですね。 こうなると、給紙ミスが頻発するため、粘着部分のあるクリーニングシートを 何回か空通しして、紙粉を粘着部分で除去するクリーニングをする必要があるのです。 というわけで、「内部ローラークリーニング」は、 基本的にインク汚れを取る物ではありません。 また、添付画像を拝見する限り、 「用紙送り方向の後端部」で、かつ「右側」部分、さらに「表面」の汚れと推測します。 となると、 印刷ヘッドの下を通過して、インクが乗って徐々にせり出した用紙が自重で垂れ下がり、 後端部分が持ち上がるようなバランスの状態になるほぼ最終段階で、 印字ヘッドに触れるなどして、インクが付いたように見えます。 したがって、想定されたような、 プリンタ内部の用紙搬送経路にインクが付着して、 それが転写された、というのは考えにくいと現段階では思われます。 となると、考えられるのは ・排紙トレイの引き出し不足 →コツンと引っかかるまで引き出していないため、用紙の前端が下がったときに、 想定以上に前下がりとなり、後端が持ち上がるような力が掛かっていないか、を確認。 ・設置場所が水平でないか、ゴム足に均等に荷重がかからず、本体に微妙にゆがむ力が掛かっている →右後端の汚れのため、プリンタに左奥~右手前を軸にねじれた力が微妙に掛かっていて、 手差しなどの厚めの紙の場合にのみ、ヘッドが触れている可能性がありそうです。 底面のゴム足に均等に荷重がかかっているかどうかを確認。 ・使用した用紙自体に反りがあった →これは考えにくいですが...念のため。 あたりになろうかと思われます。 あとは、設定で回避するとしたら、 印刷時に、ドライバーの[ユーティリティ][拡張設定]にある 「こすれ軽減」をオンにして解消するかどうか。 多少、ヘッドの位置が上がるので、これで接触を回避できるのではないかと思われます。

yun_tin
質問者

補足

補足を書いて送ったのですが、反映されていないようで大変失礼しました。 ・排紙トレイの引き出し不足 →原因とはなりませんでした。 ・設置場所が水平でないか、~ 同じ場所で運用しています。 ・使用した用紙自体に反りがあった →最初にお伝えしていなくて申し訳ありません。 古紙を使って印刷しておりました。 しかし以前から古紙を使用しており、ここ最近インクが付着するようになりました。 何度も印刷を繰り返してみました。 古紙と新しい紙でカセット/背面からの印刷を行って検証した所、 紙に関係なく、背面からの印刷でインクが付着しました。 しかし、印刷するうちにインクの付着がなくなってしまい、 最後にご提案いただいた、「こすれ軽減」の設定は次回、症状が出たときに 試してみたいと思います。 詳しい回答をありがとうございました。