• 締切済み

これらの症状について

これらの症状について ・何をしても楽しくない ・今まで大好きだったことにあまり関心が持てなくなった(歌手やタレント、テレビ番組等) ・気がつくと考えごとをしている ・無気力 ・喜怒哀楽を表さなくなった ・笑わなくなった ・すぐ忘れる これらの症状は鬱なんでしょうか? きっかけは、今年の2月に倒れてしまったことがあり、翌月に検査入院をした所、とある病気であることが告られ、酷くショックを受けたことです。 それから上記の症状が顕著になり、1年以上経った今も続いています。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6271/18686)
回答No.5

可能性はありますね。 喜怒哀楽の 楽 笑うと免疫力も上がるのですけど テレビのお笑い番組とか 笑いのツボは 人それぞれですから どんな番組がいいかわかりませんけど 「世界の果てまで行ってQ」などはいかがでしょうか。

回答No.4

>これらの症状は鬱なんでしょうか? ウーン。医者じゃないので、診断する立場ではない。そこで、一般人としての感想だが・・・ ・何をしても楽しくない ・今まで大好きだったことにあまり関心が持てなくなった ・気がつくと考えごとをしている ・無気力 ・喜怒哀楽を表さなくなった ・笑わなくなった ・すぐ忘れる 今日明日の目標達成に向けて努力する環境にないのであれば、至って普通の状態。症状でもなんでもない。今日明日の目標達成に向けて努力し、かつ、その結果に対する報酬が得られる環境に身を置いてないのに、次のような心境であるのは異常そのも。 ・何をしても楽しい ・今まで大好きだったことに未だに固執している ・気がつくと何も考えていない ・常に気力十分だ ・喜怒哀楽をあからさまにすることが多い ・すぐに意味なく笑う ・あることを、いつまでも忘れずに覚えている 要は、質問者が、今日明日の目標をちゃんと持っているのか?今日明日の金銭的・精神的報酬を得られる環境に身を置いているのか?そこんところが問題。所詮、意識とは存在の反映ですから・・・。 と、自らとチョイ距離を置き、自らの状況を客観的・下向的に分析し、現況を抽象概念化。次に、その抽象概念にどのような新しい属性を付加して一歩だけ次元の高いステージとして再構築するのか?そういう上向的再組立てという具体的目標を定める。質問者にとっては、このような、見方・考え方を身に付けることが課題ではなかろうか? >鬱だろうか?と心配する若者が多い! >彼らには、物事事を下向的に分析して >上向的に組立て直すという発想がない。 (NHK 「クローズアップ現代」) あくまでも、私的な感想ですが・・・

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11369)
回答No.3

病気がショックで落ち込んでおり、立ち直れていないのです

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 ここで、それは「鬱」です。 そう書いたら、エラーです。医療行為になるため。 心療内科の先生に、上記の話をして診てもらってください。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.1

鬱病またはその入り口だと思います。 短期記憶の障害等はありませんか?私は以前ぎりぎり回避したことがあります。異常な感覚でした。

関連するQ&A

  • これって鬱でしょうか?

    これって鬱でしょうか? 1、すごく孤独を感じる 2、胸が苦しい 3、自分が必要とされてないと感じる 4、仕事に前向きになれない 5、喜怒哀楽の感情が出せず、いつも弱気になっている 6、将来の自分を全く想像できない(数日先ですら) 7、自殺を考える 8、今までどうやって普通に生活していたか分からない 9、全部自分のせいだと考える 10、何に関しても興味が持てず、無気力状態 こんな症状なんですが、どなたか知っている人がいれば教えて下さい。 私は30代の男です。

  • うつ症状から抜け出したい

    双極性障害です。 今、うつ症状の無気力が強く出て困っています。 必要最低限のことしかできません。 服薬と時間の経過の他に、この状態を緩和する方法はありますか? できれば経験者の方から回答頂けると助かります。

  • うつではないかと心配

    29歳会社員です。 最近自分はうつではないのか?と迷っています。症状として ・朝が憂うつ 夜元気 ・人の話の輪についてゆけない ・人の話が理解しにくい ・人の声が聞き取りにくい ・記憶力が極端にない ・無気力 ・物事、人に関心がない ・感情を押し殺すクセがある ・自然な表情がない(作り表情ばかり。) ・人づきあいが下手、異性といても緊張するだけで楽しくない(性欲はある。) ・あがり症 ・こころがない(過程を楽しめない、仕事でも映画でも終わるためにやっている、観ている。親の見舞いもその日決めたスケジュールの為にめんどくさく感じた.親が死んでも少ししか悲しくなかった。葬儀時も挨拶の言葉が緊張する・・・とか考えてばかりで悲しまなかった。) ・こうして書いているのも面倒。 けれども、 ・気の合う友達とならば喜怒哀楽が出せる。 ・食欲も変わらず。 ・泣きたくはならない 一人っ子で小さい時から甘えて育ったから人づきあい下手、あがり症 なのだとも思っているのですが・・・ 昔から多かれ少なかれあった症状ではあるし・・・ 今度仕事で担当を持つことになったので病院で治せないものかと思いまして。 現在は引き継ぎ段階なのですが、あまりの理解力、記憶力のなさから呆れられています。 もしうつであれば薬での治療になるのでしょうか? 薬はより理解力、記憶力を低下させる気がするのですが・・・ あと、怠けものとうつの違いって何でしょうか? うつは脳内の~の分泌が・・・とかあるのでしょうか?  上記症状は引きこもりの人にも見られる症状らしいのですが もし私がうつなら彼らは皆うつということになってしまうし...

  • うつ病の症状について・・・

    別れた彼がうつ病です。病院には通っています。 恋愛がツライと言われ、半年前別れを告げられました。 それでも私の彼に対する想いが変わらないため、今も友達以上の中途半端な関係が続いています. 彼のうつの症状について慣れていなかった頃は、優しい彼と冷たい言葉を私に言ったり無視したりする彼の態度の違いに戸惑い、傷つくことも多かったのですが、最近は慣れてきたのもあり、以前よりは軽く流せることが出来るようになってきました。うつの症状がひどいときは仕方ないんだと思って・・・。 でもつい最近、わりとうつの症状が出ている彼が、彼の友人と大声で話し笑っているのを見てしまって、ショックを受けてしまいました。 うつの時は誰とも話したくないんだと私は思ってたので、「あんなふうに話すこともできるんだ・・・もしかして冷たくされているのは私だけ?」と悲しくなったのです。 このようにうつ病の症状として、接する相手によって態度が全く違ったりすることがあるのでしょうか?また、変えることができるのでしょうか? 気を使わなくていい相手ほど冷たい態度をとるということはありますか? 似たような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 両極性障害(躁うつ病)についてのムカつき

    私の主治医は、今の私を「そう」と「うつ」の中間にあると言って、両者があらわれてもおかしくない。といっております。 これってバカげているような気がします。 だって人間、喜怒哀楽があってあたりまえでしょう。それを出すと「そう状態」 落ち込むと「うつ」状態。 じゃあ、どうすればいいんだよ、って話です。 やたらに、セロクエルばっか処方してボヤーとしてるのがいいんですかね。 自宅療養中ですが、やってらんねえよという気分です。 どなたか、回答を待ってます。 悪意のある回答やおちょっくたのは勘弁してくだしい。 なんかそういうのが最近多いので。 なにとぞよろしくお願いします。

  • どれくらいの鬱の症状で病院に行けば良いのか?

    19歳、大学1年生、女です。 鬱により心療科を受診しようと思っていますが、鬱病と診断されると様々なリスクがあるため、症状が軽いのではないか、 病院に行く程ではないのかと不安です。 親しい人に病院に行く事を薦められ迷っています。 (状況) ・鬱?発症は最近ではなくむしろ現在は一人暮らしによって緩和 ・発症は高2の冬。対人ストレス(いじめ)により 過食嘔吐で1週間で9kg(159cm 47kg→56kg)に増加。一人で鍋に入ったカレーを平らげてしまう事が多々ありました 今までは細身だったので、未だに太った自分を受け入れられません。 自殺を図り止められた事も ・大学入学後は通学(乗り物酔いが激しいのに片道2時間かかりました)と人間関係に悩み、再び症状が悪化 下宿の説得も半年かかり、かなり大変でした。 ・後期からの下宿後はかなり症状は軽減されましたが、相変わらず過食傾向と無気力に悩む ・無気力とは、無趣味・時間の感覚の変化・無関心など 以前趣味だったはずの漫画・ゲームが面白くなくなりました。 何をするにも動きが遅く「1日に1つの用事まで」くらいのゆったりとした予定しか組めません。 生活が白黒な感じ (性格) ・自分で言うのも恥ずかしいのですが、かなり真面目な方です。 世間体の為に鬱?でも無理して勉強していました。苦しかったです。 ・神経質で細かいです。 爪を噛む癖・服やタオルの品質表示を擦る癖が激しいです。 高2の頃は症状が最も酷かったのにも関わらず家族に反対されて受診できなかったので、多分病院の事を言うと止められると思います。でも保険の事などがある(加入できない?)ので相談するべきなんでしょうか。 鬱の一般的な症状で「食欲減退」とありましたが、私はむしろ逆だったので、自分が本当に鬱なのかもわかりません・・・ 長々とすみませんが、回答よろしくお願いします。

  • なんかの障害?

    前からずっと気になってる事なんですが わたしには何かの障害なのかなって思う事があります。 喜怒哀楽が激しすぎる。嫌な事をふと思い出して急に怒りがこみ上げて来たり、かと思いきやそれが悲しみに変わったり こんなん気にしてもしゃあないわって思ってスッキリしたり..。 朝が無気力すぎたり。何かされたとか言われたとか何かあったわけじゃないのに仕事に行きたくなくなってズル休みしたり..(いけない事ですが) 判断力が低下していたり。 何故が1日中憂鬱だったり。 喧嘩に立ち会ったりするとその喧嘩してる ピリピリとした感じがダメで発狂しちゃいます。 色々調べたら不安障害や躁うつ病が近い症状かなって思います。

  • 鬱の時気晴らし方法は?

    鬱で無気力無関心の20歳♂です。 欝で無気力無関心の時、何をやれば気晴らしや気分転換になるのでしょうか? 頭の中は自殺する事でいっぱいで死の衝動を抑えるのにやっという状態です。 仕方がないので、今は布団の中に入ってただボーっとしています。 心療内科から貰った薬は飲んでいますが全くききません。 精神科の先生に言われて今は学校を休んでいます。

  • この症状はなんなんだろう

    のど元が気持ち悪くて、そこにモヤモヤがたまっている感じが 時々襲ってきます。仕事しているときは そういう症状は全く出ないのですが。 特に 去年の10月くらいから今年正月までは のど元の気持ち悪さが仕事時以外はひどくて、出かけることも出来なくなるほどでした。友達と買い物に行ってもすぐに疲れ、歩けずにすぐ椅子に座ってしまって。家にいても食事以外は死んだように眠ってました。 あの時期は大きな悩みがあって、毎日悩んで落ち込んで泣いていました。 最近は、特に大きな悩みがあるわけでもなく(時々考え過ぎて泣いたり、元々感情の起伏が激しい)、毎日割りとのほほんと過ごしていて 普通に笑えるようにもなってきたのですが。 当時は鬱になってしまったんじゃないかと思い、彼にもそう言われたことがあるのですが 病院に行く勇気・気力がなくそのままにしていて、結局 正月あたりにはモヤモヤが取れて。でまた最近去年と同じようなのど元の嫌な感じが出てきたので、またひどくなったら嫌だな…と思いまして。 まだ こうやって今の状況を書ける気力があるからいいのですが。 なんとも表現し難く理解しづらいと思いますが、それってアレなんじゃない?的な回答いただけると嬉しいです。

  • 私は統合失調症でしょうか?

    現在21歳の女性です。 5年程前にうつ状態→3年前に境界性パーソナリティー障害と診断され、今年の1月にうつ状態が悪化し自殺願望が高いため入院しました。 3ヶ月の入院期間を経て5月に退院したのですが、1日中無気力でいることが多くなりました。お風呂も最初は数日も入らなかったり、歯磨きも面倒で仕方無かったのですが…さすがにそれはまずいと思うようになり 今は毎日入っています。 しかしここ数ヶ月、感情が全く無くなってしまいました。喜怒哀楽というものも無くなってしまい、心や性格が消えてしまいました。家族との 何気ない会話で時々笑うこともあるのですが、心から楽しいと思うことはなくなってしまいました。 映画やドラマを見ても感動しなくなり、集中力が全く無いために本も読めなくなってしまいました。それから人に言われたことも一瞬で理解できなかったり、多くのことを同時に作業することが難しくなりました。 インターネットで調べてみて、統合失調症の陰性症状に物凄く当てはまってるので、自分が統合失調症じゃないかと疑うようになりました。 主治医には伝えているのですが「まだ判断はできない」と言われています。私は統合失調症なのでしょうか?